• ベストアンサー
  • 困ってます

ボーダフォンの機種変更で

長年、同じ携帯を使い続けてきました。実に3年半も同じ携帯でした(そのくらい愛着があった?)が、さすがに故障しかけているので機種変更を検討しています。折しも、友人がV601T(白ロム)を適値で譲ってくれるそうなので、これに機種変更をする前提で、今のボーダフォンの料金体系を見ましたが、昔と比べて複雑になってさっぱりわかりません(T_T) ・現在の機種はデンソーのDN03です。 ・ローコールで家族プランの親回線です。 ・子回線は2つあります。どちらもメールが主体です。 ・「ずっと」を6年間継続しています。 ・メールが主体で、通話は少ないです。 ・ウェブはあまり利用しません。 ・受信するメールの方が多く、スカイメールが3割、E-mailが7割くらいです。 ・192文字以内のメールが大部分です。 ・関西で契約しました。 このような状況で、V601Tに機種変更するとなると、どのような料金プランが適切と言えるでしょうか?3年ぶりに料金プランを見ると全然わからなくなって、申し訳ないのですが、詳しい方の助言をお待ちしています。 あと…パケット機種は、192文字以内のメールも1パケットとして料金が加算されてしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数53
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)

J-0xの非パケット機からJ-5x、V-6シリーズのパケット機への機種変でも 現在の旧料金プランで不満が無ければそのままでいいですよ。 待ち受け中心でローコールプランと ずっと の組み合わせなら それが一番安いでしょう。 メール割引サービスには入っておられますか? 非パケ機でスカイメール送信料通常一通10円→2円、 ロングメール送信料通常一通20円→4円になる割引サービスです。 入ってなければV-6シリーズのパケット機への機種変をしたほうが 圧倒的にメール料金が安くなるでしょう。 入っていれば、全角192文字以内のメールが大部分なら同じくらいか 若干高めになるかな。 (0.3円[0.315円]/1パケット(128バイト)といってもメールヘッダ部分が 加わるので最低一通3円くらいになる) あとカメラ付きになるので写メールをしだすと送信データが増えるので パケット機よりも6KBまで4円(メール割引サービスあり)で 送れるV-4か3の非パケット機がおすすめ。 二年以上継続して使っての機種変は本体価格の値引きもン千円か あるので貯まったポイントとともに使ってしまうのもいいでしょう。 …ポイントには有効期限がありますよ。(最大3年間) V601Tはソフトウェアの不具合が報告されてるようです。 >あと…パケット機種は、192文字以内のメールも1パケットとして料金が加算されてしまうのでしょうか? パケット機でも全角192文字までの受信メール、受信通知は無料です。 全角192文字以上のメールをサーバーから読み出すと最初の 受信通知分を含めた料金が課金されます。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/products/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。メール中心ですので、もちろんメール割引も入っております。写メールの料金は盲点でした。(今まで使っていなかったので)具体的な指摘に感謝します。 皆様の言われるとおり、V3またはV4シリーズを探してみようと思います。ただ、お店は機種変更にV4などの在庫はないという噂もあり、実際に確認してみます。 あと、パケットでも192文字までは無料というのは助かりますね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

最近は昔と比べて料金体系がいろいろあって難しい上に、 色々オプションプランもあるから難しいですよね。 キャリアがvodafoneと決めてても難しいので、FOMAもauもと迷ってる人は尚更でしょうか。 価格.comに携帯電話の「あなたに最適の料金プランを検索します」っていうコーナーがありましたので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考URL見てみました。WEB上では昔のプランが引っ張れないので、今の請求書金額と新プランに変更した場合の試算を比較したら、断然旧プランのままでオトクでした(^^;ますます旧プランのままで継続する確信がもてました。

  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

#1のoneballです。 んーと、あんまり言いたくありませんが最近、vodafone契約者自体があまり内容を把握してない事が多い様な印象を受けてしまいます。 これも全てvodafone自体が料金プランが難解で機種や旧プラン 新プランで料金が変わる事が原因かと思いますが・・・。 vodafoneのPDCでの非パケット機⇒パケット機でしたら料金プランの継続は可能です。 料金プランを強制的に新プランに変更は3Gにした時です。 なので変わるのは、メール/WEB料金であり、料金プラン自体は変更する必要はありません。 しかし将来的にはわかりませんが。 後、#1の文章に誤りがあった事をお詫びします。 とにかく、同じ使用方法であってもV601Tのハッピーパケットに加入でしたら頻度によって差はありますが若干の料金の値上げになってしまう事と思います。        ↓ とにかく、同じ使用方法であっても「V601Tにしてもハッピーパケットに加入できない旧プランでしたら」頻度によって差はありますが若干の料金の値上げになってしまう事と思います。 そういう意味では#2さんの回答通り、V30X V40Xシリーズに機種変更の方がお勧めであります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1とあわせて回答ありがとうございます。私もかなりプランを把握する自信はあったつもりでしたが、旧プランを継続できるとか、パケット機であるかそうでないかで使えるプランがぐるぐる変って結局よくわからなくなってしまったのです。 3Gでなければ旧プランを継続できるとの事でちょっと安心しました。もっと検討してみます。

  • 回答No.2
  • kuropin
  • ベストアンサー率40% (20/49)

こんにちわ。ボーダユーザーのkuropinと申します。 結論を簡潔に言ってしまうと、V601Tはパケット機のため、 現在の非パケット機前提のプランは引き継げません。 なので、どうしてもV601Tがお使いになりたいのでしたら 割高な新プランになってしまいます。 その点は大丈夫なのでしょうか? もし現在の旧プランで機種変更なさりたいのでしたら、 非パケット機であるV401Dなど、V4やV3シリーズの中から 選ぶことになります。私はこちらをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。パケット機だと前のプランが引き継げなくなるのですか。金額的にはちょっと損ですね。V4シリーズなど検討してみます。ポイントはたくさんたまっているので…ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

まず、質問者様が親回線ですね?? 今、プラン変更をすると、新プランからしか選択できません。 また、親回線を新プランにすると、子回線も全部新プランに変更しないといけません。 新プランが絶対損だとは言いませんが、特に関西のJ-PHONEの頃の旧プランはお得感が高かったです。 「ずっと」がなくなってしまう事と、メール料金が低料金プラン帯で、スカイメール2円ロングメール4円が、スカイメール3円ロングメール8円になってしまいます。 この事から、機種変更したとしても料金プランはそのまま継続が良いかと思います。 メール料金なんですが、旧プランでJ-DN03の非パケット機⇒V601Tなどのパケット機に変更すると、正直、メール料金は高くなってしまいます。 vodafoneのスーパーメールは、最低3円からで1パケットあたり0.3円の料金がかかります。 64文字相当までのメールはスカイメールで送信がお得になります。 そして64文字相当以上のメールは今まで4円だったものが容量によって異なりますが、そこそこの金額になってしまう事があります。 特に写真メールが多い方などは顕著に差があらわれるでしょう。 新プランであれば、ハッピーパケットというパケット割引サービスに加入すればかなり安くなるのですが、旧プランはハッピーパケットに加入できませんので。 とにかく、同じ使用方法であってもV601Tのハッピーパケットに加入でしたら頻度によって差はありますが若干の料金の値上げになってしまう事と思います。 一応 ・ロングメール http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/long.html?cc_3213= が使えなくなって ・スーパーメール http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/super.html?cc_3212= が使える様になります。 URLをよくご覧になって見比べてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!