• ベストアンサー
  • 困ってます

料金プランが合わないのでしょうか。

はじめまして。 softbankで2回線利用していますが、メール利用料の変更後、料金がはね上がってしまいました。 最適な料金プランを教えていただけませんでしょうか・・。 1台目(契約期間  7年 11ヶ月 ) 基本料 SSプラン(O)¥3,400 新・自分割引(3,400円 × 50%)-¥1,700 通話料 SSプラン¥340 割引 家族割引(340円 × 30%)-¥102 通信料 パケット¥2,077 内訳 S!メール@0.2円 8353Pkt(¥1,669) 内訳 ウェブ@0.2円 2044Pkt(¥408) 割 引 SSプラン 無料対象分-¥1,000 月額料 S!ベーシックパック¥300 月額料 スーパー安心パック¥475 月額料 基本オプションパック¥475 割 引 月月割-¥2,096 端末代 分割支払金/賦払金(月額・税計算対象外)¥2,980 その他 ユニバーサルサービス料¥6 小計¥5,155 2台目(契約期間 9年  2ヶ月 ) 基本料 ホワイト 代表\934 通話料 ホワイトプラン\170 (当社携帯宛無料通話[1~21時]231円[概算]) 定額料 Wホワイト\934 通信料 パケット\2,242 内訳 S!メール@0.2円 11214Pkt(\2,242) 内訳 S!メール(無料分)@0円 1423Pkt(\0) 月額料 S!ベーシックパック\300 月額料 スーパー安心パック\475 月額料 基本オプションパック\475 情報料 コンテンツ製作会社 提供分(内税)\420 割 引 月月割(新スーパーボーナス特別割引)-\1,905 端末代 分割支払金/賦払金(月額・税計算対象外)\2,980 その他 ユニバーサルサービス料\6 小計\7,031 どちらも通話(あまりありませんが)は他社7:SB3ぐらいの割合です。 通信料はどちらも上記が平均的な利用です。 そんなにガンガン使っているわけではないのに、倍近く料金が上がってしまったので、びっくりしました。 名義人が遠方に住んでいる為、店頭での相談もしにくく・・・困っています。 端末代もまだ残っているので、どなたかお詳しい方、お助けください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数483
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

毎月同じくらいの利用料でしょうか? 同じくらいと仮定して説明します。 2台ともホワイトプランでパケットし放題への加入が必須ですね。 下記金額は税込です。 【1台目】 ホワイトプラン 980円 通話料 340円 ↑オレンジSSプランとホワイトプランの通話料は同額です。 S!ベーシックパック 315円 パケットし放題 定額料1029円 Sメール(1パケット0.084円=702円) ウェブ(1パケット0.084円=172円) 安心パック 498円 月月割 2200円 分割支払い金 2980円 ユニバーサルサービス料 8円 合計 3950円 【2台目】 ホワイトプラン 980円 通話料 340円 ↑Wホワイトを外すと通話料が倍になります。 S!ベーシックパック 315円 パケットし放題 定額料 1029円 S!メール(1パケット0.084円=942円) 安心パック 498円 月月割 2000円 分割支払い金 2980円 コンテンツ利用料420円 ユニバーサルサービス料 8円 合計 4400円 全く同じ使い方と仮定して3800円も安くなりました。 必要あるか無いかは使い方によるので何とも言えませんが、基本オプションパックは使ってますか?割込通話だけとかなら単体で契約した方が安いです。 それからパケットし放題は使わなくても定額の最低料金は必要ですが、内容を見る限り加入した方がお得ですよ。 オレンジプランの方はホワイトに変わるとソフトバンク3G宛のメールが無料になるので送信する頻度がソフトバンクの方が多ければパケットし放題はいらないかも。 通話料に関してはオレンジは無料通話が繰越しになるので得な気もしますが毎月その程度の通話量なら高い基本料を払う方が損な気がします。 『2ヶ月に1回位、他社に超長電話する!』とかなら別ですが… あと、コンテンツ利用料に関しては解約忘れっていうのが割とありますので確認してみては? ご参考までに★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基本オプションパックは今のプランにしたときに入ってほったらかしでした。ぜんぜん使っていませんし、両方解約してしまおうと思います。 1台目は通話は受けることの方が多いので、以前は「結構かけちゃった」と思っても無料通話を繰り越せて安心感がありました。 今は無料通話がぜんぜん繰り越せなくなって必要以上に割高になった気分です。 メール送信は他社の方が多いので、パケットし放題を使った方がよさそうです。 仮に、端末代の分割が終わってから他社にしようとしたら、メリットがあるものなのでしょうか? 家族に1台ドコモを使用している人がいます。

質問者からの補足

質問の料金が1月のものなので、前2ヶ月を含めてみてみました。 大体の金額は、 1台目の通話料平均:\350 1台目のメール平均:\1000 1台目のweb平均:\500 2台目の通話料平均:\200 2台目のメール平均:\1800 という感じでした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

平均の金額を見てもホワイト+S!ベ+パケ放+安心の組み合わせがベストだと思います。 ソフトバンクのホワイトプランは『違約金』はありません。 分割支払いが終わらない内に解約すると端末代金×残りの契約月が請求されます。 ドコモをお使いの方もいるとの事で、家族間の通話やメールが割と多いならキャリアは1つに絞った方が得です。 はっきり言ってソフトバンクは対応が悪い事もありますが、対応する人にもよると思います。まぁ…世間では対応最悪で通ってますが^^; 何にしても、現状のプランを変更して分割支払いが終わるまでは特に急ぐ理由が無いならソフトバンクの方が良いでしょう。 払い終わるまでにキャリアを変更するのかを考えてみては??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます! 今の分割支払いが終わるまでは、教えていただいたようなプランに変更してしのいでいこうと思います。 softbankはとにかく料金プランがわかりにくくて・・・ ショップで教えてもらおうとすると、お店の人もわかってなかったりですし。 今回機種変更の時のままになっている契約がおおかったので、無駄がないかは自分できちっとチェックしないとダメですね。

  • 回答No.4

No.1です。 思い出しました。メール料金の計算方法が10月から変更になったのでしたね。確かここの質問版にもこれでメール料金が上がったという話がありました。 さて、他社に変更した場合ですが、まず、金額的なメリットは少ないと思います。 質問者様の使用状況をdocomoに置き換えた場合ですが、ご家族がdocomoということなので、2年縛りのある(更新月以外の解約に9975円かかる)ファミ割MAX50を採用、端末をバリューコースで購入と仮定します。 1台目 基本料 タイプSSバリュー 934円(割引済みの金額) 通話料 0円(1台目の通話はご家族宛てのようですので無料です) 通信料 パケホーダイダブル 980円(Y!とiモードではメイル料金やサイトの構成がが違いますので利用パケット数は変化しますがここでは同じと仮定します) 無料通話 -0円(最大で1000円引き、課金対象の通話がないため0円) iモード利用料 300円 ケータイ補償お届けサービス 300円 オプションパック 400円 eビリング割引 -100円(明細書の郵送は不要とします) 端末代 2380円(P-01A)(税込) ユニバーサルサービス料 8円(確かこの2月から値上げ) 小計 5343円(税込) 2台目 基本料 タイプSSバリュー 934円 通話料 802円(SBの無料通話分も加算) 通信料 パケホーダイダブル 1011円(上記と同様の計算) 無料通話 -802円 iモード利用料 300円 ケータイ補償お届けサービス 300円 オプションパック 400円 eビリング割引 -100円 端末代 2380円(P-01A)(税込) ユニバーサルサービス料 8円 小計 5375円 と、この様な結果になりますが、月月割がない分端末代が重くのしかかって来るということが分かります(ここでは端末は24回払いで計算しています)。 ただし、代金完済後はぐっと安くなります。 ここではP-01Aを例として挙げましたが、もちろんこれより安い機種もありますし、運が良ければバリュー一括の格安携帯もあります。 また、auも同様の料金プランがありますが、こちらは端末代やオプション利用料が安いため、docomoの場合より安く上がるだろうと想像できます。 無料通話が生かし切れていないのが気になるところですが、端末代のことを考慮に入れなければ、docomoもSoftBankも料金的に大差はないと言えます。 ただ、SoftBankのサポートの貧弱さや窓口での対応を見ると、ゆくゆくはdocomoかauに変えた方がいいような気もします。 数字には表れることのない「安心」を買うことができますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます! docomoには端末代が割引になるようなプランはないのですか・・・ 今でさえ高く感じているのに、いまとあまり変わらないのですね。 ここであがっているsoftbankのトラブルの多さには「大丈夫なのかこの会社?」と思ってしまいました。 今回のメールの料金体系の変更も、携帯へのメールのみだったし・・ 不信感が湧いてしまいました。 ゆくゆくはdocomoに乗り換える、ことも視野に入れていきたいと思います。

  • 回答No.3

No.2です。 2台目の方の合計金額4570円でした。 すいません^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メール利用料の変更というのが、どういう変更なのかよく分かりませんが…。 疑問点はとりあえず置いておくとして、私が思いつく節約の方法ですが、まず2台目のWホワイトは現在の通話料が少ないので無駄です。外してしまいましょう。2台目はパケットし放題に加入すればパケット料金が980円に下がります。 これらだけで、通話料はおそらく170円上がりますが、それを差し引いても2026円下がります。 1台目はやや複雑ですが、パケットし放題に入ることで、パケット料金を980円に抑えることができます。ただし、この料金は無料通話で賄う事が出来ませんので注意が必要です。(つまり無料通話762円が余り、パケット料金は差し引きで335円下がる) また、SSプランをホワイトプランに変更(もちろんパケットし放題にも入ります)すれば若干ですが料金が下がると思われますが、こちらは微妙なところ(ホワイトプランには無料通話分がないため)です。 それと、差し支えなければ基本オプションパックも外してしまってもいいと思います。(スーパー安心パックはローンの支払いが残っている現時点では外さない方が無難です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2台目は今のプランにする際に、Wホワイトが本当に必要かどうかは微妙なところでした。 結果的になくてもよかった、ということですね・・・ J-PHONEの頃から使っていますが、ソフトバンクになってから縛りは多いしわかりにくいしで・・・長期利用のメリットもないようだし、いろいろなトラブルもあるみたいなので、端末代の足かせがなければ他の会社に変えてしまいたいくらいです。

質問者からの補足

ソフトバンクは昨年の10月から、メール1通単位の課金から、パケット単位での課金に変わりました。 はっきりした数字は思い出せないのですが、以前の料金体系では、受信メールは文字数によっては無料でした。 この制度が変更になって以来、\3,000台→\4,000台・・と右肩上がりに高くなってしまったのです・・・