• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモ 機種変更について

ドコモのパンフレットの料金プラン一覧を見て思ったのですが、現状ではmovaよりFOMAの方が安い気がします。(どうなんだろう…)もし、FOMAの方が安ければ機種変更しようかと思うのですが、いかがでしょうか?  ・「おはなしぷらすM」+「いちねん割引」+「ファミリー割引」を利用しています。  ・月の通話は100円行くか行かないかで、ほとんど受け専用です。  ・パケット通信は、だいたい6000円くらいです。  ・相手先は9割ドコモです。  ・今月で1.3年目になります。 また、機種変更する場合「いちねん割引」は引き継がれるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oneball

FOMAにすると通話料も安くなりますよ。但し深夜の通話料はmovaの方が安い場合がありますが。 後、短いメールはFOMAの方がヘッダの情報量が大きい為に高くなる傾向にあります。 プラン39にパケットパック10も良いのですが、無料通信料の多さを考えるとプラン49+パケットパック10の方が良いと思います。 movaでパケット料金が6000円ならば、パケットパック10で単価が1/3なので単純計算で2000円。 そのうち1000円をパケットパック10の無料通信料でまかなっても1000円オーバー。 そうするとプラン39だと無料通信料750円。 49だと2050円付いてきます。ファミリー割引も加入しているということなのでプラン39から49だと基本料金が650円上がっただけで無料通信料が1300円増えます。 多少余ったとしてもドコモの2ヶ月繰り越しはプラン変更しても繰越額はなくならないので使い勝手がよく、余裕を持ったプラン選びをする方がお勧めです。

質問者からのお礼

無料通話分を考えると、プラン49の方が良さそうですね。 トータルで安くなることだけしか考えていませんでした。 為になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • utaka86

ほとんど通話をしないということは、FOMAにしてパケットパックをつけたほうが安くなるはずです。 プラン39にパケットパック10・パケットパック30・パケットパックをつければかなりお得になります。 自分も6月にFOMAに変えて、iモード中心だったのでかなり安くなりました。 いちねん割引は契約変更であればそのまま引き継がれますので、安心してください。 参考URLで自分にあった料金プランを計算できるので、一応載せておきます。 まあiモード中心であるならばプラン39にパケットパック10かパケットパック30にすればいいと思います。 ファミリー割引にも入っているということで、かなり安くりますね。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html

質問者からのお礼

いちねん割引は引き継がれるんですね。 また一からスタートかと思っていたので安心しました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

こんばんわ^^ そうですね、FOMAの方がパケット料金が安いので、メールが多い方にはいいですね^^ 通話があまりないということで、私のいくつかのおすすめを紹介します。 FOMAプラン39(3,900円、内750円の無料通話)と パケットパックをつけるというもの。 これであればファミリーといちねん割引で2,530円にパケットパック1,000円のをつければ、合計で3,856円(税込み)になります。 パケットパックは1,000円で1,000円分の無料通信料が含まれています。今、6,000円くらいということなので、その料金の3分の1の2,000円になります。なので、無料を1,000円分はこえる計算になります。 通話は少ないということですので、基本のプランは39でいいとは思いますが、パケットの方は・・・ 参考までに・・ パケットはパケットパック10、30、60とあります。 それぞれ千と百の位をとっていますので・・・。 10は1,000円。1パケットは0.1円です。 30は3,000円。      0.05円です。 60は6,000円。      0.02円です。 このパケットパックはどのプランにもつけることは可能です^^ ちなみに、iモード料金は150円です。 あといちねん割引は機種変更であれば引継ぎます^^ URLを参考にしてみてください^^

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/

質問者からのお礼

やはり、FOMAの方が安くなるんですね。 URL参考になりました。 回答ありがとうございました。