• ベストアンサー

ボーダフォンでの機種変更について

現在、ボーダフォンV301Tを使用しています。 電池パックが劣化しているようなので、これを機に機種変更を検討しています。 現在の料金プランは ・料金プラン  ローコールプラン(旧J-フォンからの継続) ・ボーダフォンライブ!オプション  ロングEメール ・オプション  留守電3  転送電話  ボーダフォンアフターサービス ・割引サービス  長期利用割引  ロングウェイサポート です。 現在の利用状況は、通話よりもメール(主に他社携帯との間)を多く使用しており、月々の請求 金額に特に不満はありません。 現在使用しているV301T(非パケット機?)から、先日発表されたV603SH・V603T(パケット機?) いずれかに変更(当初はV601Tを希望していたのですが在庫が無いので)にしようと思っています。 このような場合 1.現在の料金プランを移行できるのでしょうか? 2.移行できない場合はどのような料金プランがおすすめでしょうか? 3.他に付けた方がお得だと思われる割引サービス等はあるでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

料金プランは現在のものを継続できますよ。 しかし、メールの課金方法が変わってきます。 ・vodafone http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp 現在、V301Tの非パケット機でしたら ・スカイメール http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/sky.html?cc_3214= と ・ロングメール http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/long.html?cc_3213= が使用できていると思います。 パケット機に変更すると、ロングメールが使用できなくなり変わりに ・スーパーメール http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/super.html?cc_3212= が使用できる様になります。 基本的に文字数や添付ファイル容量はスーパーメールの方が高機能になるのですが、課金方法が全く違い、スーパーメールは1パケット0.3円の課金になります。 しかも、ヘッダ情報量が大きめなために最低3円~の送信になります。 質問者様が現在J-PHONEの頃の旧料金プランで、スカイメール2円 ロングメール4円のプランの方でしたら、パケット対応機種にされるとメール料金はほぼ確実に高くなるでしょう。 逆にスカイメール3円 ロングメール8円のプランでしたら、パケット対応機種にすると安くなります。 このあたりが難しいところですね。 現在の料金に不満が無く、同じ課金方法で使用したいならば、非パケット機(J-0Xシリーズ V30X V40Xシリーズ)に変更しかありません。 また、もしメール/WEB料金だけで1200円以上請求されているのならば、新プランに変更されてハッピーパケットのオプションに加入の方が安くなる可能性もあります。 http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/live/index.html?cc_4401= ハッピーパケットはパケット対応機種にされても新料金プランでないとつける事ができません。 しかし、ハッピーパケット未加入で良いのでしたら、ほとんどの場合、旧プランの方がお得な事が多いそうです。 または、電池パックだけ買うというのも一つの手段です。 PDCの機種変更用の機種が最近あんまり流通されていない様なので、非パケット機が全くなければ、電池パックの購入の方が良いかもしれません。

clear-cut16
質問者

お礼

詳しくご説明頂いたおかげでメールの課金方法について理解できました。 >スカイメール2円 ロングメール4円のプラン >スカイメール3円 ロングメール8円のプラン ↑契約したのが遠い昔のことなので、自分がどちらにあてはまるかわかりません・・・。 今週末あたりに、ショップの方へ行き確認してみたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.2

PDC端末からPDC端末への機種変はプラン変更なしでできます最近機種が多くでた3Gへの機種変はプランを今あるものにしないとダメですね *V603SHやV603T、V301T等はPDC(2G)端末といいます

clear-cut16
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 PDC端末←この呼び名、知りませんでした。;^_^A 3Gに移行するつもりは当面ありませんので、料金プラン変更なしでいけそうなのでよかったです。

• 05062412
回答No.1

料金プランは、そのままできると思いますよ。

clear-cut16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金プランは移行できるようなので安心しました。