• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更の方法について。

今ボーダフォンの携帯を使ってます。  新規で新しく携帯を買って、 後日ボーダフォンショップで、それを解約して、契約を切ります。 今使っている携帯から、上記の契約の切れている 携帯に機種変更することは出来るんでしょうか?  普通の機種変更より、この方法のほうが安く 機種変更が出来ると思うのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori

「\4,000」って年割りの解約料ですね? それでも、最近始まった新しい割引サービス「ハッピーボーナス」の解約に比べれば、ずっとましですね。 うちの家族は、「新規が安いから、新規で買って、今までのを解約」をやりましたが、大損こきました。大失敗でした。 絶対にやめたほういいです。 それに、番号やアドなんかも、ぜーんぶ変わっちゃう。 また、店頭の本体価格表示に書かれていない「契約手続き料」は、機種変更より新規の方が高いです。 もしもご家族がいるのであれば、裏ワザがありますので、お教えしましょう。 あなたが、家族割引の副回線になります。 しかるのちに、その副回線の方を解約します。 そうすると、あら不思議。\4,000とられません。 大丈夫です。vodafoneに直接確認しました。 私も最初は信じられなかったので、vodafoneさんに、くどいほど突っ込みましたが、大丈夫なんだそうです。 家族割引の、主回線と副回線を交互にとっかえひっかえして、うまくやれば、いまのシステムだと、永久に「解約料」かかりません。 vodafoneでは、年割りとかハッピーボーナスの解約料以外に、違約金みたいなのは、要らないはずです。 店員が言っているのなら、それは店員の誤解。 vodafone以外に、貴方と販売店の間に、別の契約文書が交わされているのでしょうか? そんな話は聞いたことがないですし。 もうひとつ、方法があります。 年割りは、年に1回の「更新月」というのがあります。この月は、たしか解約料ゼロだったと思います。 まー、私は短期なので、更新月が来るまでの何ヶ月を耐えられませんが。 vodafoneは、某会社と違って、非常に良心的だと思います。 だから、我が家も、みんなvodafoneです。

質問者からのお礼

裏技、いいですね。 解約して、その場で 今使ってるのから機種変更してもらえるんでしょうか? 後日、機種変更しに行ったほうがいいのかな?  知りたかったこと教えていただけて嬉しいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

> 新規で新しく携帯を買って、 後日ボーダフォンショップで、それを解約して、契約を切ります。 お店によっては、最低**ヶ月利用しないと違約金を払うようになっています。 それが、新規契約の安い理由です。 その契約を認めないと、新規購入させてくれないか、 新規契約の値段が高い可能性があります。

質問者からのお礼

そうなんですか~ その違約金って、いくらぐらいなんでしょうか? 年割りの加入しないと新規で安く買えないですよね。 一年以内に解約すると、4000円の違約金を払わないといけないんですよね。 それとは別に お店に違約金を払わないといけないんですか?