• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

料金診断と1番安くなる料金プランを教えて下さい。

最近SoftBankに替えたのですが 前のDoCoMoより高くなってしまっているので、 料金診断と1番安くなる料金プランを教えて下さい。 (見にくくてすみません。) 2007年 12月分 *契約期間 8年7ヶ月* 基本料 ホワイト [11月11日~12月10日] →934円 通話料 ホワイトプラン →8,590円 (当社携帯宛無料通話[1~21時]→315円[概算]) 割引 ホワイト家族24(40円×100%) →-40円 定額料 Wホワイト →934円 定額料 パケットし放題 →4,200円 通信料 パケット →30,573円 内訳 ウェブ@0.08円 382164Pkt( 30,573円 ) 通信料 メール(MMS) →3,440円 割引 パケットし放題MMS(3,440円 × 60%) →-2,064円 割引 パケットし放題 対象通信分 →-31,949円 月額料 留守番電話プラス[11月21日~12月10日] →200円 月額料 割込通話[11月21日~12月10日] →133円 月額料 S!ベーシックパック →300円 月額料 スーパー安心パック[11月11日~11月22日] →190円 月額料 基本オプションパック[11月11日~11月20日] →158円 無料 基本オプションパック無料特典(158円 × 100%) →-158円 情報料 コンテンツ製作会社 提供分(内税) →1,470円 割引 新スーパーボーナス特別割引 →-2,096円 端末代 分割支払金/賦払金(月額・税計算対象外) →3,280円 その他 ユニバーサルサービス料 →7円 *小計→18,102円* なお、今日現在『留守番電話プラス』と『スーパー安心パック』『基本オプションパック』は解約済み。 周りの友達などは他社が多く、私からの通話も多め、メールもWebも良くします。 また、Wホワイトの割引金額は、明細のドコを見れば分かるのですか? 今月分、半額になっていない気がするのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数132
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • volf
  • ベストアンサー率45% (22/48)

他社通話がメインですとソフトバンクはさほど安くならないので仕方ないです。 通話料から見るに他社宛に月7時間程度通話しているようなのでWホワイトは割高です。 ソフトバンク宛通話比率が50%でやっとトントンくらいになります。 なので質問者さんの場合はブルーやオレンジWXのLやLLに自分割などを適用したほうが良いと思います。 一見Wホワイトで通話料がブルーLと同じで安く感じませんが、あちらは自分割で基本使用料半額になるうえに無料通話が大量に含まれています。 ただ月によって通話料に大幅な増減がある場合は最適にならない場合もあるので注意が必要です。 (最近は無料通話の繰り越しが出来るのでそこまで考えなくても良いかもしれませんが) ちなみに通話料や基本料を除いても、パケ代+端末代などで特別割引分を引いても計7500円程度は確実に掛かるので1万円以上の出費は仕方ないでしょう。 Wホワイトの割引金額に関してはちょっと分からないです。 割引後の通話料で反映されてる気もしますが。

参考URL:
http://www.geocities.jp/m0m0n0k1/sample3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

2年縛りを 受け入れられる前提でいくと ・ブループラン Lプラン+自分割引50で 4700円  (無料通信分 6000円分を含む)  ※WホワイトとLプランは通話単価が同じなので ・通話料金 8,590円 ・無料通話分 -6000円 ・S!ベーシックパック 300円 ・パケットし放題 4200円 以上に、有料コンテンツ料金+端末分割代金+スーパーボーナス割引+ユニバーサルサービス料金+消費税といっか感じでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

通話料が8590円と、Wホワイト適用前の通話料(20円/30秒)で割り切れ ないので、Wホワイトは適用されているはずです。 家族間の通話もSoftBank携帯電話同士の通話も1割以下のようですので、 オレンジプラン(ブループラン)に変更するのが適当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!