• ベストアンサー

携帯紛失、新規?機種変更?についての疑問

少し前に携帯電話を無くしました 家の中に落としてる可能性も高かったので回線を止めるだけにしていたのですが、 いくらあまり使わないとはいえども、4月になる前には携帯電話は持っておきたいので新規に購入するか機種変更するかで迷っています。 今使っているのはauで学割を適用、使用7ヶ月目ぐらいです。 まず、なるべくお金がかからない方がうれしいので 新規を考えてみましたが、そうなると今の回線は解約ということになるので解約金?とかがかかるのではと思いました 多分年割りを申し込んでいたかもしれないので5千円ぐらい解約にお金がかかるとかどうとか・・・・ 大体で結構ですので 1)新規に別会社(ボーダフォン)に新規契約(1円携帯)した場合 2)新規にauで新規契約(1円ぐらいの)した場合 3)機種変更した場合(本体だけで最低でも1万ぐらいかかる) これをくらべてどれくらい費用に差がでるでしょうか? 3)は機種変更にかかる費用(まだ7ヶ月目)なので結構高額ですから、 「解約代+新規契約雑費<<機種変本体代金+手数料」となり費用が高くなりそうですが、もし機種変更(紛失直後)しても、電話番号、メールアドレスがそのままでいけるのならば数千円の出費の増加はやむなしと考えています。 逆に、番号、メールアドレスが変更になるのならば3)は問題外になってしまいますが・・・・ アドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

lalateさんこんばんは。 auのガク割は必ず年間契約ですので1年未満の解約は解除料3000円です。 解約&新規は当然電話番号もメアドも変わりますよ。 ここはやっぱり機種変がお薦め。 契約1年未満でしたら「あんしんサービス」(リンク参照)を使えば格安(だと私は思う、0円じゃないけどさ)で代わりの携帯がもてます。(au側の指定機種) 機種変手数料もいらないし、電番そのまま、メアドも変わらないし良いことづくし。 今までlalateさんが持っていた機種によって対応機種はあらかじめ決まってますんでau SHOPに問い合わせましょう。 ボーダフォンはガク割がないので携帯本体は安くてもその後の支払いが負担となってくるでしょう...

参考URL:
http://www.au.kddi.com/club_au/support.html
lalate
質問者

お礼

ありがとうございました 今日auショップにてあんしんサービスの適用を申請してきました。 同機種が無いので、新機種の為、本体代がかかり 解約、新規(最安値)よりは少し費用がかかりそうですが アドレス他はそのままで使えるので非常に助かりました。 このサービスの事を知らなかったので、危うく余計な手間が増えるところでした。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、家の中で紛失したのなら、通話可能であるうちに、自分の端末に電話を掛けて、鳴らしてみるべきだったのではないかと。私は、自分の端末を置き忘れたときは、そうやって探してます。 また、外で落として、誰かが拾っていた場合、自分の端末に掛けて、出てくれさえすれば、交渉して、返してもらう事も出来るかと思います。 私が拾ったときは、相手が掛けてくるのを待って、家まで取りに来てもらいました。 で、最後に、実際に機種変更などをする事になった場合ですが、まずは、電話会社に問い合わせて、自分の契約プランを調べてみた方がよろしいでしょう。年割りが有効になっているかどうか明らかになっただけでも、アドバイスはしやすいものです。

lalate
質問者

お礼

あー、すいません記入不足の点がありましたね(苦笑 基本的に、携帯電話に常に呼び出される状態(着信音など)が嫌いなもので、特に必要が無い場合はバイブも無しのマナーですごしています、その為、自分の携帯に電話をかけて探すという手法がとれなかったのです。 もちろん、外で落とした可能性もあるので、電話してみましたが反応はありませんでした、そのことから1)やはり家の中にある 2)外で落としたがまだ拾われていない 3)拾われているがその気が無い etcだと判断し回線を止め、家の中という事にかけて暫く様子を見て、今回の質問に至った次第です。 プランに関しては、学割と年割りを両方適用できると思っていたのですがどちらかしか適用できないらしく学割のみでした。 ということは解約料金3000円ってことですね・・汗 要点をまとめて書こうとすると無駄に長くなってしまう癖があるので、それを避けようとして説明不足になってしまったようです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 携帯電話を紛失しました。

    先日、携帯電話を紛失しました。 新規に契約してからまだ1ヶ月ほどしかたってなかったのですが、こういう場合って機種変更は出来るのでしょうか?それとも、いったん落とした携帯を解約して、また違う携帯で新規契約という形になるのでしょうか? 機種変更が可能な場合、落としてしまったので、FOMAカードは当然ありませんが、以前の電話番号やメールアドレスを引き継ぐことは出来るのでしょうか? また、その場合の費用なども出来ればお願いします。

  • 機種変更したいです。

    機種変更したいです。 機種も携帯会社も決まっていませんが、行程を教えてください。 au→au 今まで新規契約で機種変更の経験はありません。 店に行く→機種を選ぶ→注文手続き→まいどー という流れかと思いますが、機種変更の場合新規や他社からの乗り換えと違い、無料の携帯はないのですよね。 ポイントが5000円分あるのでそれを使おうかと思いますが、5000円の本体ってあるのですか? 覗いた限り1万円越えが当然のようにありました。 au→他社 だいたいは同じかと思いますが、新規とMNPで方法は違いますか? MNPはau解約してから来店ですか?契約後にau解約ですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯機種変更を安くするためには…

    auの携帯を2年半つかっています。 寿命が近いようで、画面が止まったりしますので機種変更をしようと、思っています。 (携帯はw62h) が、あまりお金をかけたくないので、携帯機種変更を安くする方法をお尋ねしたいんですが、、、 (1) 一度解約して、また契約することで、『機種変更ではなく新規契約』で安く契約を変えれるのでしょうか? (2) 0円携帯、又は1円携帯などというものは今はないのでしょうか? (3) 携帯が安くなるのは、その携帯が出たシーズンから何ヶ月程度後のことでしょうか? 返答まってます。

    • ベストアンサー
    • au
  • 新規か機種変更か

    携帯を落としてしまいました。 すぐにauショップに行って止めてもらいました。 で、携帯が見つからないので新しい携帯を買おうと思うんです。私はアドレスや電話番号を変え変えても別にいいと思ってて、なので解約して新規で携帯を買いたいのです。 が、安いほうがいいので解約して新規で新しい携帯を買うか機種変更かどっちが安いのでしょうか?? 教えてください。

  • au携帯の機種変更

    au携帯を使い始めて9ヶ月目です。 機種変更をしたいのですが、新規登録と機種変更では1万円以上料金が違うのです。 いったん現在の電話を解約して新規契約は出来るのでしょうか? まあ、わざわざ機種変更があるということは解約と新規をするデメリットもあるということでしょうがよくわかりません。 解約と新規契約をしたことのある人、または機種変更した人からのお返事をお待ちします。

  • 機種変更(au)

    私の今の携帯(au)は2年ほど使用しています。私がほしい携帯(au)は新規契約で0円で買えるようなのですが、一度解約して再び新規契約すれば安く済むんですか?それなら携帯を変えるとき毎回新規契約した方がいいんですか?機種変更という方法があるということは番号やメールアドレスが変更になったら一々友人などに知らせるのに手間がかかって面倒になるからでしょうか?

  • 新規か機種変更か?

    auと契約して、家族割、年割でプランSSを利用して13か月目になります。 そろそろ新しい機種が欲しくなっているのですが、新規だと0円、機種変更だと18,000円といったところです。 解約手数料はかからないようなので、年割の年数が逆戻りするものの、一旦解約して新規で契約した方が安上がりだと思うのですが、何か落とし穴があるでしょうか? 電話番号やメールアドレスは限られた相手にしか教えていないので、変更になっても問題ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 機種変更(?)で

    こんばんは 自分いまだに数年前に購入した携帯電話を愛用していたのですが・・・水没させてしまいやむなくかいかえることにしました 今まで携帯電話を換えたことが無いので機種変更というものがいまいちよくわかりません 調べてみたんですがあまりにも常識過ぎるのかどこにものってなくて・・・ 前置きが長くなりましたが質問です 機種変更というのはどういうことでしょうか 無知な私は機種変更すると高いから解約して新たに契約すれば安いかな~と思ってたのですが・・・ できますか?自分はau→docomoにしようと思っているのですが 解約して新規で契約ってできますか?au→auなどでも 以上です 基本的過ぎてすみません お願いします

  • 携帯電話を紛失した場合の機種変更

    携帯電話を紛失した場合、機種変更は出来るのでしょうか?色々なホームページを見たところ、解約は出来るようだと確信できたのですが機種変更についてはよくわかりませんでした。それから家などに携帯電話を置いている状態で(つまりショップに端末を持っていかずに)機種変更は出来るのでしょうか?ご存知の方お教えください。ちなみにauの携帯を使用しています。

  • 10ヶ月以上使用していないauの携帯電話の機種変更について

    auの携帯電話を使用しています。まだ使用して10ヶ月たっていませんが、機種変更をしたいと思っています。使用して10ヶ月以上だと+2000円で機種変更が行えますが、10ヶ月以内の場合はどのようになるのでしょうか?どのようにしたら一番安く機種変更ができるのでしょうか?また、10ヶ月以内の場合は、現在の番号を解約して新しく契約したほうが安くなるのでしょうか?