• ベストアンサー
  • 困ってます

アイフォン4の更新、機種変更後の料金について

ソフトバンクのアイフォン4(16GB)を2年ほど使っています。 違約金の縛りと端末代が払い終わる2年を機に、アイフォン4を使い続けるか、アイフォン4sあるいはアイフォン5に更新するかを判断したいと思っています。 月々の支払いについてソフトバンクショップで聞いてみると、4を使い続ける場合は「だいたい500円くらい上がります」、更新して4sにする場合は、「大体同じくらいです」と説明を受けたのですが、はっきりとした金額を教えてもらえませんでした。 現在、以下のような内訳で料金を払っているのですが、 ・アイフォン4を使い続けた場合(自動更新) ・アイフォン4sに更新した場合 ・アイフォン5に更新した場合 では、料金やその内訳はどのよう変わってくるのでしょうか。 * * ご契約期間 1年 7ヶ月 * * 基本料 ホワイトプラン[ 7月21日~ 8月20日 934円 通話料 ホワイトプラン 980円 (当社携帯宛無料通話[1~21時] 126円[概算]) 定額料 パケットし放題フラット 4,200円 通信料 S!メール(MMS)@0.08円 2887Pkt 230円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 48461Pkt 0円 通信料 PCダイレクト@0.08円 3191909Pkt 255,352円 割 引 パケットし放題フラット 対象通信分 -255,582円 月額料 S!ベーシックパック(i) 300円 合算 月額料 ソフトバンクWi-Fiスポット(i) 467円 合算 無料 ソフトバンクWi-Fiスポット(i)無料特典(467円 × 100%) -467円 合算 割 引 月月割(内訳金額の表示は、消費税計算前の割引額となります) -1,830円 端末代 分割支払金/賦払金 1,920円 その他 ユニバーサルサービス料 3円 小計 6,507円 合計 6,507円 (内課税対象額) 4,587円 消費税等 229円 ご請求金額 6,736円

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数994
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4838/6700)

■アイフォン4を使い続けた場合(自動更新) ■アイフォン4sに更新した場合 この2パターンに関しては、現状と変わりません。 機種変更でiPhone4S(16GB)にすると、また2年間の月月割と、24回分割金額が等しいので、機種代金は実質0円になります。 ただし、2年間経ったことにより、 >無料 ソフトバンクWi-Fiスポット(i)無料特典(467円 × 100%) >-467円 合算 これが無くなるので、月額が490円(税込)上がります。 でもまあそれだったら、「ソフトバンクWi-Fiスポット」自体を、外しちゃえばいいんです。 その時にはちょうど2年の更新時期ですから、違約金なく外せて、月額はこれまで通り。 Wi-Fiホットスポットの 「FON」や「0001softbank」等に繋げられなくなりますが、それだけです。 iPhoneの機能は、すべて使用できます。 でもおかしいですね、、 >http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=2217&a=102 >以下のお客さまは、ご加入のパケット定額サービスに関らず、「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」を解除するまでの間ずっとソフトバンクWi-Fiスポットを無料でご利用いただけます。 >・2011年5月31日までに「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」にご加入のお客さま >・2011年3月31日までにiPhoneを購入し、2011年6月1日~11月30日の期間に「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」にご加入のお客さま 現在iPhoneで1年7か月なら、この条件を満たしているので、ずっと無料のはずですけど…。 この点、もう一度ソフトバンクショップで確認してみてください。 無料なら、外さなくてもいいんですし。 ■アイフォン5に更新した場合 iPhone5でも、16GBモデルを選べば、分割金額=月月割となり、本体は実質無料で購入できます。 しかし、パケット定額料が、LTE対応のパケットし放題となり、そこが4,410円→5,460円に、上がります。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/chart/ ただし今度は、「iPhone かいかえ割」により、1年間、490円引きとなります。 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/cp_replacement/ 差し引き、iPhone5に変えて1年間は、現状+560円/月の増額、 2年目は、現状+1,050円/月の増額、と言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大体おなじとか、500円くらいあがるというあいまいな説明だった理由がわかりました。 月に500円、1000円の違いでも、2年で12000~24000円くらいになりますから、この辺の詳しい数字が知りたかったのです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

iPhone4を使い続ける場合、端末代は終了しますが月月割も終わるのでプラスマイナスでほとんど変わりません。若干下がるかも。 iPhone5にする場合はパケット定額が\5200になるので\1000上がります。 容量によって機種代が変わるので、分割払いの場合は月額が変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!!