• ベストアンサー

mova から FOMA への機種変更について

 現在、家族で2台ドコモのmovaで契約しているのですが、内1台をFOMAへ機種変更したいと考えています。   家族割引と1年割引は現在も適用されているのですが、機種変更にあたって、1台だけFOMAに変更でも割引関係は影響ないのでしょうか?  また、機種変更にあたって機種本体料金とは別に手数料がかかると思うのですが、この手数料はドコモポイントを使うことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファミリー割引に変更は無いです。そのまま継続できます。 手数料にはポイントは使えません。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gooaya
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

>また、機種変更にあたって機種本体料金とは別に手数料がかかると思うのですが、この手数料はドコモポイントを使うことはできますか? movaからFOMAの変更手数料には、ポイントは使えません。 2100円かかります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma_mova.html
7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>1台だけFOMAに変更でも割引関係は影響ないのでしょうか? 影響ありません。 ich契約で多少安くなります。 >機種本体料金とは別に手数料がかかると思うのですが、この手数料はドコモポイントを使うことはできますか? 出来ます。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/point/deposit_withdraw.html

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯の機種変更について

    こんにちは。機種変更の事で教えてください。 現在、DOCOMO2台使用の内1台がMOVAなのでFOMAに変更を考えています。1月31日までの1万5千円の割引(MOVA→FOMA機種限定?)などを生かして、出来るだけ安く変更したいのです。機種には余りコダワリはありません。ただPCを所持していないので、詳しい事を調べられません。ドコモショップに行けば?というのは当然ですが、ある程度の予備知識を持って変更に行きたいと思っています。ちなみにポイントは8500位です。いろんな助言をお願いします。

  • mova→fomaへ変更

    現在docomoのmova機種を使用しています。 契約者の名義は母、料金も母の口座から引落されています。 この度movaからfomaへの機種変更を考えているのですが、それにあたりいくつか質問があります。 (1)契約者本人(この場合は母)が居なくてもfomaへの変更は可能か(現在1人暮らしで実家から離れているため) (2)名義及び口座の変更は可能か (3)この場合でも家族割引は利用できるか (4)上記(1)~(3)を実行するにあたり必要な書類等はあるか 以上です。 実際に店舗へ行って確認するのがいいのでしょうが、時間があまりとれないため難しい状態です。 上記のうちいくつかでも構いませんのでご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • mova→FOMA機種変更可能?

    私の彼はDoCoMoを10年以上使用しており、FOMAを1回線使用しています。 そのほかに4年程前からmovaも契約しているらしいのですが、訳あって友人に貸しているそうです。そのmova携帯がもう古くなって使えなくなったのを気に友人から返してもらいFOMAへ機種変更を考えています。 ですが、一年半程前に契約したauを去年あたりに強制解約になってしまい、movaからFOMAへと機種変更出来るのかわかりません。 現在、強制解約になったauの支払いを毎月遅れずに支払っている最中で、使用しているFOMA携帯も毎月支払っております。 ①このような状況での機種変更は可能なのでしょうか? ②またmova携帯本体が手元になくても機種変更に問題はないですか? ③機種変更出来た場合の本体はオークションなどで販売されている機種を持ち込みでも契約可能でしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • MOVAからFOMAへの変更について。

    3月末でドコモポイントが切れてしまうので機種変更に使いたいと思っています。 現在使っているのはmovaで、fomaに切り替えようと思いますが、機種にはこだわらず最安値で変更したいです。 最近は数万円するような高い携帯もありますが、まだ0円で機種変更できたりするのでしょうか。 どんな方法で安くできるのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • movaタイプからfomaに変更すること

    親がmovaタイプssを2年使っていて、ハーティ割引されて毎月1500円ほどになっています。 movaからfomaに変更するともっと割引されると広告で見かけたのですが、分からないことがあるので教えて下さい。 (1)ハーティ割引というものをしていると料金が半額になるけど、どうして半額になるのでしょうか?親は分かっていなくてはーティ割引もしていました。 (2)家族割引をする時には、他の家族の携帯もfomaに変更しないと割り引かれないのでしょうか? (3)らくらくホンベーシックSの本体価格はどれくらいでしょうか? (4)変更する時には何を持って行けばいいですか?

  • movaからFOMAへの機種変更(少し長文)

    回答よろしくお願い致します。movaからFOMAへ機種変したいと思っています。例えば、9月25日に機種変したとします。プラン67でパケほーだいで契約します。 料金はどのように請求されるのでしょうか?日割りですか?いろいろな割引がありますが23歳社会人の私が利用可能な割引はどのようなものがあるでしょうか?ちなみに家族でドコモを使っている人が一人いますが家族割引は何か申し込みなどしなければならないのでしょうか?パンフなど見てもいろいろな割引があり自分に適用されるものがよくわかりません。パケホーダイもいまいちわからないのですがゲームやり放題できますよね?何個ダウンロードしても定額なんですよね?わかりやすく教えてくれる方よろしくお願い致します。ついでにどの機種がお勧めかお願い致します。

  • MOVA→FOMAの機種変更はFOMA新規契約?

    MOVA→FOMAの機種変更を考えております。 このとき、MOVA解約のFOMA新規契約となるのでしょうか? FOMA新規契約の割引券(2000円)をいただいたので、これが使えるかどうか知りたいです。

  • movaからFOMAへ

    今現在、FOMA機種とmova機種を一台づつ契約しています。 契約しているmova携帯を以前使っていたFOMA SH902を使って機種変更したいと考えているのですが、mova携帯のディスプレイ画面が真っ白になっていて何も表示が見えなくなってしまいました(>_<。) こんな状態のmova本体をショップに持ち込んでも機種変更の手続き出来るのでしょうか? わかる方が居ましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • FOMAの機種変更・・・どういうシステムなんでしょうか?

    7ケ月前に、携帯shop(独立系)でmova→FOMAへ変更しました。 最新機種に変更したいと思い、同じ店舗に行ったところ、10ケ月以内に変更すると、手数料が15000円余計にかかると言われました。 ドコモにメールで問い合わせたところ、「FOMA→FOMA機種変更は手数料はとらない」と言いながら、「機種変更時に、本体価格を割引する取替優遇施策を実施している」と言っています。 わかりにくいです。 本体価格を赤字で売ってるから、そう早く買い換えると元がとれないということなんですか? 何か安く交換できる方法ないですか? また、auとかだと機種変更ってどうなんですか? やはり期間によって変わりますか?

  • movaからFOMAへの変更

     現在ドコモのmovaを1年以上使用しています。このたび、FOMAに乗り換えたくて、ヤフオクで白ロムのP2012Vを購入しました。このまま、今使っているmovaと購入したFOMAを持って、ドコモショップにいけば良いというのは、過去の投稿でわかりました。  ところで、いろいろな投稿をみていると、いまのmovaを安い機種のFOMAに新規契約をし、movaはデュアル契約し、FOMAカードのみをP2102Vに差し替えて利用したほうが安価であるという掲示板も見うけました。なにが、一番良い方法なのか、わからなくなってきました。現在movaからFOMA P2102Vにするのに一番安い方法はなんでしょうか? 家族で二台movaを持っているので、一台はヤフオクで落札したP2012Vで新規契約しますが、もう一台は、安価な方法で購入したいものですから。アドバイスください。