• ベストアンサー
  • 困ってます

SoftBank iPhone4から5への機種変更

2010年の10月下旬にガラケーからiPhone4に機種変更をしました。 なので今月が契約2年で、my softbankを見ると月賦の残りが2回となっていました。 料金プランはホワイトプランです。 そろそろ機種変更をしようと思っています。 知人から、契約月?以外に機種変更をすると違約金が発生すると聞いたのですが、 ネット検索するとかかると書いてあるページとかからないと書いてあるページがあり 混乱しています。 仮に違約金がかかるとした場合… 違約金がかからないのは今月(10月)なのか、 月賦が払い終わる月か、どちらでしょうか。 料金プランは引き続きホワイトプランにする予定です。 情報が足りないようでしたら補足しますので、 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4649D

ホワイトプランのままなら、機種変は違反金かかりません。 11/30まで、『かいかえ割』…ホワイトプラン1年間半額-490円×12カ月=-5.880円)や iPhone4が要らないなら『スマホ下取りプログラム』で下取りにだせば、32Gなら12.000円、 165Gなら10.000円、8Gなら8.000円で買い取ってくれます(例、32Gなら-1.000円× 12カ月という感じで使用料から割り引く)。 iPhone4の機種代がほとんどなければ、上記のキャンペーンのタイミングの機種変がいい と思います。予約販売なので1カ月くらいの余裕をみて11月末に間に合わせましょう。 あと初回に本来機種変は事務手数料かかりませんが、iPhone5はLTE回線なので3G 回線から変更になるため、事務手数料が3.150円かかります。

質問者からのお礼

違約金はかからないのですね。 安心しました。 ご親切にキャンペーンについてまで教えていただいて本当に助かりました。 近いうちに機種変更したいと思います。 どうもありがとうございました。