• 締切済み
  • 困ってます

V601SHから3G端末へ機種変更・料金プラン

1 V6シリーズのV601SHを使っています。3G端末へ機種変更を検討しており、(1)3Gに変更し、電波環境が悪くならないか?(2)V601SHのSDカードのデータ(特にメッセージフォルダ・ビデオカメラフォルダ・ボイスフォルダのデータ)をmicroSDカードに移行し、3G端末でデータを見聴きできるか?が心配で、ずっと機種変更する決心がつきませんでした。910SHまたは911SHへの機種変更を考えているので、ご存知の方、教えてください。 2 3G端末への機種変更を決めていない状況ですが、料金プランを変えた方がいいのか迷っています。 〔使用状況〕 ・使用状況:通話→1か月に5分程度。メール→1日に送受信50通前後。Web→1日に合計1時間以上。 ・料金プラン:バリューパック ・オプション:S!ベーシックパック、SBアフターサービス ・割引サービス:ハッピーパケットスーパー、年間割引(△25%) ・利用金額:月1万円前後  オレンジプラン(X)のエコノミーがいいのでは、と思っているのですが、パケット通信料の割引メニューは3Gのみ対象のパケットし放題しかないようなので、Webやメールがほとんどの私の場合、3Gに機種変更しなければ選択する余地はないのでは?とも思い、結局どの料金プランがいいでしょうか?(オレンジプランとハッピーパケットの組合せはできないですよね?)  また、オレンジプランにしたら、SBアフターサービスからスーパー安心パックへの変更を余儀なくされるでしょうか?  (※)ゴールドプランと新スーパーボーナスは、SB携帯に電話をかける機会がない、無料通信料がない、2年近く機種変更がしにくくなる、の理由で魅力がないと思っています。 3 オレンジプランの自分割引の割引率に魅力を感じていますが、キャンペーン終期(1/15)が近づいており、どうすればいいのかなと思っています。旧ボーダフォンプランに代わるホワイトプラン発表の噂も聞くので、待った方がいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#231576

1(1) 良くなる場合も悪くなる場合もあります。 携帯端末によっても受信状態の良いもの、悪いものがあります。 シャープはあまり感度が良くないようですが、910SH、911SHはかなり良くなったと評判です。 3Gについてはチェック機をショップで貸してもらえるようです。 1(2) これについては他の人の回答をお待ちください。(私は未だにV3シリーズ愛用です) 2 通話はほとんどせず、ウェブはかなりするようですね。 今回の場合は料金プランは一番安いものにしておき、パケット定額サービスに加入するのが良いです。 つまり、「オレンジ(X)ライト+パケットし放題」 が安上がりです。 なぜならパケット定額サービスに加入することでメールやウェブが無料通信対象から外れ、通話ぐらいにしか使えなくなるからです。 月5分程度の通話であれば有効に使えますよね。 また新プランに変更するとボーダフォン時代のサービスは引き継げなくなるようです。 スーパー安心パックへの変更が必要ですね。 ただこれを知っていると得だと思います。 http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?template/phs/orange#content_1_28 3 結構間違えている人が多いですね。年数引継の件は他社からのMNP加入者が対象です。 既存ユーザはソフトバンク加入年数で判断しますので関係ないです。 噂のホワイトプランは未発表なので詳細は誰にも分かりません。 条件が付くかもしれないですし、これに関しては個人の判断になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1(1) シャープはあまり感度が良くないんですね(これまで、そのことは意識せずに、どのメーカーも同じような感度だと思っていました)。ショップでチェック機を借りられるか相談してみようと思います。 1(2) 機種変更できるか最初の関門&最大のネックになっているので、他の方の回答を待ってみようと思います(同じような使い方をしてる方がいるか分からないので、アドバイスをいただけるのか心配しています)。 2 3Gに機種変更すればオレンジプランに変えられるのになー、と思ってました。オレンジプラン(X)のエコノミーとライトは基本使用料500円の差で無料通信1,400円と通話料(10円/15秒と10円/10秒)の違いがあるので、もう少し考えてみようと思います(3~4か月に1か月くらいは少し通話時間が長くなったりするので)。スーパー安心パックはURLの内容を参考に加入・未加入のタイミングを図ろうと思います。 3 他社からのMNP加入者のみのキャンペーン期間で既存ユーザーには関係なかったんですね。初めて知りました。焦る必要はないと分かってよかったです。ホワイトプランもゆっくり待てそうです。 V3シリーズ愛用ですかぁ。ソフトバンクには、Jフォン、ボーダフォンの頃からの根強いファンも含め既存ユーザーも大切にするサービス・料金プランを提供して欲しいなーと思いますよね。他社のサービス・料金プランの提供スピードと比べて遅いので私も我慢しながら使い続けています。。。

関連するQ&A

  • 3Gへの機種変更

    2G携帯を使っています。あと3ヶ月ほどでマイレージサービスの有効期限(3年)を迎えるので、3Gへの機種変更をと考えています。 現在、旧ボーダフォンのバリューパック プライオリティサポート(障害者割引)です。 そこで質問です。 (1)旧ボーダフォンのプランの続行は、絶対に無理なのでしょうか?(もちろんポイントを使っての機種変更です) (2)ソフトバンクのプランにした場合、「ホワイトプラン」と、「ブループランSSプランバリュー」あるいは「オレンジプラン(SSプラン」にハートフレンド割引(障害者割引)を付けた場合、どちらが安いでしょうか? 条件としては、1ヶ月に電話を約90分、メールを約90通するものとします。ウェブは着うたをダウンロードする程度で、あまり使用しません。  およその目安が知りたいので、ご存じの方ご回答、よろしくお願いします。(できれば詳しく…^^;)

  • ソフトバンクの機種変更について

    機種変更がしたくて、電気屋の電話屋で聞いてみたところ、 料金プランを変更しないと機種変更出来ないと言われました。 今、料金プランはオレンジプランのエコノミーですが、それがなくなったからとのことです。 2Gから3Gへの機種変更希望なのですが、ほんとうにそうなんでしょうか?

  • 機種変更時に料金プランは変更されるか?

    ■ご利用機種:iPhone 8 Plus ■サービス名:カケホーダイ+シェアパック子回線 ■聞きたいことを詳しく教えてください: お世話になります。iPhone 8 Plus → iPhone 11 pro への機種変更を考えているのですが、機種変更時にスマホお返しプランなど利用すると、料金プランはギガホ等に強制変更されてしまいますか? 料金シミュレーションをしても現在の料金プランが一番お得なため、強制変更されてしまうのならば機種変更を諦めようと思っています。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 料金プラン変更せず、機種変更できますか

    ドコモのAndroidを2年半ほど使っていますが、そろそろ機種変更しようか迷っています。 機種変更について、よく分からない点があるのですが、機種変更した場合、料金プランも新しくする必要がありますか? というのも、少し前に(一年以上は前でしょうか?)、ドコモの料金プラン変わりましたよね? 私は、その前に契約をしたので、旧プランのままです。 今のプランが丁度良いので、出来れば料金プランは変えずに、機種だけ変更したいのですが、それって可能でしょうか? 分かりにくい説明ですいません。

  • ソフトバンクの機種変更について

    今J-フォンの携帯を3年7ヶ月使い続けています。 この間910SHが出たのを見て買い換えたいなと思いました。 買い換えるのを機にプランの変更などもした方がいいのか迷っています。 今のプランはバリューパックと年間割引だけです。 今の状態だと基本料が25%割引で料金は4000円いかない程度です。 このまま機種変更をすると端末代で3万円くらいになるようですが 端末代を安く手に入れるには新スーパーボーナスに入った方が良いのでしょうか? 変えたら2年は使うつもりでいます。しかしスーパーボーナスに入ると契約期間がまた始めからになってしまうと聞き迷っています。 やはり3万円払って機種変更をするべきでしょうか? いざとなったら新規契約も考えていますが出来ましたらしない方向でお願い致します。 ご存じの方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 機種変更について

    3年振り位に機種変更をしようと思ってますが 今、下記のオプションをつけています。 ロング Eメールサービス 200円 アフターサービス 300円 新しい機種にして同じ様なサービスをとなると S!ベーシックパック 315円? 安心保障パック 497円?とかに変わってしまうのでしょうか? プラン変更の場合は引き継げるらしいのですが 機種変更の場合は、そのまま引継ぎは出来ないのでしょうか? 二件のショップで聞いたらアフターサービスについては、引き継げる・引き継げないと違う回答でした。 又、メールアドレスは@q.vodafone.ne.jpは変わってしまうのでしょうか? あと、欲しい機種だとスーパーボーナス加入すると基本料金の方が安いので softbankオンラインショップでスーパーボーナス非加入で 購入しようと思っています。 データの以降はショップに行ってしようと思っています。 それ以外でオンラインショップで購入するデメリットなどがありましたら 教えてください。

  • softbankの機種変更や料金プランなどについて

    私は未だにJフォン時代の携帯なんですが、そろそろ今のsoftbankに機種変更しようと思いました。それでパンフレットをもらって来たのですが料金プランなど色々分かりづらいです。 私は、メールも電話もあまりしません。こんな私はどんなプランが良いのでしょうか?あとsoftbankの機種変更はどこのショップで買っても同じ値段ですか?あと2Gや3Gとは何の事ですか?

  • vodafoneからsoftbankへ機種変更

    V601SHを使っていたのですが、水の中に落としたのでsoftbankの最新機種に変更しようと思っています。 それで料金プランなんですが、vodafone時代の料金プランをそのまま継続させることは可能なのでしょうか?ちなみに、私が現在使っているプランは、「長期利用割引トークパックM」「ずっと割引トークパックM」です。 回答よろしくお願いします。

  • ソフトバンク新料金プランで料金を安くするには?

    MNPを軽く無視して、SBにお世話になっている者です。 SBの新料金プランを見ていて、今より料金が安くなるのでは?と思ったのですが、落とし穴や更なる良いプランがあるのかも知れないと思い、質問した次第です。 私の今の状況です。 ■請求料金:8000円位 ■使用機種:V603T ■料金プラン:バリューパックシルバー(副回線)=3150円 ■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック ■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス ■割引サービス:ハッピーボーナス         ハッピーパケットスーパー         家族割引 ■一日の主な使用:通話→1~2回、母(SB)or自宅に1分未満。          メール→送受信合わせて50通以上。          ウェブ→合計1時間以上。 …と、通話よりもメール&ウェブの比率が高いです。 そこで、考えたのが ■料金プラン:オレンジプランX ライト(副回線)=2583円? ■インターネットサービスオプション:S!ベーシックパック ■オプションサービス:ソフトバンクアフターサービス ■割引サービス:家族割引         自分割引         パケットし放題 …というものです。疑問点としては □オレンジプランにすると自動的に自分割りになるそうですが、今利用しているハッピーボーナスの解約金10500円は更新期間で無い場合発生するのか? □自宅割引の『自宅』とは、自分の家の番号であれば規制は無いのか? □今迄は無料通話をパケ代にまわせていたが、これからは? □そもそも、V6機種でこれらのサービスが受けられるのか…? ということが上げられます。 長々と書きましたが…メール&ウェブ使用が中心の3G機種を使っていない方々には参考になることだと思いますので、御回答宜しくお願い致します。

  • 機種変更とオレンジプランについて教えて下さい

    SBの携帯を使用しています 機種が故障したので今回、新しく機種変更をしようと 考えています 今はポータビリティ制度でSBではゴールドプラン、オレンジプラン、ブループランとサービスがあるということを知り 個人的にオレンジプランのサービスを利用しようと考えているのですが この場合に機種変更「0円(頭金、2年払い)のサービスは受けれるのでしょうか? スパーボーナスに入らないといけないのですか? 入った場合に月々の料金が高くなるのでしょうか? 他に注意点がありましたら教えて下さい