• 締切済み
  • 困ってます

911SHへの機種変更

911SHへの機種変更を考えています。 現在V6シリーズ使用中のため、3G機種への変更にはプラン変更が必要かと思いますが、どのプランに変更するか思案しても、いまいち複雑で分かりません。ぜひお力を貸していただきたく質問します。 まず、現在の使用状況は プラン:旧J-PHONEのバリューパック副回線で1950円。 通話:月150円程度。他社携帯への通話が主。 スカイメール:月150円程度。 パケット通信料:月500円程度。スーパーメールとしての使用が主。 S!ベーシックパック、アフターサービスの加入であわせて月600円。 プランは継続割引で15%引かれ、電話やメールなどの通信料は無料分1000円でペイできていますので、月々の支払合計は無料分を超過しない限り2257円です。 今日までに申し込めば2880円で使用可能なゴールドプランも考えたのですが、この使用状況だとホワイトプランのが合っているでしょうか。 上に出した現在の使用状況で行くと、ホワイトプランではスカイメール分は丸々相殺されるようなので、支払う金額は基本使用料980円+通話料150円+パケット通信料500円+ベーシックパックとアフターサービス600円=2230円となりますよね? そして通話、パケット通信料内スーパーメールの相手がソフトバンクである割合が高いほど、この値段は下がって行くという認識でよろしいでしょうか(通話については21時から1時の間は通話料がかかるようですが、それを除けば) ただ機種変更とした場合、スーパーボーナスなりに加入し、911SHの場合は月々いくらか払わないといけないのでしょうか。 ポイントは7000円分ありますので、これをうまく使えたらと思うのですが。 現在の機種は2年半ほど使っており、911SHに変えたとしても長く使うつもりでいますので、縛りについてはあまり気にしません。 いまの使用状況で安く抑えられ、911SHへうまく機種変更したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#231576

その料金プランであれば、3Gに契約変更するだけの場合はプラン変更しなくてもOKです。 新スーパーボーナスに加入する場合は変更が必要になります。(現時点ではだめですが、後々可能になるという情報もあります) 3GではスカイメールではなくSMSになります。 通話は分単位で考えるとバリューパックと同じですが、パケット通信料はメールが主ということなので、3Gは他社宛だと容量毎に価格が設定されます。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/ パケット通信料はすべてメールで使っていたとして、 500/0.3≒1667(パケット)≒213(KB) 10KBまでのメールを他社に送ったとすると22通分。 8*22=176。税込184円相当となります。 よって、 基本料(980)+通話料(150)+S!メール(184) +S!ベーシックパック(315)+アフターサービス(315) =1944円になります。 もちろんソフトバンク宛の割合が高くなれば値段は下がります。 この使い方であれば新スーパーボーナス特別割引を満額受けられるので、「契約変更/911SH/2年以上使用」の月賦840円をプラスし、請求金額は2784円ほどになります。(あくまでおおよそです) ポイント7000円分ということですので、適用すると月賦と相殺させる形になり8ヶ月間は月賦が請求されず、9ヶ月目は280円分値引きになります。(特別割引を毎月きちんと満額受けた場合です) 下記リンクの現象 http://personal.okwave.jp/qa2656879.html に注意(今回の場合 合計金額1680円以上で使用)すれば、ホワイトプランが最適かと思います。 大雑把ですがこんな感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • softbank 機種変更 知恵をお貸しください

    こんにちは。 現在softbank933SH使用中のものです。iphoneへの機種変更を考えています。今まで契約内容については家族任せだったものでよく知らなかったのですが、自分で調べてみていくうち結構落とし穴が多いということが分かり、一度真剣に考えてみたいと思っています。 以下に使用状況をまとめますので、もしよろしければ機種変更時のアドバイスなどいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 <使用状況:現行> 当人:933SH。使用期間は30ヶ月。 加入プラン:ホワイトプラン。パケ放題。ホワイト家族24(家族4人、全員同一プランに加入) オプション:S!ベーシックパック・ケータイ基本パック・あんしん保証パック 電話使用:1時~21時の無料通話でsoftbankの友人と月10000円ほど。その他有料通話1500円ほど。 パケット通信:完全にパケット放題額をオーバー。 コンテンツ:月額サービスで1000円ほど。 <変更後予定> iphne4S、64GBに変更予定。 使用状況の大きな変化はおそらくない。 <疑問点> ・よく「新スーパーサービスプラン(月月割)」が問題になっているようなのですが、私の場合加入したほうがよいのでしょうか? ・「2年縛り」についてもよく分かりません。2年は使うつもりなので、違約金などの問題は発生しないかと思いますが、「2年以上使うと損をする」との記述も見かけ、こちらはよく分かりません。使用料金だけでも月月割の割引分を上回るので、問題ないのでしょうか。 ・必要ない、あるいは入らないほうが良いオプションプランなどありますでしょうか。 ・その他、機種変更の際のアドバイスなどあれば何でも良いので教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 機種変更について教えてください

     いつも大変お世話になっております。  現在softbank831SHs使用しており、ソフトバンクのスマートフォンへの機種変更を考えております。  ソフトバンクへの加入は6年以上経つのですが、現在加入しておりますプランについては、更新月が今年の10月(で2年)となっております。  2年を待って機種変更してもよいのですが、スマートフォンの便利さから、仕事の上で利用価値が高いと考えており、この夏機種変更してもよいかなと思うのですが、途中で機種変更すると損をする聞きます。  途中での変更では、携帯の分割支払金の残額を一括で支払うということは仕方ありませんが、結局は、月々割があっても、この分割支払金は対象外ということを考えると、どうなのでしょうか。  以下の加入状況をまとめますので、もしよろしければ機種変更時のアドバイスなどいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 <使用・加入状況> 携帯:831SHs。使用期間は22ヶ月。 加入プラン:ホワイトプラン オプション:S!ベーシックパック、パケットし放題S 電話使用:多くて1,000円ぐらい 分割支払金:1,580円 月々割:1,220円 だいたい、月々割の1220円まで通話料金やパケット代金が届かない状況  お忙しいところ、大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 機種変更したいのですが・・・

    新しい携帯に機種変更したいと思っているのですが、 現在のプランを変更せず、本体代を安く購入できるか知りたくて質問しました。機種変だと、本体代4~5万すると聞きました。 現在の携帯は2年以上使っています。なので、2年以上割引あるはずです。 あと、ポイントも10000ぐらいあります。 現在のプラン 家族割り 1950円 ハッピーボーナス19% 無料通話1000円付き(毎回800円程使い、繰越ています) アフターサービス300円 ベーシックパック300円 プラン変更も考えたのですが、カタログ見ててもよくわからず・・・ 半年前ぐらいにショップで話を聞いたのですが、本体を安くしたいのなら、ホワイトプランに入り2年は機種変できないプランに入れと言われました。 ホワイトプランが得にも思えず・・・・ なにかよい案あれば教えてください。

  • iPhone 4に機種変更を考えてます。

    現在2年5ヶ月同じ携帯を使用しています。 契約内容 ・ホワイトプラン ・ホワイト学割 ・パケットし放題(ホワイト学割) ・ホワイト家族24 ・安心パック ・S!ベーシックパック ・世界対応ケータイ ・発信者番号通知 2年以上使ってるので月月割は無くなってます。 機種代を払い終えてからの料金は5600円前後です。 ここからが本題です。 (1)機種変更した場合、月月割は適用されるのでしょうか? (2)16GBの方を考えているのですが、新規の場合は5705円+通話料と書いてありますが、機種変でも同じ料金ですか? (3)機種変更の際に注意すべき点がありましたら、教えて下さい。

  • V601SHから3G端末へ機種変更・料金プラン

    1 V6シリーズのV601SHを使っています。3G端末へ機種変更を検討しており、(1)3Gに変更し、電波環境が悪くならないか?(2)V601SHのSDカードのデータ(特にメッセージフォルダ・ビデオカメラフォルダ・ボイスフォルダのデータ)をmicroSDカードに移行し、3G端末でデータを見聴きできるか?が心配で、ずっと機種変更する決心がつきませんでした。910SHまたは911SHへの機種変更を考えているので、ご存知の方、教えてください。 2 3G端末への機種変更を決めていない状況ですが、料金プランを変えた方がいいのか迷っています。 〔使用状況〕 ・使用状況:通話→1か月に5分程度。メール→1日に送受信50通前後。Web→1日に合計1時間以上。 ・料金プラン:バリューパック ・オプション:S!ベーシックパック、SBアフターサービス ・割引サービス:ハッピーパケットスーパー、年間割引(△25%) ・利用金額:月1万円前後  オレンジプラン(X)のエコノミーがいいのでは、と思っているのですが、パケット通信料の割引メニューは3Gのみ対象のパケットし放題しかないようなので、Webやメールがほとんどの私の場合、3Gに機種変更しなければ選択する余地はないのでは?とも思い、結局どの料金プランがいいでしょうか?(オレンジプランとハッピーパケットの組合せはできないですよね?)  また、オレンジプランにしたら、SBアフターサービスからスーパー安心パックへの変更を余儀なくされるでしょうか?  (※)ゴールドプランと新スーパーボーナスは、SB携帯に電話をかける機会がない、無料通信料がない、2年近く機種変更がしにくくなる、の理由で魅力がないと思っています。 3 オレンジプランの自分割引の割引率に魅力を感じていますが、キャンペーン終期(1/15)が近づいており、どうすればいいのかなと思っています。旧ボーダフォンプランに代わるホワイトプラン発表の噂も聞くので、待った方がいいでしょうか。

  • iPhoneへの機種変更に伴う料金プランについて

    現在3Gの機種を使っておりiPhone3GSへの機種変更を考えております 現在の料金プランは ホワイトプラン 980円 パケットし放題 4200円 S!ベーシックパック 300円 分割支払金/賦払金 3980円 月月割 -1905円 以上で実質7500円ほどです iPhone3GSに機種変更した場合、 ホワイトプラン(i) 980円 Wi-Fiバリュープラン 4410円 S!ベーシックパック(i) 300円 分割支払金/賦払金 2400円 月月割 -1920円 以上で実質6000円ほどです 現在使っている機種の支払いがまだ終わっていないため、6000円に加え賦払金3980円の10000円ほどになるという認識で正しいでしょうか? また、私の番号がホワイトプランの代表になっておりますが、ホワイトプラン(i)はホワイトプランと同じで代表として機能したままという認識で正しいでしょうか?

  • 機種変更

     現在ソフトバンクのiphoneを使用しているんですが、節約の為ガラケーに機種変更したいと考えています。メール・ネットなどは使わず通話のみに使用しようと考えています。 通話相手は他社携帯が多いんですが、日々通話自体も少なです。 この場合ホワイトプラン等には加入したほうがいいんでしょうか? パケット通信等も通話のみなら費用はかかりませんよね?あまり詳しいことは分からないので、教えていただけると幸いです。

  • 機種変更について

    3年振り位に機種変更をしようと思ってますが 今、下記のオプションをつけています。 ロング Eメールサービス 200円 アフターサービス 300円 新しい機種にして同じ様なサービスをとなると S!ベーシックパック 315円? 安心保障パック 497円?とかに変わってしまうのでしょうか? プラン変更の場合は引き継げるらしいのですが 機種変更の場合は、そのまま引継ぎは出来ないのでしょうか? 二件のショップで聞いたらアフターサービスについては、引き継げる・引き継げないと違う回答でした。 又、メールアドレスは@q.vodafone.ne.jpは変わってしまうのでしょうか? あと、欲しい機種だとスーパーボーナス加入すると基本料金の方が安いので softbankオンラインショップでスーパーボーナス非加入で 購入しようと思っています。 データの以降はショップに行ってしようと思っています。 それ以外でオンラインショップで購入するデメリットなどがありましたら 教えてください。

  • ソフトバンクの機種変更について

    こんにちは 現在ボーダフォン時代の携帯を4年使用しています。 812SHに機種変更を考えています。 今入っているプランは「デイタイムパックライト」で「S!ベーシックパック」「ソフトバンクアフターサービス」に加入しています。 2Gから3Gとなりますが「デイタイムパックサービス」は 引き続き利用できるのでしょうか? 携帯は新スーパーボーナスを使わずに一括購入しようと思ってます。 ショップではホワイトプラン+新スパボを勧められ相談できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 機種変更につきまして

    5月末で2G→3Gに変更しないとボーダフォン時代のプランが引き継げないと教えて頂いて、 3Gへの機種変更を検討中です。 お店に行って機種変更の代金などなど聞いてきたのですが、 他社へのメールはパッケット扱い???・・・云々で、 理解が完全に出来ませんでした。 我が家は契約してから約9年です。 ライトコールパック(主回線・副回線)&家族定額&ロングEメール&アフターサービスに加入しています。 通話もメールも家族間が殆どで、料金が発生する他社・一般の電話への通話とメールが400円程度、 月額(主・副合算)7千円程度です。 そこで疑問&質問なのですが、 1.現状のプランのまま機種変更をした場合、家族間の通話&メール(sms・msm)は無料だと思いますが、 他社へのメールの場合のパッケトとはどんな意味でしょうか? (パケット自体の意味がわかりません^^;) 2.ロングEメールを解約して、s!ベーシックパックに加入しないとメールが出来ないようですが、 他社へのメールの容量などを考えるとパケットし放題に加入した方が良いのでしょうか? 3.我が家はインターネットなどを使っていませんが、こらから「Y!」を使う場合にもパケットし放題に加入した方が良いのか、 またボーダフォンのプランのまま加入可能なのでしょうか? 基本的な事だと思いますが、上記質問へのアドバイス他、 色々教えて頂けると本当に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。