• 締切済み

docomo 通話が多い場合の機種変更 

今docomoスマホで、通信・通話がFOMA絡みの適用です。 昨年5月にスマホを機種変しております。 通話タイプLLです。 パケット定額もつけております。 10年超過超え、ファミリー割引等があり、かなり費用が抑えられていますが、 月に2万円前後かかっています。 金額的にはこの金額で妥当と考えておりました。 今日機種変更するつもりでショップに行ったのですが、 現在docomoのスマホがクロッシーにほぼなっているため、 通話で月に20時間ほど話してしまう私としては、クロッシーでの通話割引がないことで、 月1万5千円ぐらいプラスになってしまうということで(月4万近くかかるのは予算外)、 今日は機種変更せずに帰ってきました。 私から発信する通話相手がドコモでない可能性が高い(au、ソフトバンクが多い) ついでに固定電話の場合もかなり多い という今のドコモのクロッシーにおける通話割引の流れとはそぐわない通話状況のため、 今後の機種変更、また2台持ちも考えております。 ただし、携帯の費用は、携帯本体を除いて今の条件通りの月2万円前後で考えています。 以下、条件に合う機種変更の考えは、条件に満たすでしょうか? 質問1 今のドコモスマホ(FOMA適用料金)をガラケー(FOMA)に戻す。 通話タイプLL、パケット定額はそのまま引き継げるか? ガラケーでネットもしたい 携帯本体は除き、通話通信のみで月2万円前後で済むか?(スマホアプリは諦める) 質問2 ドコモガラケー(FOMA適用料金)に戻した上、クロッシーを契約し2台持ち SPモードはガラケーに、クロッシーではgoogleメール+ネット 携帯本体は除き、通話通信のみで月2万円前後で済むか?(スマホアプリは諦める) 質問3 ドコモガラケー(FOMA適用料金)(通話+SPモード使う) 他社スマホを持つ(au かソフトバンク) スマホのアプリも捨てられない 携帯本体は除き、通話通信のみで月2万5千円ぐらい以内で収まるか? 質問4  今のドコモスマホ(FOMA適用料金)をクロッシーに変える。 通話は念のため、ドコモ同士無料をつける クロッシーとなれば通話は着信をメインとする。 もう一台、他社を持つ PHSでも構わない。 ただし固定電話にかけることが多いため、他社の料金を検索しても得策が出てこない 携帯本体は除き、通話通信のみでこの2台持ちで月2万5千円ぐらい以内で収まるか? 欲張りで申し訳ございません。 わかる範囲でアドバイスいただければ有難いです。 ドコモは解約するつもりは全くありません。

みんなの回答

• okgoripon
回答No.7

1つ致命的に間違ってる回答があるので、まず書いておきます。 Xi端末でFOMA契約をすることはできません。 FOMA端末でXi契約をすることはできますが……。 2台持ちを検討しているなら、プラスXi割も考えてみては? 音声契約とデータ通信専用の契約2回線をセットにすることで受けられる割引です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/ 大雑把に言って、現状に+3980円でデータ通信専用のXiスマホが使えます。

• ryu-fiz
回答No.6

スパッとガラケーに機種変する、というのが一番シンプルで良いと思います。その場合、spモードの代わりにiモードを使うことになりますが…どうってことないですよね。 で、iPod touch、あるいはNexus 7のような比較的小型のタブレット端末を別に買い、自宅回線や公衆Wi-Fiで楽しむようにしたら良いでしょう。移動体通信に拘ると通信コストがかさみますが、Wi-Fiに限定すればそうした心配もなくアプリなんかも楽しめますよ。

• Fushino
回答No.5

個々の質問に対する回答ではありませんが、端末がXi対応というのはFOMA(3G)、Xi(4G)の両方に対応していますからXiの高速データ通信を求めなければFOMAで契約すればいいだけの話です。 ちなみに、将来的には音声通話もIP電話方式による4Gへの移行も想定されていますが、現時点では音声通話は3Gで行われています。 Xi(高速データ通信)契約がどうしても必要なのであれば、通話料金を抑えるためには、通話品質は多少犠牲にしてもをIP電話(Skypeや050plus)にするか、音声通話用にもう一台携帯電話を持つかというのが基本的な選択肢でしょう。

• envrio
回答No.4

パケホーダイフラットに加入してスカイプを使ってください。スカイプはアプリ越しに通話が可能で、普通に携帯電話をかけるより安くつきます。スカイプの月額プランの中の1ヶ国限定プラン(月額690円)に加入するとスカイプアプリでの固定電話への発信は1ヶ月間で166.6時間まで無料です。ですので、タイプXiにねん(780円)+Xiパケホーダイフラット(5985円)+SPモード(300円)+スカイプ1ヶ国限定プラン(690円)の7755円ですみます。  http://www.skype-navi.net/colum/12.html  http://shootme.seesaa.net/article/140970088.html  上記例は固定電話への発信のみとなるので携帯電話への発信は別料金になりますが、それでも1分あたり17.50円と普通の携帯に比べれば格安(タイプLL バリューの1分あたり15.75円よりは高いが)ですし、相手もスカイプを導入しているのならスカイプ同士の通話は無料です。ちなみに上記金額でスカイプから携帯への発信を20時間続けた場合、2万1000円なので、相手の固定電話率とスカイプ利用率によって損得は大きく変わります。無料通話アプリで有名ドコロはスカイプのほかLINEや050PLUSなどがありますので、これも合わせて導入すると相手によって対応の幅が広がります。今はLINEが旬かも。  他には相手の携帯電話キャリアによって複数の電話を使い分けるとか。ドコモならXiカケホーダイ(700円)でドコモへの通話は無料。ソフトバンクなら24時間通話定額オプション(500円)でソフトバンクへの通話無料。AUならAU通話定額24オプション(500円)でAU相手の通話無料。各キャリアごとのガラケーを最低料金のプランで所持して相手のキャリアによって使い分ければドコモスマホ(&固定電話向けスカイプ)+ソフトバンクガラケー+AUガラケー、全部ひっくるめても1万円程度で運用可能なのではないかと。事前に相手のキャリアを確認しておくことと乗換えしたら教えてくれるように頼んでおかなくてはいけないのが面倒だけど。まあこれは携帯メールのドメインを見て発信すればいいだけかもしれない。2台持ちどころか3台持ちになってしまうが、これが一番安いし、時間を気にせず喋りまくれるのがありがたい。相手がイー・モバイルとかウィルコムとかもありになってくるとまた増えるが。  発信回数だけ多くて長電話がないってことなら10分までなら定額のウィルコムのだれとでも定額(10分x500回)やイー・モバイルの通話定額オプション(10分x300回)を選択した携帯とで2台持ちするといい。

• te2kun
回答No.3

>質問1 今のドコモスマホ(FOMA適用料金)をガラケー(FOMA)に戻す。 通話タイプLL、パケット定額はそのまま引き継げるか? FOMAからFOMAなんだから、契約変更でもないので、何も変更する必用はありません 同じSIMカードで利用出来る機種なら、そのままSIMカードを入れ替えただけで、機種変更はおしまい。 ドコモショップにいく必用もなし。 SIMカードが異なる場合はSIMカードの形状変更などを行わなければなりませんが・・・ >質問2 ドコモガラケー(FOMA適用料金)に戻した上、クロッシーを契約し2台持ち SPモードはガラケーに、クロッシーではgoogleメール+ネット 携帯本体は除き、通話通信のみで月2万円前後で済むか? iモードがスマートフォンで利用出来ないようにSPモードをフィーチャーフォンで利用することは出来ない よってiモードを契約する必用あり あなたがどちらをどのような頻度で利用するか分からないので、2万前後で済むか分からない スマートフォンで音声通信を一切行わないってことなら、データプランで契約すれば、音声通信プランを契約するのに比べて安価に収まる iモードは音声プランでしか契約出来ないが、一方のSPモードはデータプランでも契約出来る >質問4  今のドコモスマホ(FOMA適用料金)をクロッシーに変える。 通話は念のため、ドコモ同士無料をつける クロッシーとなれば通話は着信をメインとする。 もう一台、他社を持つ PHSでも構わない。 PHSでもOKなら誰とも定額に加入すればよいのではないだろうか 固定電話や携帯電話にかけても定額となる場合があるので、現行よりもトータルコストが下がる可能性がある

• SWM5903
回答No.2

>質問1 →問題なく引き継げます。  と言うか、スマートフォンであってもFoma契約であれば、フィーチャー  フォンと変わりません。  ですから、プラン自体に変更はありません。 >質問2 →難しいのでは。  中古のスマートフォンを購入してMVNOなどの格安SIMを挿す…と言う  のであれば出来ると思いますが。 >質問3 →こちらのほうが質問2よりも難しそう…^^;  スマートフォンでは、パケット料金が最小限に出来ても、パケット定額  上限ですからね。  まだ、質問2の方が割引きを効かせる事ができそうです。 >質問4 →長電話をせず、単に通話回数が多いと言うのであれば、willcomとの  2台持ちが一番でしょう。  そうすれば、一万円台も可能かと思います。 docomoだけで完結させ、更に、スマートフォンとフィーチャーフォンとの 2台持ちで安く上げるのであれば、  ・フィーチャーフォンは今の契約を引き継ぐ。  ・スマートフォンは、MVNOの中で使い方に合ったプランのSIMを挿して   使用する。   ※例えば、こんなのとか。     参考:http://www.bmobile.ne.jp/am/detail_ss.html とすれば出来そうです。 上にも書いた様に、かける時間が短くて回数が多いと言うのであれば willcomとの2台持ちが最強ですが。

回答No.1

Xiスマホにして、050プラスを使う