• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボーダフォン 新規と機種変更

今ボーダフォンの携帯を使っているのですがボーダフォンで新機種が出たので新しくしようと思っているのですが、2つ疑問があります。 まず今使っている携帯は親の名義で自分は未成年なのでもし機種変更する場合は申込者のみで名義を変更して新しい機種に変更することは可能ですか?またその時に必要な物はなんですか? もう一つは今使っているボーダフォンの携帯を解約してすぐに新規契約した場合、アドレスと番号と前の携帯に入っていたデータ(アドレス帳など)を新規契約した携帯に移すことは可能ですか?

noname#61979
noname#61979

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ben55
  • ベストアンサー率42% (6/14)

すみませんが、少々(結構?)昔の知識です。 今使っている携帯電話は親御さんの名義との事ですが、その場合、正式には委任状が必要でした。 あくまでも「親御さんが契約した携帯電話をお子さんが使っている」ということです。 現在、その規制がゆるくなったかどうかは判りません。 ただ、店によっては委任状なんかが無くても機種変更をやってくれるところもあるようでしたし、その店の判断で・・・ということみたいでした。 新規契約の場合、契約者が未成年である場合に、正式には、親権者の同意書が必要でした。 これも、実際は店によっては無くてもやったり、その場で書かせたりしていたようです。 私がいたボーダフォンショップ(東海地方でした)では必ず、機種変更は委任状や契約者本人の来店、新規契約では親権者の同意者又は親権者同伴での来店をお願いしていました。 たぶん多くのお店では、委任状や同意書が無くても手続きをしてくれると思うのですが、それはあくまでも正式な手続きではないので、もしやってくれなくても文句は言えない(決まりだから仕方ない?)という事になってしまうと思います。 電話帳などのデータのコピーについては、基本的にはメーカー(シャープとか東芝とか)が違っても、機種変更でも新規契約でも出来ると思います。 なんならキャリア(ドコモとかボーダフォンとか)が違っても出来る場合もあると思います。 ただ、コピーする携帯とコピーされる携帯の機種によってコピーできるデータに違いがあると思います。 たぶん、たいがい名前とか電話番号とかアドレスくらいはコピーできると思います。 最初にも書きましたが、数年前の知識ですので、参考程度にお願いします。 不安なようでしたら、キャリアか行く予定のショップに一度電話でもしてみれば確実なのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ詳しく説明させていただきありがとうございます。同意書等あれば未成年でも契約できると聞いて安心しました。詳しいことはショップで問い合わせたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)

大丈夫だと思いますよ。私は、機種変でJ-D05→J-SA05→V-703Nに機種変をしました。 データーはきちんとコピーしてもらいましたよ。 機種変ではやってくれましたし、新規で同じボーダフォンを買えば、量販店やボーダフォンショップで話せばやってもらえますよ。 友達はドコモでしたけど、1回解約した携帯を新規で買うお店に持って行ってデーターを移してくださいと話してやっていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか!それを聞いて安心しました。 回答していただきありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)

私もボーダフォンを使っていますけど、可能だと思いますけど、料金的に家族割にした方が得ですよ。 9月から今度、家族割が変更になるとカタログに付いていました。確か、引き落としは別にできるはずです。 そこらへんショップとかで聞かないとよく判らないですけど、変わると思います。 アドレスと番号は私は機種変更しかしていないですけど、アドレスと番号は移してもらうことが出来ました。 ドコモ持って居る友達が新規で買う所について行きましたけど、友達は、以前使っていたドコモの携帯を持って行って、買う所にデーター移動をして下さいと言って渡していました。 友達が言っていましたけど、同じ携帯会社の機械ならデーターの移動は可能だって言っていました。 違うメーカーの機械を持って行って移動する事は出来ないけど、同じメーカーなら大丈夫だって言っていました。 買う時に買うお店で聞いてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答していただきありがとうございます。いまSHを使っているのですがV705Tに変えようと思っています。という事はメーカーが変わってしまうのでデータの移動は無理なのでしょうか?