Docomo機種変更相談|安くておすすめの携帯は?

このQ&Aのポイント
  • 息子の携帯や私の携帯を4年以上使用しており、バッテリーの持ち時間が短くなってきたため、Docomoで機種変更を考えています。ゲームや音楽を楽しむ予定がないので、ガラケーを検討していましたが、選択肢が限られているため、スマホも視野に入れています。
  • Docomoの公式HPを見ても理解できず困っています。どのスマホを選んでも1ヶ月の使用料金が6千円以上になることは理解しています。現在は夫の携帯料金も含めて3台分を支払っており、1万2千円以上かかるのに驚いています。
  • 家庭の事情でDocomo以外の変更はできませんが、手軽に安く携帯を使うためにはガラケーが最適なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Docomoで機種変更の相談。

息子の携帯4年、私の携帯5年使用しており、 徐々にバッテリーの持ち時間が短くなってきたので、 機種変更を考えています。 どれがおすすめでしょうか? 息子(10歳)も私も連絡用に所持するので、 ゲームしたり、音楽をダウンロードする予定がないので、 ガラケーを考えていたのですが、 種類が選べるほどなく、スマホも視野にいれてます。 Docomoの公式HPをみたのですが、さっぱりわからない。 ただ、どのスマホにしても1ヶ月の使用料金が、 6千円以上になるのだということは理解できてます。 夫の携帯料金を含めて3台分を毎月支払っています。 今まで3台で1万円を超えるような支払いをしたことがないので、 2台で最低1万2千円以上かかるのもびっくりしています。 手軽に安く携帯を使うには、ガラケーでしょうか? 家庭の事情により、Docomo以外の変更はしません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バッテリーが弱くなったという理由での機種変更は、もったいないのでは? バッテリーは、1年毎または2年毎に無料で貰えますよ

sleepmoon
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 バッテリー交換が、 無料もしくはポイント交換だと知りませんでした。 2台ともバッテリー交換対象に入る機種のようなので、 ショップに行ってこようと思います。 助かる処理を教えていただきました。感謝です。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

905i/705iシリーズ以前やタイプベーシックなら、とりあえず、店で買い増しや契約変更を行う FOMAなら、バリュープランで 持てば持つだけ損をする料金プランですから バリュープラン、壊れない限りそのまま使ってもよいかもしれません ドコモは、購入後3年以上たてば、上限5250円の修理費の対象ではならなくなってしまったので・・・ フィーチャーフォンは選択するほど機種がなくなりました。また、発売する毎にコスト削減がよく分かるように現れていたりします。ほぼ新機能が追加されていませんし、されませんよ Cシリーズで、iコンシェルの一部機能が追加された Dシリーズで災害用掲示板での音声登録に対応した。 Eシリーズ追加なし あと操作性統一を口実にコスト削減を実施して、ボタンは配置や使い方が同じになりました。 どれを購入しようがどれもあまり変わらない・・・ スマートフォンは、割賦契約して、月々サポート等の割引サービスを得るために、パケット定額プランに加入するために6000円以上します 一括で支払い、月々サポートの割引サービスも利用しないなら、理論的に現在のプランとほぼ同じ料金で所有することも出来ます。 ただし、自動的に通信するアプリなどがありますから、高額になる恐れがあります iモードメールなら家族間のメールは無料ですが、SPモードメールは家族間でも有料です 家族間でもiモード側は無料だが、SPモード側は有料となります やはり、フィーチャーフォンの方がよいかもしれません 1年毎や2年毎に電池パックが無償でもらえるのはNTTドコモだけですから。 KDDIやソフトバンクモバイルは、特定のオプションサービスへの加入が必須

sleepmoon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私には、数万するスマホ本体を一括払いする気はないです。 しかも2台か無理ですね~(苦笑) Docomoの店員さんにも言われましたが、 スマホは、ガラケーのときから毎月7千円程度使っている人で ないと、金額的なお得にはならないシステムなんだとか。 今回はNO.1の方が教えてくれた電池パック交換をして、 しばらく様子を見ようと思います。 2年先、息子の携帯は機種変更するのは確定しています。 中学生でキッズ携帯は、デザイン的に可愛そうですから。

回答No.2

更に、三台の料金プランを見直して、敢えて基本料金をアップさせて無料通信分を増したりすれば、トータルでの料金を抑えることも可能な場合があります 無料通信分は、シェアできますので 電池を貰いに行った際に、ついでにプランの審査もやってもらうといいですよ

sleepmoon
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 バッテリー、お店で受付してきました。 お正月明けの発送になるようです。 プラン変更は、必要ないとお店の人に言われました。 というのも、3台所有で1ヶ月5千~7千円台です。 夫が仕事(自営業)で使うため、仕事関係で多く通話すると 高くなる(千円~2千円)程度なので、プラン変更しても、 無料通話分がお得になるかどうか?といわれてしまいました。 高くなる月は決まっていて年に4回だけなので。