• ベストアンサー

ボーダフォンの機種変更・新規について

はじめまして! この度ボーダフォンのT-51からV-601Tに機種変更をしたいとおもっているのですが、過去ログなどを見ているとボーダフォンの機種変更の際にあまり機種の種類がないという回答が多いように思われました。実際インターネットなどで調べてみると新規はあるのですが、機種変更の場合はほぼ完売状態でした。 そこで以前機種変更をされた方に質問なんですが、やはり安さを求めるなら一度解約して、手間をかけて新規契約するべきなのでしょうか? またその際携帯のデータはSHOPは移行してもらえるのでしょうか? はじめての機種変更なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209802
noname#209802
回答No.1

どっちもどっちです。 まず機種変を普通にした場合。 (1)ポイントが使えます。 (2)年間契約、解約時の違約金?を払わなくてもいい。 (更新月なら問題なし) (3)仮に2年目突入だとして、基本料金などがだんだん安くなる。 新規の場合 (1)ポイントはもちろん白紙.。 (2)場合によっては違約金が必要。 (3)またはじめと同じ料金。割引率も同じ。 などなどですね。 俺はいっつも新規でしたが、今度は機種変してみようか考えています。ちなみにV601SHユーザです。

FlatElic
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすい回答でした。 ひとつ質問なんですが、新規の時は旧携帯からデータ移行は可能なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ogg
回答No.3

安さであれば、新規契約ですね。 私も、最近機種変をしましたが、やはり私が知っている比較的安いショップでも新規の方が約9000円ほど機種変より安かったです。 それなのに何故機種変をしたのかと言うと、電話番号が気に入っている為です(自慢ではないですが、絶対に手に入れられないような番号) 最近、ボーダフォンは新規で入るのであれば、ハッピボーナスを必須にしています。二年間解約しない自信があれば新規契約してもいいのではないでしょうか? でも、私が質問主さんの立場(番号、メルアド変更は構わないなど)であれば、auやドコモに乗り換えますね。

FlatElic
質問者

お礼

絶対手に入れられないような番号ですか(^_^;)気になりますね(笑) もし他社に乗り換えた場合、僕自身ライトユーザーなのでauやドコモはvodafone時より安くなるのかという不安がありますね・・・ また検討してみます!ありがとうございました。

• oneball
回答No.2

正直、電話番号とメールアドレスを変更しても良いのならばいっそ他社も考えられても良いかと思います。 結局、V601Tにされても第二世代のケータイなので大容量のデータのやりとりが出来ないですし、指定割引/家族割引でメール無料の恩恵も受ける事ができません。 また、vodafone自身がかなり現在、新規で買われるメリットはほとんど無いです。 家族割引サービスのお得感の少なさ、サービス内容をコロコロ変えて社長もコロコロ変わる、値上げ/改悪をする、ユーザー無視で無理やり3Gへの変更を考えていて機種変更の在庫がほとんどない、現在、余りvodafoneをお勧めする気にはなれません。

FlatElic
質問者

お礼

確かに昨日近くのvodafoneショップに行ってみたところ、機種変更の在庫はもちろんのこと新規の在庫すらあやうい状態でした↓ また検討してみます!ありがとうございました。