• ベストアンサー

Docomo、FOMAへの機種変更について

こんにちは。 Docomoで、現在4年間利用しており、一年割引とファミリー割引(親の携帯電話が主回線)の契約をしています。今、使用している機種はP211です。 着信メロディや画像のDLをする事が多く、パケット代がかなり掛かっています。月の使用料は(割引を考えないと)、平均して通話が2000円でパケット通信費が1万5千円。料金プランはお話プラスBIGなのですが、あまりにも料金が掛かるので、FOMAに機種変更しようかと考えています。 ただ、FOMAにすれば本当にパケット代が安くなるのかどうかと、通話エリアが狭いということなので、本当に使えるのかが疑問です。 FOMAに機種変更なさった方、変えてみてどうお感じになりましたか。参考にしたいので教えて下さい。

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asagiri
回答No.4

#3です。 デュアルサービス時にPDCを使ったときの料金ですが、以下のとおりです。どのFOMAプランにしているかで、料金が変わるようです。 FOMA150=プランA FOMA100=おはなしBIG FOMA67=おはなしL FOMA49=おはなしM FOMA39=プランB なおこれは通話料だけで、パケット通信料については一律0.3円/パケットです。 デュアルネットワークサービスそのものの料金は、月額300円です(留守番電話との併用で100円割引になります)。 切替が面倒くさいですが、それを1台で、かつ自動でやってくれる端末=N2701も発売されます(発売されています?)。 次に地下街ですが・・・辛いですね。 が、PDCも必ず繋がる、というわけではないでしょうし、五十歩百歩というものだと思います。これは「今やってます」というところでしょうが、なにしろ対象数が多いですからね。 なお都心の繁華街で、繋がらない・突然切れるという現象がPDCで起きています。これはビル内に大家や店子が取り付けられている基準外・違法な電波増幅装置の影響です。この影響はFOMAにはありません。 次に車ですか・・・自分の場合は繋がらなかったり切れたりすることはありません。 たぶんこれは車の違いですね。ペチャンコの乗用車はただでさえ開口部が小さいのに、最近の乗用車は鉄板部分が本当に多いですよね。周波数帯による特性の違いは、もちろんあるでしょうけれども、むしろ原因はこちらではないかと思います。 なお自分が自家用として運転している車は、キャブオーバーのワゴン車とマイクロバスの短尺車です。いずれも窓が大きく、前方の乗用車の天井を見ながら運転する車です。 それと電車ですが、そんなに繋がらないでしょうか? 電車内ですから、通話はかかってこない限りしませんが、切れてしまったような経験はありません。パケット通信も同様です。自分がよく使う(週1回程度)路線は首都圏西側の小田急線・京急線・東海道線です。 あ、ところで観光地は辛いです。箱根・伊豆など大型観光地の市街地や幹線道路沿いはだいぶ整備されてきましたが、どこでも、とはいきません。 FOMAのサービスエリア図は、ドコモのサイトに詳細地図がありますので、自分は怪しそうなところへ行くときはこれを見ます。そしてエリア外なら、切り替えた上で最初からPDC端末だけを持っていくようにしています。ただ、あまり知られていませんが、観光地は、面的に見るとPDCでも通じないところがかなりあります。PDCはこれ以上のエリア拡大はありませんから、これだけはどうしようもありません。 以上、ご参考まで。

Lshua
質問者

お礼

大変参考になりました。 デュアルサービスもエリアについても、大変よく分かりました。お手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。 FOMAは大分得だという感じがするので、機種変更したいと思います{一台でデュアルサービスが出来る機種(N2701)にしようと考えています}。 ただ、ドコモショップで金額を見てきたのですが、ちょっと高いので、もう少し安くなってからにしたいと思います。 回答いただき、有難うございました。

その他の回答 (3)

• asagiri
回答No.3

FOMAを使用してもう1年以上になります。 使用機はP2102Vです。 さてFOMAの通話料はすべて「定額プラン+超過分料金」になります。 通話料・パケット通信料などの無料枠がある「FOMAプラン」と、「パケットパック」の2つです。 で、通話料・通信料とも、選択した定額プランが大きいほど安くなります。例えば問題のパケット通信料は、 ・パケットパック無し=0.2円/パケット ・パケットパック20=0.1円/パケット・無料枠2000円 ・パケットパック40=0.05円/パケット・無料枠4000円 ・パケットパック80=0.02円/パケット・無料枠8000円 です。 それで、PDCの時よりは安くなっています。 FOMAではテレビ電話の際のデジタル通信料や、i-motionやV-Liveがあるので、パケットが多くなりがちです。まずは妥当と思われるパックにしておいて1ヶ月か2ヶ月使い、あらためて請求書を見たあとにでもパックを選び直すとよいでしょう。使った割には安い、そういう感じです。なおPDCよりは明らかに安いです。 なお通話料も、選択した「FOMAプラン」により、料金が変わります。なおFOMAは30秒単位での課金です。 詳細は別記で、中央ドコモの料金ページをリンクしましたので、ご覧ください。 さてその他ですが。 音声通話に関しては、まず音が格段に綺麗です。特にFOMAどおしだと、もう有線の電話と変わらないのではないでしょうか。CDMA方式のなせる技です。 通話エリアに関しては・・・実は自分の場合、居住地・使用地とも東海ドコモ管内ですが、大都市圏内ではありません。が、不便を感じたことはありません。 無論、山奥の観光地などでまだ使えないエリアはあります。そういうところへ行く時はですね・・・携帯電話を持っていかなければよいのです。せっかくの休日、野暮な電話なんぞは忘れましょう・・・と、言いたいところですが、不安でしたら、PDC機をサブ機として切替できる「デュアルネットワークサービス」があります。切替操作さえすれば、同じ電話番号の電話機をそれぞれ1台持つ形で使用でき、エリアに関してはPDCと同等になります(近々、それを1台で済ませられる端末も発売されます)。 通話エリアに関しては、ドコモのインフラ投資のほとんどはFOMAに向けられています。つまり、これから数年間は拡がっていくだけです。 今のところ少数派なので、輻湊時もFOMAだけは活きているようなことが多いです。またジャミングをかけているようなエリアも、FOMA未対応が多く、死にません。 ところでテレビ電話は、相手があると、かなり便利ですよ。これはアイデア次第で、いろいろな、これまでの携帯電話では不可能だった使い方があると思います。 さて、FOMAに関する世間の評判は、ほとんどがアテになりません。なにぶんにも使ったことがあるわけではない人が、アレコレ言っているようなことが多いのです。また雑誌などのレビューなども含め、実際に使っている者から見ると、なんとも浅読みなものばかりです。 しかしそんな中で、1つだけ正しいのは、端末の売価の高さです。新規契約時の価格はさほどでもありません(激安機が標準の人にとってはそれでも高いでしょうが)が、端末増設・機種変更は非常に高いです。この辺は、まだドコモで制度的な整備が進んでいない感が多々あります。しかしFOMAサービスが始まってもう数年、機種変更や端末増設をしている人はかなりの数いるはずなのです(自分も、ごく最近1回変えました)。これだけは何とかしていただきたいものです。 また新規契約に際しては、ドコモショップへ行くのが無難です。量販店系は、店員の知識が皆無に等しい店が多く、お話になりません。たぶん、イライラするだけだと思います(複数店で経験あり)。 以上こんなところでよいでしょうか? 不明点があれば補足します。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/fee/index.html
Lshua
質問者

補足

大変詳しく、分かりやすい回答有難うございます。 大体のところは納得できたのですが、幾つかまだ疑問があるので、伺ってよろしいでしょうか。 1・エリアについてですが、他の方の回答では、地下や車内で通じないとのことでした。この点については如何でしょうか(繁華街には地下街が多いので、地下で通じないのは辛いのです)。 2・デュアルネットワークサービスは、参考URLを拝見した限りでは、その際どの料金が適用されるのかが分かりませんでした。通話・パケット代は、MOVAのものが適用されるのでしょうか。その場合、わざわざMOVAの料金プランを考えるのでしょうか。 以上2点について、分かる範囲でよろしいので、お答え願えますでしょうか。

noname#4128
noname#4128
回答No.2

ん~確かにFOMAのパケは安い‥かもしれませんが、パケ代は画像取り込みOFFにしておくだけで結構節約されますよ。 私はFOMA使用していましたが、電車ではモチロン車でもあまり繋がらす‥(場所にもよりますが)結局又、契約変更して普通の800MGに戻してしまいました。 着メロとかは画像は全く関係ないのでOFFにしてから接続してみたらいかがでしょうか。私は今カメラ付き携帯にしたので待ち受けも自分で撮りますから、画像DLすることもありませんので通常で画像取り込みOFFに設定してあります。 待ち受けのための画像ダウンロードならFOMAにしなくてもカメラ付きでいいんじゃないかなって私は思います。 FOMAのカメラはiショットでは送れないので友達に面白いのを撮っても送れないのでつまんないーってFOMAのカメラ付き携帯かった友達も言ってたし‥ アドバイスというか私の気持ちでした。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 画像は、私も普段は表示しないのですが、待ち受けで使いたい時にDLしています。この回数が多く、パケ代が高い状態なのです。写真で撮るような画像ではないため、カメラは使うつもりも予定も無いので、アドバイス頂いた点については問題ないと思います。 有難うございました。

• s1124
回答No.1

FOMAに機種変更して2ヶ月ほど経ちました。たしかにパケット代は得なようです。が、予想以上に通話エリアが狭く、非常に不便な思いをしています。私は都心で生活していますが、それでもちょっと地下に入ると(ムーバなら余裕で入るところでも)ダメだし、地上にでても電波を捕まえるまで1分くらい反応しないし、伊豆へ旅行に行ったときもぜんぜん圏外で使い物になりませんでした。もう機種変考えています。おすすめしません。ちなみに使用機種はP2051です。

Lshua
質問者

お礼

回答有難うございます。 そんなにエリアが狭いとは…結構旅行などで彼方此方行く事が多いので、エリアが拡大し、さらに本体価格が下がってから変更しようと思います。 有難うございました。