• ベストアンサー

新規契約後すぐに機種変更は?

ドコモの携帯です。 友人が新規契約をして1週間以内なのですが、 誰にも相談しないで決めたらしく どれが新しい機種とか古いとか知らなく ドコモショップで、すぐに決めて使っているのですが、 私がその機種は古いよ。というと、 ”知らなかった・・・他に変えられないのかな・・・” となりました。 できれば教えてあげたいので、どなたか知恵をお貸し下さい。 1・ 新規契約して、すぐに機種変更が出来るのでしょうか? 2・ それとも解約をして、また新たに新規契約をすることも出来るのでしょうか? 3・ もしくは、このまま数ヶ月、使用する。 それとも 新規ならauやボーダフォンにしたほうがいいのでしょうか? 私はドコモで使い続けているので割引率も関係してやめることが出来ないのですが、 CMで他の携帯のがいいような気がしているんです。 どうせ新規なら・・・ここがいいんじゃない?というのがありましたらついでに回答お願いします。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.2

事務手数料はかさみますが、どれも基本的には可能です。 1.高くつくでしょう。 2.短期解約なので、契約時に(~ヶ月以上使用する等の契約書にハンコを押していないのなら:縛り)縛りのない店で購入したのなら、可能。 3.一番これがお金がかからないでしょう。 基本料金面や端末基本性能などでお勧めするのはauです。 ドコモやVodafoneで本人が気に入った携帯があれば、それでも良いです。 基本的には、本人が一番惚れ込んだ携帯をお勧めします。

erinangela
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 自分も勉強になったのでうれしいです。 縛り?ってあるんですか? ドコモ○○店という場所で購入したらしいのですが、 お店に”縛りあるんですか?”なんて聞けないですよね(^^ゞ きっと言われるままにハンコをしてると思うので、 心配です。 自分も今度、契約する時に気をつけてみてみようと思います。 >基本料金面や端末基本性能などでお勧めするのはauです。 CMが好きなのでどうしてもauっていいなぁって思ってるんです。 私本人、面倒くさがりなので、手続きで大変そうだなぁと思い変更もしないのですが、 友人が解約できて新規で持つならauも勧めてみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.5

#2です。また質問が出ましたので、その回答を。 ドコモ○○店ならば、縛りは無いでしょう。ただ「~ヶ月は使ってくださいね」くらいは言われてるかもしれませんが。(強制力はまったくないので。) 違約金も、いちねん割引(3150円)解除料と月額使用料金(ただし、日割り計算)だけです。 (ひょっとしたら、同時に今回の新規契約・事務手数料3150円も取られるでしょうね。) 自分も同じ店は避けた方が良いと思います。余計な突っ込みを入れられるかもしれないので(笑)。口に自信があれば関係ないですが(爆)。 >CMが好きなのでどうしてもauっていいなぁって思ってるんです。 ユーザーの自分としては、嬉しい限りです。結構、多数でauのCMは不人気なので。(何を宣伝しているのか分からない、など....。) 確かに行くのは面倒ですね。手続きは自体は書類と印鑑で簡単なのですが。 (movaで)iアプリを楽しみたいのであれば、今なら505・506シリーズでしょうね。

erinangela
質問者

お礼

再度、回答していただきましてどうもありがとうございました。 違約金まで教えていただきとても感謝しています。 なんだかんだで結局はとられてしまうものなのですね。 購入する際は慎重に選ばないといけないんだぁと つくづく思いました。 他にもいろいろと教えていただきありがとうございます。 auも含めて勧めてみたいと思います。 どうもありがとうございました。 みなさん、どうもありがとうございました。

  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.4

代理店ではなくDoCoMoショップで購入したのであれば即解約が可能です。いちねん割引に入っていなければ特別な違約金も発生しません。10ヶ月未満での機種変更は高く設定されていますから、解約してまた新しく新規契約をするのがベストの方法です。といっても同じ店舗で、解約と新規を同時にやっちゃだめですよ。解約の際、「なぜですか」なんて聞かれる場合がありますが単純に「勤め先が圏外なので」とか「海外に突然いくようになって」でokです。

erinangela
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 >いちねん割引に入っていなければ特別な違約金も発生しません。 入っていたそうです…(^-^ι 機種変更よりも、新たに新規契約をしたほうがよさそうですね。 同じショップで解約と新規をやってはダメなんですね。 回答がなければ、同じ店で素直に”違う携帯が良くなった・・・”なんて言ってそうです。 解約する理由も上手ですね。 なるほど~と思いました。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

1・ 新規契約して、すぐに機種変更が出来るのでしょうか?変更は可能です。高いです10,000円以上かかります 2・ それとも解約をして、また新たに新規契約をすることも出来るのでしょうか?最低6ヶ月は解約できません。新契約は問題ありません。どうしても変えたい場合は6ヶ月間は2台所有する事になります。 3・ もしくは、このまま数ヶ月、使用する。この方法が一番お金がかかりません。 新規はauがおすすめです。ボーダフォンは社長が外人になってから料金のアップとサービスの低下してます。

erinangela
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 新規契約後の機種変って1万以上もかかるんですか・・・ そんなにかかるなんて知りませんでした。 最初はじっくり、選ばないとって感じですね。 どうもありがとうございました。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

個人的には新しい機種に必要な機能がないなら、古くてもかまわないと思っています。 実際、505が出た後で、504に503から機種変しました。 まぁそんなことはさておき。 1について できます。 ただし、ドコモの場合、前回の機種変更または新規契約から10ヶ月以内かどうかで料金が変わってきます。 高い料金がかかってもよいというのであれば、機種変更は可能です。 2について 電話番号が変わってもよければ可能です。 ただし、契約内容によって解約時にお金が必要になります。 契約内容は、1年割引などの割引サービスで、その違約金となります。 3について 無難です。 ただ、2でいけるなら2でも良いとおもいます。 auやボーダフォンにしたほうが良いかというのは、個人の趣味や利用状況にもよるとおもいます。 CMで他のがいいような気がするのは、隣の芝は・・・ってやつだとおもいます。 ちゃんと料金やサービスを見比べてみるといいとおもいますよ。 個人的には、今のボーダフォンは論外かなぁ。 料金プランの改悪が続いているし、サポートも悪い。 英ボーダフォンが方針を決めていて、日本独自のことはできないし。 変えるとしたらauかな?とはおもいますが、積極的にauにする理由もないなといったところですね。 1docomoユーザーでした

erinangela
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 友達のためと思いつつも、自分もわかってすごく嬉しいです。 携帯は251で、 ゲームは出来ない、しかもその携帯にはフラッシュもついていないとかで・・・ 今は252も出ているのに、ドコモショップで安いからカタログも見ないで買ってしまったそうです。 価格や見た目が重視だったらしく、 変えるなら2番で進めてみようかと思います。 きっと、1年割引とかにも入っていると思うのですが、ただ、違約金がいくらかかるか・・・ 隣の携帯は良く見えちゃうんですよ。 CM(特にau)に左右されてしまうのはいけないですけど(^^;; 回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボーダフォンの機種変更はボーダフォンショップで?

    いわゆる携帯ショップを何軒かまわったのですが、ボーダフォンの機種変更は扱っていないといわれてしまいました。ドコモやauは機種変更できるのに…。 今までボーダフォンショップでしか機種変更したことがなかったので知らなかったのですが、携帯ショップでボーダフォンの機種変更ができないのは常識なのですか?

  • 携帯機種変更

    auからドコモに機種をかえようと思っています。 auにいって解約してから、ドコモにいけばいいのですか?その時携帯のアドレスやブックマークなどはどうなるのですか?ドコモショップでauの携帯のデータをドコモの携帯に移してくれるのですか? 他会社に機種変更するときの流れを教えて下さい。 どなたか回答お願いします。

  • 解約してすぐ新規契約ってできるの?

    ぃまauの携帯を使用しています。 22ヶ月使っており、かなり古くなってきたので、 docomoかボーダフォンに変えようと思っていたのですが、 先日携帯を失くしてしまい、 携帯がないと困るので昨日とりあえず一番安い機種に機種変更しました。 っでしばらくしたらdocomoかボーダフォンに変える予定だったのですが、 やはりauを使おうか迷っています。 そこで質問なのですが、 (1)機種変したばかりの機種を解約して、すぐ新規で契約できるのでしょうか? (2)上の質問が無理な場合、解約して、親の名義で新規契約した携帯を使用。しばらくしてから名義変更?みたいなことゎできるのでしょうか?

  • 機種変更の方法について。

    今ボーダフォンの携帯を使ってます。  新規で新しく携帯を買って、 後日ボーダフォンショップで、それを解約して、契約を切ります。 今使っている携帯から、上記の契約の切れている 携帯に機種変更することは出来るんでしょうか?  普通の機種変更より、この方法のほうが安く 機種変更が出来ると思うのですが・・・?

  • 機種変更(?)で

    こんばんは 自分いまだに数年前に購入した携帯電話を愛用していたのですが・・・水没させてしまいやむなくかいかえることにしました 今まで携帯電話を換えたことが無いので機種変更というものがいまいちよくわかりません 調べてみたんですがあまりにも常識過ぎるのかどこにものってなくて・・・ 前置きが長くなりましたが質問です 機種変更というのはどういうことでしょうか 無知な私は機種変更すると高いから解約して新たに契約すれば安いかな~と思ってたのですが・・・ できますか?自分はau→docomoにしようと思っているのですが 解約して新規で契約ってできますか?au→auなどでも 以上です 基本的過ぎてすみません お願いします

  • 機種変更したいです。

    機種変更したいです。 ただ、新機種は興味ないので新規で契約したら携帯本体がタダになるサービスを利用して、タダの機種から選びたいです。 auショップに行って「一度解約して再度新規として契約したい」と言ったら「はいそうですか。では手続きを」とはなりませんよね。 一度「解約したい」とショップへ行き、数日後「契約したい」と行くことになりそうですが、数日の空きが困ります。 解約してすぐに別のショップで再度契約するとして、解約履歴みたいなのは残ってますよね。 契約の際に「さっき解約したのになんで?」とかあーだこーだ聞かれませんか? 他の会社も考えましたが、タダの機種でほしいと思えるものがありませんでした。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の機種変更をするのに一度別のキャリアにのりかえ

    こんにちは。 いま、auの端末を使っていますが、だいぶくたびれてきました。 auの新しい機種に変更したいのですが、5万円とかして手が出ません。 近頃、携帯会社を替わると中途解約金手数料を持ってくれるという ショップがありました。 ここで今使っている古いauの端末をdocomoにナンバーポータビリチィーで0円携帯に 一時的に乗り換え違約金をショップが払ってくれた後、docomoでは年間契約をしない契約とし、 すぐにauでナンバーポータビリチィーでいい機種を手に入れるということはできるでしょうか。 それだとdocomoの違約金も取られないし、ナンバーポータビリティーだと結構いい機種が 0円で変えてしまうのでよいとおもうのですが。。。 携帯を変えたら、何ヶ月かは機種変更をしてはいけないという規則とかあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更したいんですけど・・。

    今度Vodafoneからauかdocomoに機種変更したいと思ってるんですけど、今使っている携帯のメールを新しい他社の携帯に移せるのでしょうか?

  • 携帯の機種変更と「いちねん割引」について

    以前、こちらのサイトに安く機種変更を行う方法として・・・ 1、量販店などで新規契約として開通後、すぐにドコモショップで即日解約 2、この解約した携帯に、いま使っている携帯の番号を移す ・・・という方法が紹介されてました。 保障や違法性の無さは(とりあえず)わかりましたが、この場合、いちねん割引って無効になるんですか? 今、結構、割引率が上がってるから(14%)だからもったいない気もするんですが・・。 あと、このいちねん割引が無くなるという話も聞いたのですが実際どうなんでしょう?

  • 機種変更について

    皆さんは携帯電話の機種変更はどちらでしていますか?できればその理由もお願いします。 1)、docomo/au/ボーダフォンショップ 2)、上記以外の携帯ショップ 3)、大手の電器屋 4)、デパートその他 また、1つの携帯をどれくらいの期間使用しますか? ちなみに私は高校2年でauの携帯を使っています。