• 締切済み
  • 困ってます

V601SHから3G端末へ機種変更・料金プラン

1 V6シリーズのV601SHを使っています。3G端末へ機種変更を検討しており、(1)3Gに変更し、電波環境が悪くならないか?(2)V601SHのSDカードのデータ(特にメッセージフォルダ・ビデオカメラフォルダ・ボイスフォルダのデータ)をmicroSDカードに移行し、3G端末でデータを見聴きできるか?が心配で、ずっと機種変更する決心がつきませんでした。910SHまたは911SHへの機種変更を考えているので、ご存知の方、教えてください。 2 3G端末への機種変更を決めていない状況ですが、料金プランを変えた方がいいのか迷っています。 〔使用状況〕 ・使用状況:通話→1か月に5分程度。メール→1日に送受信50通前後。Web→1日に合計1時間以上。 ・料金プラン:バリューパック ・オプション:S!ベーシックパック、SBアフターサービス ・割引サービス:ハッピーパケットスーパー、年間割引(△25%) ・利用金額:月1万円前後  オレンジプラン(X)のエコノミーがいいのでは、と思っているのですが、パケット通信料の割引メニューは3Gのみ対象のパケットし放題しかないようなので、Webやメールがほとんどの私の場合、3Gに機種変更しなければ選択する余地はないのでは?とも思い、結局どの料金プランがいいでしょうか?(オレンジプランとハッピーパケットの組合せはできないですよね?)  また、オレンジプランにしたら、SBアフターサービスからスーパー安心パックへの変更を余儀なくされるでしょうか?  (※)ゴールドプランと新スーパーボーナスは、SB携帯に電話をかける機会がない、無料通信料がない、2年近く機種変更がしにくくなる、の理由で魅力がないと思っています。 3 オレンジプランの自分割引の割引率に魅力を感じていますが、キャンペーン終期(1/15)が近づいており、どうすればいいのかなと思っています。旧ボーダフォンプランに代わるホワイトプラン発表の噂も聞くので、待った方がいいでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#231576

1(1) 良くなる場合も悪くなる場合もあります。 携帯端末によっても受信状態の良いもの、悪いものがあります。 シャープはあまり感度が良くないようですが、910SH、911SHはかなり良くなったと評判です。 3Gについてはチェック機をショップで貸してもらえるようです。 1(2) これについては他の人の回答をお待ちください。(私は未だにV3シリーズ愛用です) 2 通話はほとんどせず、ウェブはかなりするようですね。 今回の場合は料金プランは一番安いものにしておき、パケット定額サービスに加入するのが良いです。 つまり、「オレンジ(X)ライト+パケットし放題」 が安上がりです。 なぜならパケット定額サービスに加入することでメールやウェブが無料通信対象から外れ、通話ぐらいにしか使えなくなるからです。 月5分程度の通話であれば有効に使えますよね。 また新プランに変更するとボーダフォン時代のサービスは引き継げなくなるようです。 スーパー安心パックへの変更が必要ですね。 ただこれを知っていると得だと思います。 http://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?template/phs/orange#content_1_28 3 結構間違えている人が多いですね。年数引継の件は他社からのMNP加入者が対象です。 既存ユーザはソフトバンク加入年数で判断しますので関係ないです。 噂のホワイトプランは未発表なので詳細は誰にも分かりません。 条件が付くかもしれないですし、これに関しては個人の判断になるかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1(1) シャープはあまり感度が良くないんですね(これまで、そのことは意識せずに、どのメーカーも同じような感度だと思っていました)。ショップでチェック機を借りられるか相談してみようと思います。 1(2) 機種変更できるか最初の関門&最大のネックになっているので、他の方の回答を待ってみようと思います(同じような使い方をしてる方がいるか分からないので、アドバイスをいただけるのか心配しています)。 2 3Gに機種変更すればオレンジプランに変えられるのになー、と思ってました。オレンジプラン(X)のエコノミーとライトは基本使用料500円の差で無料通信1,400円と通話料(10円/15秒と10円/10秒)の違いがあるので、もう少し考えてみようと思います(3~4か月に1か月くらいは少し通話時間が長くなったりするので)。スーパー安心パックはURLの内容を参考に加入・未加入のタイミングを図ろうと思います。 3 他社からのMNP加入者のみのキャンペーン期間で既存ユーザーには関係なかったんですね。初めて知りました。焦る必要はないと分かってよかったです。ホワイトプランもゆっくり待てそうです。 V3シリーズ愛用ですかぁ。ソフトバンクには、Jフォン、ボーダフォンの頃からの根強いファンも含め既存ユーザーも大切にするサービス・料金プランを提供して欲しいなーと思いますよね。他社のサービス・料金プランの提供スピードと比べて遅いので私も我慢しながら使い続けています。。。