• 締切済み

携帯電話の機種変更について

携帯電話の機種変更について 今,softbankの携帯を持っています. とくに欲しい機種があるわけではなく,今の携帯が壊れたとかもありませんが, 機種変更はしたほうが得になるのでしょうか? 得になる条件としては,機種変更スパボ一括で0~5000円とかの安い機種があった場合,を考えています. 2011年度の冬春モデルにはガラケーが少なく気に入ったのがないのですが,来年以降にauでもdocomoでもsoftbankでも欲しい機種が出た場合は,変更を考えています. しかしあと半年から一年はsoftbankのままだと思います. 現在のプランは(きちんと覚えてないのですが), ・ホワイトプラン ・S!ベーシック ・パケットし放題 ・安心保証 ・ハートフレンド割引 となっています. ハートフレンド割引のため, ホワイトプラン 0円 パケットし放題 0円~ となっていて,パケットを使わない月は1000円以下となっています. また,ハートフレンド割引でホワイトプランの2年縛りの解除料もないです. 機種変更をした場合,データの入れ替え等がめんどうなため, simを元の携帯に入れなおして,購入した機種は保管or誰かにあげることになります. 欲しい機種がないからといって,そのままにしておくより, 機種変スパボ一括で安いものがあったら,月月割が発生するため, お得になるのではないかと考えますがあっているのでしょうか? 上記について,考え違いや, その他のメリット・デメリットがありましたら教えてください. よろしくお願いいたします.

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

機種変更一括でそんな安価な価格であった場合は、機種変更をした方が安価になるかもしれません 新規一括なら、そのような安価な価格で提供されていますが、機種変更の場合は、なかなか見ませんね。 私は、ソフトバンクで行っているところを見たことはないですね。 他社も同様ですが、ほとんどないのが、現状です。ソフトバンクならもっと少ないです。 あんしん保証パックは、機種変更すれば、その買った機種にしか適応されないはずですから、他人にその端末を譲渡するのでしたら、お金の無駄になるでしょうね あんしん保証パックを継続利用されるのでしたら、新しい端末をそのままご利用になるのがよいかもしれません ドコモからは、フィーチャーフォンは今後も出るでしょうが、ソフトバンクやauからは、厳しいと思いますね。

kokura370
質問者

お礼

なかなか機種変一括ってないですよね。 先日ちょっと店頭でみかけたもので質問させてもらいました。 元の機種を使用することは、現時点ではほぼ確定のため、再考する必要がありそうです。 ありがとうございました。 …通話とメールに特化したおしゃれな携帯を出して欲しいものです…

関連するQ&A

  • ソフトバンク携帯機種変更について

    ソフトバンク携帯機種変更について 機種変更しようと思っています。 契約して1年6ヶ月目です。 違約金など発生するのでしょうか? 本体代金は一括ですでに支払い済みです。 加入プランは以下の通りです。 ホワイトプラン 割引サービス Wホワイト パケットし放題 ホワイト家族24 その他サービス なし オプションサービス S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G) 基本オプションパック あんしん保証パック 世界対応ケータイ 請求書オプション 郵送 発信者番号通知 ソフトバンク携帯にしてからプラン変更は一切していません。

  • ソフトバンクの機種変更はいつが得?

    ソフトバンクの新スーパーボーナスで機種変更を考えているいます。 締め日が10日なのですが、いつ機種変更するのが一番得なのでしょうか? 現在パケットし放題の無料分が上限いっぱいなのですが、例えば10月1日に機種変更し、10日までパケットをフルに使うとパケット代は、8820円払うことになるのでしょうか 【現在のプラン】 ホワイトプラン Wホワイト パケットし放題 S!ベーシックパック 現在は、新スーパーボーナスには入っていません。 機種は3Gです。 宜しくお願いします。

  • 携帯の人気度は?

    softbank、au、docomoではどのメーカーが一番使いやすく、値段的にもお得だと思いますか? 実は私はsoftbankなのですが、使うのは主にメール、電話、ネット(mixiをやり始めてからよく使ってます。) 月々の料金が高いように思うのです。 機種は923SHのアクオス携帯で、 <料金プラン> ホワイトプラン 家族割引(家族回線) <割引サービス> Wホワイト 家族割引 パケットし放題 <オプションサービス> S!ベーシックパック あんしん保証パック 基本オプションパック 世界対応ケータイ 発信者番号通知 先月なんて1万円もしてしまい、パケットにも入っているしホワイトプランにも入っているし、何でかなあ?と不思議で堪らないのです。アクオス携帯は高いのでしょうか?さっきSoftbankショップに電話した所、新規で買ってまだ半年しか経っていないので割引サービスが適用されているはずだと言われましたが、割引サービスが入っていてこの値段?!と驚いてしまい割引サービスがなくなったらもっと高くなるの?と不安に思っています。 Mysoftbankでネットからプラン変更が出来るみたいですが、どのプランがお得で良いのか全く解りません。 ですので、docomoやauは安いのかなと思い質問させて頂きました。 もし携帯に精通した方いらっしゃいましたら、先月1万円もした原因を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の購入代金を安くしたい!(機種変更)

    ドコモの携帯電話の購入を考えています。機種変更です。 どのプラン・購入方法が私に合っているのか分からなくなったので質問させていただきます。 バリュープランは機種代金の割引が無く月々の料金が1,680円安くなり、ベーシックプランは機種代金が15,000円程度安くなるが月の料金はそのままといういうことですが、どちらが得なのかを何を基準に決めてよいのか分からなくなってしまいました。 【現状】 機種使用期間:1年以上。 契約期間:4年目。 割引プラン:新いちねん割引 ファミリー割引 (毎月ほとんど通話・パケット等の料金は発生してません。) ドコモのサイトを見て、一番安いプラン(SS)で割り引き等を考慮し計算したところ ●ベーシックプラン 3,396/月 ●バリュープラン 2,338/月 になりました。(明細書も参照しながら計算) 単純に考えて、ベーシックプランよりバリュープランの方が1ヶ月1,058円安いので、15ヶ月以上利用すれば(ベーシックプランの15,000円の割引を上回るので)バリュープランの方が得.... こういった考え方で合っているのでしょうか? あと、一括と分割も関係ありますか?頭金0円のお店を選んだ方が良いのでしょうか? いろいろ調べたのですが、自分でもよく分からなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • SoftBank 911SH機種変更について

    皆様のお力を少しお貸し下さい。 今年からSoftBankの機種変更のシステムが変わり、 いざ機種変更をしようと思い質問させて頂きます。 911SHが値下げしたとの事で変更と考えてますが、 毎月いくら機種代が掛かるか知りたいです。 今使っている携帯は、ボーダーフォン時代の903Tです。 (3Gからの変更・1年6ヶ月未満使用してます。) 今の請求は、ほぼ下記の請求になってます。 ホワイトプラン 月額980円 Wホワイト 月額980円 S!ベーシックパック  月額315円 パケットし放題 月額1,029円 約 3.304円 この使い方場合  毎月3.304円請求+いくら位になるのが知りたいです。 なお911SHに機種変更する時は、新スーパーボーナス加入。 (無料期間中にスパボは解約予定です。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 機種変更について教えてください

     いつも大変お世話になっております。  現在softbank831SHs使用しており、ソフトバンクのスマートフォンへの機種変更を考えております。  ソフトバンクへの加入は6年以上経つのですが、現在加入しておりますプランについては、更新月が今年の10月(で2年)となっております。  2年を待って機種変更してもよいのですが、スマートフォンの便利さから、仕事の上で利用価値が高いと考えており、この夏機種変更してもよいかなと思うのですが、途中で機種変更すると損をする聞きます。  途中での変更では、携帯の分割支払金の残額を一括で支払うということは仕方ありませんが、結局は、月々割があっても、この分割支払金は対象外ということを考えると、どうなのでしょうか。  以下の加入状況をまとめますので、もしよろしければ機種変更時のアドバイスなどいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 <使用・加入状況> 携帯:831SHs。使用期間は22ヶ月。 加入プラン:ホワイトプラン オプション:S!ベーシックパック、パケットし放題S 電話使用:多くて1,000円ぐらい 分割支払金:1,580円 月々割:1,220円 だいたい、月々割の1220円まで通話料金やパケット代金が届かない状況  お忙しいところ、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 機種変更について

    現在、親の携帯の機種変更を考えています。ショップに行って聞いたのですが、現在は「新ボーナスプラン」というサービスがなくなったそうです。今までなら、0円携帯があり、安いものでは機種変更をしても、ホワイトプランだけの料金で月々の支払いができていました。 現在はホワイトプランの料金で、安い価格で携帯を使用しています。 母携帯は2G、2年以上 父携帯は3G、2年以上です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今までと同じ料金もしくはそれに近い料金で携帯を所有できないでしょうか?できるだけ安く機種変更ができる方法を教えてもれえませんか?お得なイベントや割引情報など、どんな意見でも良いです。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクの障害者割引

    質問が2つあります。 携帯のソフトバンクの障害者割引(ハートフレンド割引)ですが、ホワイトプランの基本料無料、パケットし放題の下限0円とありますので、12250パケットまでは通話しなければ、ユニバーサルデザイン料しかかからないということでしょうか? また、ソフトバンクに乗り換えようと考えているのですが、乗り換え時に強制的に加入させられる有料サービスなどあるのでしょうか?

  • 1月25日にsoftbankにて2.5Gから3Gの携帯電話に変更し、ホワイト学割+パケットし放題にしたのですが・・・.

    1月25日にsoftbankにて2.5Gから3Gの携帯電話に変更し、ホワイト学割+パケットし放題に変更したのですが…。 2Gから3Gへの機種変更の際に、ホワイト学割+パケットし放題にしたのですが、 パケットし放題は機種変更した当日から適用されますよね? 他のyahoo!知恵袋でも確認しましたが、 ついさっきパケット通信料が5万円を越えたとの通知メールがsoftbankから来まして、それで不安になったので質問しに参りました。 私の場合でも、ちゃんと当日からの適用になっているのでしょうか? 適用されている場合、いくら使っても上限を越えることは無いのでしょうか? どなたか質問にお答えできる方、よろしくお願いします。

  • ソフトバンク新スーパーボーナスで機種変更?

    今まで5年程使っていた携帯J-SH08から912SHに ソフトバンクオンラインショップで機種変更しようと思ったのですが 意味が分からない所があって、分かる方がいらっしゃいましたら お教え願えないでしょうか? 前回の機種同様に、長く使うと思いますので 支払い方法は新スーパーボーナス24回払いでするのがお得? なのかなと思うのですが、現在までにポイントが21000ポイント程 溜まって居るので、それを使おうと思うのですが、ポイントの 入力画面では、「ポイント割引 -22,050円」と出るのですが お支払い内容画面でみると、「賦払金 \3,580/月」は ポイントを使って無いときと同じですし、 新スーパーボーナス特別割引 2,200円 と変わりません。 結局ポイントって意味あるのでしょうか?? また、料金プランを「ホワイト+Wホワイト」にしようと思うのですが パケット割引の所が「パケットし放題加入」となって居るんですが これって電話のプラン料金(基本料金?)に別途、オプション料金 980円が必要ですよね?パケット通信はそんなに使わないので 自分には必要ないと思うのですが、選ぶ所が無く強制加入? なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。