• ベストアンサー

ソフトバンク 料金プラン変更

このたび新規でソフトバンクの携帯を購入しました。 携帯電話を所有するのはこれが初めてでショップの店員さんのオススメ 通りに契約をしてしまったのですが後になっていろいろ調べてみると なんだか余分なサービスにまで加入しているような気がしてなりません。 契約内容は以下です。 ・ホワイトプラン(Wホワイト付き)    ・S!ベーシックパック         ・パケットし放題            ・安心保障パック            ・基本オプションパック          ・月月割(新スーパーボーナス特別割引) この内容から ・ホワイトプラン ・安心保障パック  ・月月割(新スーパーボーナス特別割引) に変更してしまおうかと検討中です。 使用状況は ・メール、WEBは使用しません。 ・通話はこちらからかけることはあまりないです。 この場合違約金のようなものは発生するものなのでしょうか? ご指導いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.3

安心補償パックは1度外すと再加入出来ません。 有償ですが水没でも補償されますので、外さない方が良いです。 絶対に水分にさらさないという自信があれば、外して良いと 思いますが、汗が原因でも水没扱いになります。 S!ベーシックパックを外すと、他社からのメール受信が出来なく なります。 パケットし放題は、最低料金だと12250パケットまで使えますが、 非加入だと同じ価格で4900パケットまでですので、月間利用量が 49000パケットを超えないようでしたら必要ありません。 基本オプションパックを外すかは、無いようで判断して下さい。 Wホワイトは月間有料通話時間が47分以上なければ、解約しても 問題はありません。 解除の違約金は発生しませんが、安心補償パックは再加入が 出来ませんので注意して下さい。 これらの付帯サービスも割引の原資として充当されます。

mask_003
質問者

お礼

>安心補償パックは1度外すと再加入出来ません。 知りませんでした。 水に濡らさないどころか海に落とすキケンがいっぱいなので 「安心保障パック」は残すつもりです。 詳しいご指導ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiba21
  • ベストアンサー率48% (59/121)
回答No.2

SBM自体との間には違約金は発生しません。ショップで何らかの個別的な特約があっても法的効力はないはずです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

違約金は発生しません。 オプションサービスは、購入後に無料期間があるためについている可能性もあります。 1/15契約までは ・パケットし放題最大2か月 ・あんしん保証パック 最大3か月 ・基本オプションパック 最大4か月 が無料で それ以降の契約であれば ・あんしん保証パック 最大1か月 ・基本オプションパック 最大2か月 が無料です。 基本的に使わなければ、外してしまってよいと思います。 ただ、月月割は利用料金から割引される(割賦金は含まない)ので、その点をご注意ください。

mask_003
質問者

お礼

早い回答恐れ入ります。 契約をしたのは1/14だったのですが ・パケットし放題最大2か月 ・あんしん保証パック 最大3か月 については何の説明も無かったです。 どちらにせよ外してしまうことにします。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A