• ベストアンサー

ボーダフォンから機種変更

私は今ボーダフォンなのですが機種変更をしよぅと思ってます。 確か先月の料金が3300円でした。(基本料金込み) 5000パケットくらぃで1500円前後くらぃだと。 バリューパックで、ハッピーパケットなどには一切加入してません。 あと、少し話しずらいのですが 障害者割引に入っているので基本料金とメール送信料などが半額になるのです(´'`;) 今ボーダフォンではこぅいぅカンジです。 で、他の機種に変えたら料金はどれくらぃになるのでしょうか??? 一番気になるのはメール料金です。。。 どこが一番メール料金が安いんでしょぅか? できたらFOMAかauに変えたぃなと思ってマス。 FOMAにするなら1000円の定額のやつでパケ代が0.1円になるなぁー auにするなら学割がきくなぁーと思ってるんですけど 機種変更はどこがいいと思いますか??

• touri
  • お礼率64% (98/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.2

まず、いくつかの質問をします。 ・トータルの使用料は、プライオリティサポートを適用した料金ですか? ・内訳のうち、通話料はどのくらいなのでしょう。 ・端末は何を使用していますか? ・メール料金についてですが、今現在の使用状況で満足していますか?それとももっと使いたいとお思いですか? ・気になる(魅力のある)端末は何かありますか?それとも、単に月額使用料重視? (質問を質問で返して申し訳ありません。これくらい出してくれると、他の回答者さんのより適切なアドバイスが受けられると思うので。) 個人的に一番気になることが(もしVodafoneに機種変する気が全くないのであれば)、いかにして解約をするかです。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/22/news028.html うまくいけば(その対象者に入っていれば)、事務手数料が無料で解約が出来るので。(このへんの情報は、Vodafoneは消極的なので・・・) とりあえず標準的な料金プランを示します(今はよく分からないので) auならば、料金プランは「コミコミONE・エコノミー」を勧めます。 これは(税抜きで)無料通話分(メールなどパケットでも消化は可能)2000円分(通話だと約50分)、15秒/10円の課金計算。 ちなみにパケットは0.27円計算ですが、無料通話分を全部メールなどのパケットで消費すれば(メールする時間帯によって微妙に変化するのですが)約7400~10000パケットを使うことが出来ます。 通話が着信メインでパケットが質問の条件の量ならば、これだけで十分です。          「基本使用料」 「Ezwebmulti」(メールのこと) このときの料金は、3900円(4095円)+ 300円(315円)                      =(税込み)  4410円                      =(学割効いて)2362円 となります。 仮にパケットをもう少しお使いになりたいのであれば、パケットサービスの「パケ割」(1パケット/0.1円計算(超過分も)、月1000円(1050円)・無料通信料10000パケット付き)を更に追加すると良いでしょう。 ただこれを付けると、パケット消費するときに無料通話分2000円からは消費できず、無料通信分の10000パケットのみになりますので、ご注意を。 あと、参考までにこちら「スマイルハート割引」も。多分学割とは併用できないと思うのでですが。 http://www.kddi.com/customer/service/au/support/smile_heart/index.html あと、他社からauに変える場合はこちらを。「auにしましたサポートサービス」 http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/index.html ちなみにメール重視されているならばメール機能の高さを比較すると、 au>FOMA・ドコモ>Vodafone(パケット端末)>>>>>>mova・ドコモ こんな感じでしょうか(笑)。movaもチャット感覚でメールする分には重宝できるのですが・・・ 機種紹介は、ご希望を聞いてから(機能を選ぶのか、安さを選ぶのか)とドコモについては次回ということで。(早ければ他の回答者さんが、答えてくれるかな?) あと#1さんにもありますが、携帯会社を変えると電話番号とメールアドレスが変わってしまうので、そこのところをお忘れなく!

touri
質問者

お礼

返事遅れてすみません>< ・トータルの使用料は、プライオリティサポートを適用した料金ですか? →はぃ。そぅです。 ・内訳のうち、通話料はどのくらいなのでしょう。 →通話料は1000円かかってないです。 ・端末は何を使用していますか? →J-SA51です。 ・メール料金についてですが、今現在の使用状況で満足していますか?それとももっと使いたいとお思いですか? →不満はそんなにないですが、出来ればもっとメールしたいなぁと思います。後いろんな人が「ボーダフォンのパケ代は高い。」とか「FOMAのが安いヨ。」とか「同じドコモ同士のがメール安くなるよぉ」って言ってきますね。そぅなんでしょうか?? ・気になる(魅力のある)端末は何かありますか?それとも、単に月額使用料重視? →出来たら新しい機種がいいです。あ~・・・毎月メール代とかがかなり気になりますね。。。 なんだか料金プランはイロイロありすぎてややこしいですねぇ汗 機能が悪いのは嫌ですね。メールの変換があまりにもバカっぽぃとか(今の携帯変換がおかしぃ汗)カメラは綺麗な方がいいです。 でも上で書いたようにどっちかと言うと機能とかよりもメールをイッパイしたい!!って思ってたりしマス。 なんだか聞くにはボーダフォン高いみたぃなので。。。

その他の回答 (3)

• oneball
回答No.4

まずいくつか勘違いされている面がある様ですので・・。 現在vodafoneでパケット代、と書かれているのでパケット対応機種(J-5X V60Xシリーズ)という事でしょうか?? この場合、障害者割引に加入していてもメール料金(スーパーメール)は割引されません。 また基本料金半額でも無料通話も半額ですので単純に家族割引の子回線の様なものでメールユーザーにとってはお得感はありません。 後、auなんですが、学割と身体障害者割引は併用できません。しかし契約内容は全く同じになります。 但し、WINは学割契約が出来ないものの、身体障害者割引は可能です。 身体障害者割引の中ではドコモが一番お得感がある様です。基本料金半額で、無料通信料が減らない、解約金は一切かからない、パケットパック以外のオプションサービスの定額料が半額になる。 それか、東名阪ではTU-KAの身体障害者割引も結構お得かな?? ドコモのFOMAはそんなにメールが安くないので、お得感は薄れても、ライトユーザーの様ですしauがいいかもしれません。

touri
質問者

お礼

あっ違います。。。 すみません。かなり勘違いしてました汗 携帯の事はあまりわからないんで。。。 確かに無料通話2000円が1000円になるのは痛いかもです。言われてみればそぅですよね。 au併用無理なんですかぁ>< ドコモが一番得なんですかぁ。ほぉ。それはボーダフォンより得ですね♪ FOMAってメール高いんですか? あ~悩みます。。。 よく考えてかってみます! 回答ありがとうございましたっ☆ 参考にしますっ!

touri
質問者

補足

あっここでみなさんに報告しときマス。 携帯買いました☆ みなさんの意見は大変参考になりましたぁ♪ ありがとうございました(o′∀`o)♪

• hana-hana3
回答No.3

プライオリティサポートの場合、解約手数料が取られる事はないので、いつでも解約できます。 FOMAなら、プラン39&パケットパック10で、4900円(税抜)。 ハーティ割引で1/2になるので、2500円(+税)というところでしょうか。 あとは、あなたの行動エリアとFOMAの利用可能エリアの問題でしょうか。 900iなら、結構安くなっているので、29歳以下(若者応援割引)が使えるなら、5000円程度で購入できる機種もあります。

touri
質問者

お礼

あっ、そうなんですか!よかったぁw プラン39とパケットパック10にもハーティ割引が適用されるんですか!?知りませんでした。。。 ならかなり安くなりますネ。2500円(+税)と後基本料金と通話料金などですよね? 友達にFOMAの人がいて電波には困ったことがないそうぅなのでその点は大丈夫だと。 安く購入できるよう広告とか見てみたりします☆ 回答ありがとうございましたぁ♪

• RAVETOWN
回答No.1

他社の携帯を買うには、機種変更は、できません。 Vodafoneを解約して新規でauかDOCOMOにしなくちゃならないので、番号が変わります。 FOMAなら、SH900iがオススメです。 auなら、A5406CAかWINをオススメします! 同じ会社を使うなら、V602SHかV601SHかV601Tをオススメします。

touri
質問者

お礼

あっ間違えました(´'`;) Vodaを解約して会社を変えますw 番号が変わるのはそんなに苦ぢゃなぃんで大丈夫デス そぅなんですか!!!! 参考にさせてもらいます☆ 回答ありがとうございましたぁ!