• 締切済み
  • すぐに回答を!

SoftBankでの機種変更について

こんにちは。 iPhoneの機種変更を考えているのですが、調べてみたら疑問点だらけで、いつ機種変更するか、どの機種にするか決められずにいます。 アドバイスをよろしくお願いします。 以下現在の状況です。 ・SoftBankでiPhone4sを契約中 ・SoftBankでの機種変更を希望。 ・変更する機種はiPhone5sを検討中。ただ、iPhone6まで待とうかも考えてます。 ・契約内容:ホワイトプランN(i) 契約期間 2年1ヶ月目 更新月 2014年6月21日から2ヶ月間 •月々割の割引残回数は1回 • 割賦契約の支払残回数は2回 以下不明点です。 1、契約が二年縛りとなっているようなのですが、機種変更でも違約金は発生しますか? また、3GからLTEへの機種変更にともない手数料が3150円とあったのですが、それ以外でかかるお金はありますか? 2、スマ放題というプランができたようですが、私は通話はほぼ使用せず、ネットの利用が多いので、あまりメリットは感じませんでした。今後4G以上の利用者はすべてスマ放題に統一されるようですが、8月末まではホワイトプランでの契約が可能ということなので、ホワイトプランの契約を継続するために8月中に機種変更をした方が良いのでしょうか? 3、せっかくならばiPhone6が出るまで待とうかなと思ったのですが、私の契約内容ではそこまで待つメリットはあるのでしょうか?(iPhone6が出る頃にはスマ放題しか契約できなくなる?、月々割がなくなるので月額料金が高くなる?など懸念事項があります) 4、総合的にみて、何月にどのプランでどの機種に変更するのが一番でしょうか? 質問が多くてすみません。 アドバイスいただけばと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

>1、契約が二年縛りとなっているようなのですが、機種変更でも違約金は発生しますか? ソフトバンクモバイルとの契約を解除しない限り違約金は発生しません。 割賦契約は、違約金とは呼ばずに、借金と呼ぶものです。借金は支払えばおしまいですから。 >2、スマ放題というプランができたようですが、私は通話はほぼ使用せず、ネットの利用が多いので、あまりメリットは感じませんでした。今後4G以上の利用者はすべてスマ放題に統一されるようですが、8月末まではホワイトプランでの契約が可能ということなので、ホワイトプランの契約を継続するために8月中に機種変更をした方が良いのでしょうか? 3.9Gの契約で旧の方がよいのか、新プランの方がよいのかは人それぞれです もし、旧の方がよいなら、8月中までに3.9Gの旧プランを契約する必用があります 現在、3.9Gを契約しているなら、機種変更などしても今後も利用出来るはずです。 >iPhone6が出る頃にはスマ放題しか契約できなくなる? もし、iPhone6が9月以降に発売されるなら、3.9Gの旧プランでは受付してもらえないために新プランのみになります。 3Gの契約と3.9Gの契約がことなりますので。 4Gのプランは不明。 2014年現在、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、ワイモバイルは4G未提供

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • z3に機種変更したいですがプランは今のままで可能?

    こんにちは。 現在ソフトバンクのiPhone5を使用しております。 ホワイトプランの パケットし放題 for 4G LTE を使用しております。 Z3が機種変更で3万円ほどですが、パケットし放題 for 4G LTEでもその月月割が適用されるのでしょうか? スマ放題でないと、月月割にならないなどとかあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • SoftBank 機種変更

    現在iPhone5を使用しています。 キャリアはSoftBankのままでiPhone6に変えようと思っているのですが契約内容を確認したところ、 割賦契約内容 16G 分割支払金 2140円 最終支払い金額 2140円 支払い回数 24回 残り支払い回数 7回 支払い残高 12250円 となっているのですが残りの12250円を払えば機種変更出来ますか? 終わるまで待った方いいですか? 月々割の方では 割引額1621円 割引残回数 6回 となっています。差額が500円程ありますが16Gだと本体料金が実質0円だった気がするのですが、気のせいだったでしょうか? みなさんだったら7回待ってから買いますか??

  • softbank 機種変更 知恵をお貸しください

    こんにちは。 現在softbank933SH使用中のものです。iphoneへの機種変更を考えています。今まで契約内容については家族任せだったものでよく知らなかったのですが、自分で調べてみていくうち結構落とし穴が多いということが分かり、一度真剣に考えてみたいと思っています。 以下に使用状況をまとめますので、もしよろしければ機種変更時のアドバイスなどいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 <使用状況:現行> 当人:933SH。使用期間は30ヶ月。 加入プラン:ホワイトプラン。パケ放題。ホワイト家族24(家族4人、全員同一プランに加入) オプション:S!ベーシックパック・ケータイ基本パック・あんしん保証パック 電話使用:1時~21時の無料通話でsoftbankの友人と月10000円ほど。その他有料通話1500円ほど。 パケット通信:完全にパケット放題額をオーバー。 コンテンツ:月額サービスで1000円ほど。 <変更後予定> iphne4S、64GBに変更予定。 使用状況の大きな変化はおそらくない。 <疑問点> ・よく「新スーパーサービスプラン(月月割)」が問題になっているようなのですが、私の場合加入したほうがよいのでしょうか? ・「2年縛り」についてもよく分かりません。2年は使うつもりなので、違約金などの問題は発生しないかと思いますが、「2年以上使うと損をする」との記述も見かけ、こちらはよく分かりません。使用料金だけでも月月割の割引分を上回るので、問題ないのでしょうか。 ・必要ない、あるいは入らないほうが良いオプションプランなどありますでしょうか。 ・その他、機種変更の際のアドバイスなどあれば何でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • SoftBank iPhone4から5への機種変更

    2010年の10月下旬にガラケーからiPhone4に機種変更をしました。 なので今月が契約2年で、my softbankを見ると月賦の残りが2回となっていました。 料金プランはホワイトプランです。 そろそろ機種変更をしようと思っています。 知人から、契約月?以外に機種変更をすると違約金が発生すると聞いたのですが、 ネット検索するとかかると書いてあるページとかからないと書いてあるページがあり 混乱しています。 仮に違約金がかかるとした場合… 違約金がかからないのは今月(10月)なのか、 月賦が払い終わる月か、どちらでしょうか。 料金プランは引き続きホワイトプランにする予定です。 情報が足りないようでしたら補足しますので、 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • SoftBank機種変更について

    SoftBank機種変更について 5月下旬に、SoftBank3Gから、iphoneに機種変更しました。 3Gの機種の支払いが、3ヶ月くらい残ってますが、8月に残額を全て支払います。 そして、今iphoneを使用していますが、使いにくい為、3Gにまた機種変更したいと、思っています。 その際、直前に使用していた3Gに機種変更することは、可能でしょうか? iphoneに、機種変更した際、月々割,新スーパーボーナスで、購入しました。機種変から6ヶ月経たないと、絶対に機種変は、出来ないんでしょうか? また、iphoneから、3Gに機種変したら、電話番号は、変わってしまうんでしょうか。 長々と、すみませんが教えて頂けると、助かります。 宜しくお願い致します。

  • iphoneに機種変更した場合

    現在ソフトバンクを契約し、ホワイトプランであと機種代の残価が38000円あまり、期間がおそらく13ヶ月ほど残っています。 今回iphoneに機種変更を考えています。 出来るだけ安く機種変更をしたいのですが、どういう方法をとるのがベストでしょうか? 残価を完済して機種変更をするか、 2機種分を月々支払っていくか 逆にiphone代を1回で払い、古い機種代を月々払っていくか などが考えられます。 また費用はどの程度かかるものなのでしょうか? 2~3万という話を聞きますがそれだけですむものなのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 機種変更のいい方法ないでしょうか?

    softbankでiphoneを割賦契約で購入しています(支払回数は8/24)。 残額を一括払いして、ガラケーに機種変更することを考えたのですが、機種変更をすると月々割が消えてしまうと規約に記載されています。 iphone自体はWi-Fiなり格安SIMを契約するなりで継続利用はしていきたいと思っていますが、月々割が終わるまで高額なデータ通信料を続けていくのは財布にやさしくありません。 月々割は残り回数的にみても5万円ほどあり無駄にはしたくないですが、月々の支払いも安くしたい、どちらも叶うなにかいい方法はないものでしょうか?

  • ソフトバンクのスマ放題の機種変更について

    いつもお世話になっております。 弟は今、ソフトバンクiPhone4sをパケットし放題フラット(定額のやつですね)で使っています。 昨日、8/31からホワイトプランは新規契約できなく、スマ放題にしか加入できないと聞きました。 ソフバンのサイトに ↓ ※2014年9月1日(月)以降、上記プラン適用中の場合、機種変更であれば引き続きご利用いただけます。 (SoftBank 3G、3Gスマートフォン→iPhone、4G スマートフォンへの契約変更は継続できません。) とありました。 ご存知の通り4sはLTEに非対応な為、新たに5sにするにはパケ放for4G/LTEに入らなくてはいけません。この場合4sから5sに機種変更したとき、スマ放題にしか加入できないのでしょうか? 弟は他社への通話はしなく基本ネットとソフバン同士の通話しかしませんので、スマ放題は正直全く必要ないのです。これからもホワイトプランで問題ないので、今のうちにパケットし放題4G/LTEにしておくべきだと思ったのです。(3Gスマートフォンにするつもりはありません) しばらく4sのままでいくつもりだったらしいですが、これを教えたら今すぐ変えるべきか悩んでます。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 一応ソフバンの上記の部分のURLを貼っておきます。http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=80746&id=80746&categoryId=0&catParentName=&categoryName= よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの契約内容の変更

    ソフトバンクにてiphone5sを持っていますが、電話かけ放題にプランを変えると、 すると料金がどの位上がりますか? ホワイトプラン980円、データ―定額5200円 月々割2100円 機種代2100円です。 スマ放題の強制ですか? 多い月で、7GBは使っている感じです

  • Softbankで通信費を抑えたい

    現在SoftbankでiPhone4を契約しているのですが 通信料を抑えたいのでお知恵をお貸しください。 現在の契約 iPhone 4 16GB 機種利用期間 3年1ヵ月 -------------------------------- ホワイト 934 円 パケットし放題フラット 4,200 円 S!ベーシックパック(i) 300 円 合計 5,434円 ---------------------------------- 他に iPad2Wi-Fiモデル/3182円 ULTRA WiFi SoftBank 007Z /4277円 を契約しています。 iPhoneのモバイル通信を切って(wifiでの運用) パケットし放題 for スマートフォン 980~/月に変更しようと思いましたが 2010年11月11日以前のiPhone契約者のみで無理だったので 次の選択肢を考えています。 (1)現状維持 5,434円/月 (2)3Gケータイ+iPhone4(解約wifi運用) 分割支払金額 1,010円/月 ホワイトプラン1,008円 /月 S!ベーシックパック 324円 /月 パケットし放題S 401円 /月 月月割額 -520円/月 ◆合計2,223円/月 この場合、 ・iPhoneの解約料などがかかるのでしょうか? ・以前使っていた3Gケータイを持ち込み機種変更すると機種代が浮く分お得? ・最低限の通話(時々しか使わない)と メール(SNS/MMSは使えたら良いが、iPhoneのEメールだけでも良い)のみで良い場合、プリモバイルを契約した方が良い? (3)iPhone 5c16Gに機種変更 分割支払金額 2,270円/月 ホワイトプラン1,008円 /月 S!ベーシックパック 324円 /月 パケットし放題 for 4G LTE 2,160円 /月 月月割額 -1,690円/月 キャンペーン スマホ下取り割 -1,000円/月 ◆合計3,072円(4ヶ月後に4072円)/月 この中で一番通信費が抑えるにはどの選択がベストでしょうか? また、(2)の疑問点についても詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。