• ベストアンサー

AU→docomo にするか

現在はAUの携帯を使っています。もう3年目になります。そろそろ機種変更したと考えています。家族は両親、兄ともにdocomoを使っているのでdocomoのFOMAにした方が料金的に安くなると思うのでdocomoにしようかどうかで迷っています。しかし、ドコモの901isシリーズは通信速度が遅いと聞いたのですが、本当ですか?FOMAのなかで通信速度が速いのはどれなのでしょう?正直AUの方がデザイン的には好きなのですが、AUの通信速度はどうなのでしょう?本体価格も安いし、本当ならAUにしたい気持ちもあるのですが、ファミリー割引がきくし、両親はあまり電話を使っていないので無料通話分をもらえるということを考えると速いうちにドコモにした方が料金的にはお得な気がするのですが。ちなみに私もあまり電話は使用せず、主にメールとインターネットで、現在月に5~6千円前後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

auのWINの最高速度は、2.4Mbps、フォーマの最高速度は、384KbpsとWINのほうがフォーマより約7~8倍速いですよ。 さらに、フォーマの定額プランは、あまり使わなかった月でも、3980円取られますが、WINのダブル定額ライトの場合は1050円~と大変お得です。機能面でもテレビ・定額PCサイトビューワー・ラジオ・GPSナビ・メール再送機能などauならではのサービスが沢山あり、私は断然WINをお勧めします。

その他の回答 (6)

• razaki
回答No.6

auの通信速度はドコモより断然早いですよ!性能面でもW32SAという機種はドコモのように機能全部入りの携帯です。今W32SA使っていますがかなり使いやすいです! 月5~6千円で電話使わないならWINにした方がいいですよ。WINはメールとインターネットを主に使う人向けのプランですからね。auとドコモの最安料金プラン(定額サービス込み)を比べるとauはWINのプランSS(3900円)とダブル定額ライト(1050円)で4950円(割引なし)、ドコモはプラン67(6700)とパケ定額(3900)で一万円を超えてしまいますので料金的にみればauのほうがお得ですよ!それにドコモにauは劣っていることもないですよ。auは9月にお財布携帯(W32H/W32S)出しますよ!長い目でみたらとありますがどちらもがんばっているので最終的にはデザインや料金などご自分にあった方を選べばいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://anm-s.com/
回答No.5

>薄くて平らな折りたたみ式の形が好きなのですが、 W31TならばP901ぐらい薄いと思います。 http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w31t/index.html G'zOneなんてのも悪くないです。 http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/gzone/index.html いっそのこと ご家族の方をauに変えられては如何でしょうか? 電話中心の方はCDMA1x、インターネット中心ならWINで決まりだと思います。 A5509Tなどはドームキーが使いやすく、目から鱗です。 名前に流されてFOMAを使うなら、確実なエリア確保出来るauがお勧めです。 FOMA端末は電池の保ちが悪く(カタログは目安にもなりません)、動作が緩慢です。 これは搭載するICとミドルウェアの問題です。FOMAが採用するW-CDMA方式は TI社製のICを使いますが、まだ未成熟な状態です。また組み込み型ソフト(ミドルウェア) もまだまだ完成度が低いです。(movaならuITRONで完成域にあります) 返ってauが採用するCDMA2000はQualcomm製のICを使いますが、市場に出て時間が 経っているため未成熟なことが少なく、電池制御や日本語の取り扱いなど 十分に検討されています。ですので、端末平均点でいうと CDMA1X > WIN >FOMA の順になります。 FOMAを供給するメーカは官僚天下り先が多いため、使う人たちのための端末を用意して いません。結果、700シリーズは全て同じデザインになっているようです。

• aerith
回答No.4

FOMAとWINの大きな違いは電波の感度です。 auのWINのほうが圧倒的に電波がよいです。 家族の方はFOMAを使っておられますか? 少し都心部から離れると自宅で圏外なんてこともよくありますので気をつけて下さい。 通信速度もWINのほうが速いです。 でも速度の差はあまり気にしなくて大丈夫です。 速度よりも電波の感度を気にされた方がよいです。 それからパケット定額にする場合、FOMAの場合は基本料金が6700円のプラン以上になりますが auの場合は一番安い料金プランの3900円からになるのでお得です。

• C_Herlock
回答No.3

FOMAの中でどれが一番速いとうものではなく、FOMAはFOMAの速度です。 現在の通信速度であればauのWINが飛び抜けています(下り最大2.4M) 現在通話をそんなにしていないのであればWINにして基本料金は一番安いプランSS、それにダブル定額、もしくはダブル定額ライトを利用してみては如何でしょうか? メールの性能はauが一番良いです。メールを頻繁にされるのであればdoomoに変えるのは勿体無いです。

hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱりAUいいですよね。料金のことがなければ迷わずAUなのですが。  ただ、私の周りが結構ドコモなので、メールするとき絵文字が使えないというのも結構寂しいところです。  個人的に薄くて平らな折りたたみ式の形が好きなのですが、現在AUであまりそういう形がなくて、ドコモのN901isが一番理想に近い形です。ただ性能面でどうなのかなっていうのがあって。長い目でみたらAUとドコモどちらがいいのでしょう?

noname#12232
noname#12232
回答No.2

今、FOMAのP700iを使っています。 機種によっては通信速度はわかりませんが、反応が鈍かったりする機種もあります。実際私の使っているFOMAは鈍く、イライラしたりします。 色んな人の意見などが見れる掲示板があります。 またFOMAを持ってまたFOMAにかえるときは買い増しっていうかたちになりこれまた価格も高くなるんですよね~。 そんなに変えなければいいんですけど、私はしょっちゅう携帯かえるので大変です。 でももし、家族の皆さんがドコモを持っているならファミリー割引を組めば結構安くなります。 うちも母が全然使わずいつも余った分をわけあってくれてます。 URLを載せておきますね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/311010.htm
hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱり速度は遅いみたいですね。実は今のAUにする前はドコモを使っていたのですが、やっぱりメールとか遅れてきたりしてた気がします。  fomaって買い換える時、機種変ではなくて買い増しって事になるんですか?なんか嫌ですね。私も結構飽きっぽいので数年ごとに携帯を変えたくなると思います。  家族割りのことを考えるとやっぱりドコモなんですよね。ますます迷います。

• cyoco-co
回答No.1

こんばんわ。 ドコモのFOMAはパケット定額制にするには基本使用料が6700円のコースからになります。 家族割り&いちねん割引がつくようにすれば 若干安くなるのではないかと思います。 ドコモはメール受信にもパケ代とかかかります。 料金プランを検討してみてくださいね。

hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。やっぱり高いですね。でも、ネットは正直そんなにしょっちゅう使うわけではないので、パケット定額制にするかどうかは分かりません。ファミリー割引にするとたしか3000円位になるような気がしたのですが、本体価格が高いことを考えると。ちなみにAUもメール受信にもパケ代かかるので変わらないですね。