• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトバンクの料金プラン

ソフトバンクでは ボーダフォン時代のプランはもう扱わないのでしょうか? 仕事用に2台目を、しかも着信中心で使いたいから バリューパック&家族割引&ハッピーボーナスが一番安く使えると考えてます。 数件回ったけど、どこもスーパーボーナス&新プランじゃないと売れないと言われました。 ただ、「ウチでは扱わないけど、扱う店もあるかも」みたいな事も言われました。 実際のところ、どうなんでしょう? プリペイドは急ぎのときにポイントが無くなると恐いからあんまり考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball

約款に載っているサービスを十分な告知なしで完全に終了させる事は違法です。 私の近所の家電量販店は確かにスーパーボーナスでの新プラン契約しか出来ない店はありますが、SoftBankショップならばどこでも旧プランの契約は可能です。 SoftBankショップでもほとんどが代理店なので出来ない店もあるかもしれませんが、その場合は直営店を探してみて下さい。 探し方はお客さまセンターやSoftBankショップで聞けばわかるはずです。 わからないといわれても担当を変わってもらったりすればわかるはずです。わからないと答える人は単に知らないだけです。 また、じきにレッドプランという、ボーダフォンのプランの焼き直しのプランが出てくるという噂で、そちらを待つという手段もあります。 しかしあくまで噂レベルですので、確実とはいえませんが。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 一応、行った店はソフトバンクショップです。 旧プランができない店は案内できるが、できる店は知らんって言われました。 直営ではなさそうだったんで、直営も探してみます。 レッドプランですか。 ちょっと期待しておきます。 ダメだったらオレンジプランで妥協も考えてます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#39232
noname#39232

参考URL記事にあるとおり、おそらく建前上扱っていると思います。 末端の販売店への連絡ができていないだけではないでしょうか。 ただ、旧プランのに端末の割引を悪くして新プランへ誘導しているなどして旧プランへの加入の敷居を上げていることはあるかも知れません。新プランに入ってもらったほうがソフトバンクとしては助かりますからね。想像ですがソフトバンクの店舗にも直営とそうでない店舗と両方ありそうです。直営店ぽい、まともそうな店舗で聞いてみてはどうでしょうか。もしくは電話で直接ソフトバンクのお客様相談窓口に問い合わせてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/17/news041.html

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 この記事を以前見たので、 何で受け付けてくれないのか、と疑問に思ったのです。 やっぱりソフトバンクは嘘つき…なのかな。 もう少し、探してみます。

• 回答No.5
  • dod1972

>スーパーボーナス&新プランじゃないと売れないと それ、ソフトバンクショップが言ってるのですか?オレンジプランとかブループランもダメとは思えませんが・・・・ ちなみに、量販店は、スーパーボーナス&新プラン必須の所が多いようです。 なお、ボーダフォン時代のプランは・・・まだまだあるらしいですが、契約できるかは、実情は判然としないです。数多くまわるしかないでしょう。 >仕事用に2台目を、しかも着信中心で使いたいから 周囲にソフトバンクの人、結構いるのでしょうか?だったら、対ソフトバンク以外、着信専用くらいに考えてゴールドプランでも問題ないと思いますが・・・・ あくまでこちらから電話を掛けなければ、ゴールドプランでも相当安いです。 着信中心なら、オレンジプランXエコノミーあたりがいいと思いますが・・・・

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 紛れも無く、ソフトバンクショップが 「新プラン、スーパーボーナス以外では販売しない」と明言しました。 一応、維持費の高さ、無料通話が無いこと、27ヶ月間解約できないリスクを考えると ゴールドプランは非常に高額だと認識してます。 オレンジにするなら本家のauを選ぶと思うし…。

• 回答No.4

ソフトバンクは4月にこのようなプレスリリースを出しています。 http://www.softbank.co.jp/news/release/2006/060414_0001.html この中で「既存サービスの継続」を明言していますから、旧プラン+旧オプションも「扱っているはず」です(ソフトバンクが嘘つきでない限りは)。 お店で交渉してみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.softbank.co.jp/news/release/2006/060414_0001.html

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 もう少し、探してみます。 継続を明言している割にはショップによって販売方法や、 料金プランの扱いが違っていて、 全く統一感がないのは良くないですね。

• 回答No.3
noname#114887
noname#114887

ボーダフォン時代の料金プラン(以下旧プラン)で契約できる店はソフトバンクショップ以外でも少ないですがまだあります。店頭に価格表示していなくても(同じ新規契約でも機種の代金は新プランでの契約と旧プランでの契約で変わってきます)できる店はあるので口頭で確認してみることをお薦めします。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 ソフトバンクショップ以外にもあるのですね。 もう少しだけ探してみようと思います。

• 回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2514021.html 私も何箇所か聞いてみましたが断られました。 OKなところもあるようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2514021.html

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 やはり断られましたか。 ローン強制やオプション強制加入はひどいですね。