• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更について教えてください

 いつも大変お世話になっております。  現在softbank831SHs使用しており、ソフトバンクのスマートフォンへの機種変更を考えております。  ソフトバンクへの加入は6年以上経つのですが、現在加入しておりますプランについては、更新月が今年の10月(で2年)となっております。  2年を待って機種変更してもよいのですが、スマートフォンの便利さから、仕事の上で利用価値が高いと考えており、この夏機種変更してもよいかなと思うのですが、途中で機種変更すると損をする聞きます。  途中での変更では、携帯の分割支払金の残額を一括で支払うということは仕方ありませんが、結局は、月々割があっても、この分割支払金は対象外ということを考えると、どうなのでしょうか。  以下の加入状況をまとめますので、もしよろしければ機種変更時のアドバイスなどいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 <使用・加入状況> 携帯:831SHs。使用期間は22ヶ月。 加入プラン:ホワイトプラン オプション:S!ベーシックパック、パケットし放題S 電話使用:多くて1,000円ぐらい 分割支払金:1,580円 月々割:1,220円 だいたい、月々割の1220円まで通話料金やパケット代金が届かない状況  お忙しいところ、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>キャリアメール(SMSのことなのでしょうか?それほど詳しくないので・・・)については、データ回線のオフにする覚悟があれば、SMSや通話は使用できるとの認識にあるのですが、もしこの件についてご存知でしたらご意見いただけると助かります。 →通常、キャリアメールと呼ばれるものは、メールアドレスの  ドメイン名にキャリアサービスの名前が付いている物を  指します。  例えば、   docomoの場合:~@docomo.ne.jp   auの場合:~@ezweb.ne.jp   softbankの場合:~@softbank.ne.jp  で送受信されるメールを指します。  ですから、データ回線をOFFすると「~@softbank.ne.jp」の  メール(通常S!メール)は使用できなくなります。  因みに、通話とSMSはデータ通信ではないので、データ通信  をOFFにしても問題なく使用できます。 >仮にスマートフォン(iPhone以外)購入にあたり、パケットし放題S for スマートフォンにすると、フラット型より当然、月々割が低くなると思いますが、どれくらいの差がでるのかなどは… →下記サイトを比べると目安にはなると思います。    参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/value_program/    参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/standard_price_plan/  バリュープログラム(パケットし放題フラット)の場合、月月割が  1920円に対し、標準プライスプラン(パケットし放題forスマートフォン)  の場合1440円と480円の開きがありますね。  上記はiPhoneの場合なので完全に一致するとは限りませんが、  スマートフォンの場合でも同様の開き(差分500円くらい)がある  と思います。  正確な金額は購入する機種にも左右されるはずですから、  ショップに尋ねられる方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SWM5903さん  何度もご回答いただき本当にありがとうございました。  大変参考になりました。  スマホへの機種変更はもう少し研究してからにしたいと思います。  お付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>自宅、会社ともにWi-Fi環境にあり、パケット通信は極力使わないことをかんがえております。 →例えば、現状、キャリアメールはWi-Fiでは送受信  できません。  又、事Softbankに限って言えば、フィーチャーフォンと  スマートフォンではSIM差し替えが出来ないので、携帯  サイトなどにはアクセスできなくなります。  その辺りが問題ないのであれば、Androidであれば  パケットし放題S for スマートフォンを付ければ月額  はあまり上がらないと思います。  iPhoneであれば、標準プライスプラン   参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/standard_price_plan/  にすれば良いかと。  スマートフォンはフィーチャーフォントは根本が違います  から、今まで通りの使い勝手を想定していると色々不便  になると思いますので、使い方は工夫する様にした方が  良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SWM5903さん  再度、ご回答いただきありがとうございます。  携帯サイトに関しては特に問題ありません。  キャリアメール(SMSのことなのでしょうか?それほど詳しくないので・・・)については、データ回線のオフにする覚悟があれば、SMSや通話は使用できるとの認識にあるのですが、もしこの件についてご存知でしたらご意見いただけると助かります。  もう1点、仮にスマートフォン(iPhone以外)購入にあたり、パケットし放題S for スマートフォンにすると、フラット型より当然、月々割が低くなると思いますが、どれくらいの差がでるのかなどはショップに確認するしかないのでしょうか。  いろいろと調べてはおりますが、なかなか理解できないところが多いです。  お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>もしよろしければ機種変更時のアドバイスなどいただけないでしょうか。 →どの様なアドバイスを求めてらっしゃるか判りませんが  先ず、現時点で機種変更すると   「月月割分の2440円が消える」  という事があります。  それ以外では、此れと言ったアドバイス等はありません  が、料金から見るとスマートフォンへの機種変更は損に  成りますがそれは良いのでしょうか?  今は余りパケットを使用されていないので、月額にして  3000円ちょっと位かと思いますが、スマートフォンにすると  合計で月額7000円以上は掛かると思われます。  現状の料金を維持したいのであれば、Wi-FiのみでNet  アクセスする必要がありますが。  その辺りの状況を総合的に見た結果、料金が上がっても  スマートフォンにするというのであれば別に問題は出ないと  思いますが、そうでないようであれば、スマートフォンへの  機種変は避けた方が良いのでは?  ※何のために携帯を持つのかを認識してから機種変更を   しないと、不要な料金が掛かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SWM5903さん  ご回答いただきありがとうございます。  自宅、会社ともにWi-Fi環境にあり、パケット通信は極力使わないことをかんがえております。