• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新規契約と機種変更とどっちが得でしょうか?

VODAFONEの携帯が壊れたので、softbankの新しい機種に変えたいのですが、 金額の点で、「新規契約」か「機種変更」 どっちが得でしょうか? 月額支払う値段は新規と機種変更で同じでしょうか? 新しい機種にした後は、ずっとその携帯を使い続けると思います。新規契約と機種変更どっちが得でしょうか?新規契約にしてしまった方がとくでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらメリットデメリットなど、教えてください。よろしくお願いします

noname#76149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

新規の場合は、当然 番号 が変わりますが、これは不都合ではないのでしょうか? 不都合が無ければ、新しく新規で購入し、その後に今の携帯を解約の方が、 多少割安かと思われます。 (割引等の条件は新規の方が一般的に条件がいいです) スーパーボーナス一括払い(特売の方)で新規契約し、USIMを入替えて新規で契約した方の回線を翌月などに解約する方もいるかもしれませんが、新規の手数料と新規加入時の条件のオプションだらけの分で、最初の月の請求だけで5,000円以上の費用と、最初の一括での購入時に5,000円から10,000円の出費が発生しますので、あまり割にあいません。 同じ番号を使うのであれば、すんなり機種変更(増設)をお薦めします。 あと、長く使うようであれば、保証パックへの加入をお薦めします。 以前は途中からでも入れましたが、ソフトバンクさんのサービス悪化にともない、機種購入時しか加入ができなくなったようですので、購入時に同時加入した方がいいです。 (オプション料金が発生しますが、オプションなしの時の修理費用と比べると加入しておいた方がいいです) コレに入りたくなくて、高額な修理代はあまり負担したくない場合は、ドコモかauへMNPで移行されたほうがいいです。