• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone3GSから4Sに機種変更

先月下旬に、iPhone3GSから4Sに機種変更しました。 そして、先日10月分の請求金額が確定して、見てみると15000円・・・ 9月までは9000円台だったのに、急に上がってびっくりしています、、、 請求内訳には・・・ 基本料 ホワイトプラン 934円 通話料 ホワイトプラン 7,020円 定額料 Wホワイト  934円   割引 Wホワイト(7,020円 × 50%) -3,510円 定額料 パケットし放題フラット専用パケット定額 4,200円 通信料 S!メール(MMS)@0.08円 1467Pkt 117円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 8Pkt 0円 通信料 PCダイレクト@0.08円 4145124Pkt  331,609円   割引 パケットし放題フラット専用パケット定額 対象通信分 -331,726円 通信料 メール(SMS)  0円 通信料 メール(SMS)(他社宛) 24円 通話料 他社通信提供サービス「0570等」 120円 月額料 S!ベーシックパック(i) 300円 月額料 ソフトバンクWi-Fiスポット 467円  無料 ソフトバンクWi-Fiスポット無料特典(467円 × 100%) -467円 情報料 ソフトバンクまとめて支払い ご利用分 525円 端末代 分割支払金/賦払金 3,580円 その他 ユニバーサルサービス料 7円 小計14,134円 合計14,334円 という感じでした。 通話料が高いのもあったのでしょうけど・・・ ちなみに、iPhone3GS(16G)の残債が18,960円残っており(月1,580円払い)、 iPhone3GSの前に使っていた普通の携帯が壊れてしまって、その普通の携帯の残債が4,000円(月2000円払い)残っています。 内訳の端末代はその2000円と、iPhone3GSの1580円と普通の携帯2000円、あわせて3580円のことだと思います。 3GSから4Sへの機種変更キャンペーンをよく理解していなかったのがいけないのですが、 これはキャンペーン適用になっているのでしょうか? とても乱れてわかりにくい文章ですが、理解していただければありがたいです。 そして回答いただければ、うれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1439
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#190193

>端末代 分割支払金/賦払金 3,580円 月月割が明細のどこにも反映されてないからです。 月月割の仕組みは、ルール上次の通りになってます。 「月月割は、新スーパーボーナス加入後2ヵ月目から開始され、月月割欄に記載した回数をもって終了となります。」 なので、機種変更月は月月割が含まれない、まるまる請求になるのではないでしょうか? 適用状況は、MySoftBankのオンライン料金案内で、月月割契約内容を確認するとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

機種名 iPhone 4S 16GBWH 月月割額(上限)※ 1,372円(税込1,440円) 割引回数 24回 割引残回数 24回 割引残金額(上限) 32,928円(税込34,560円) iPhone 3G S 16Gとその前の機種は、「月月割の適用は終了しております。 <機種変更のお客さま>機種変更月の前月をもって適用は終了しております。」と書いてあって、 最後に割引残金額合計 32,928円(税込34,560円) …と月月割を確認したところ上記のように書いてありました。 これは…キャンペーンはちゃんと適用されているのでしょうか…

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

月月割りやキャンペーンは月月割りの始まる月の請求から適用となります。 又、機種変更、解約は月月割りは終了となりますので、 質問者さんが今後受ける割引きは、現在の4Sの月月割りとキャンペーン割引きのみです。 参考(月月割り詳細及び注意事項2番目) →http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/super_bonus/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#190193

>これは…キャンペーンはちゃんと適用されているのでしょうか… 正直いうとわかりません。ただ、キャンペーンの但し書きにあるように 「実質負担0円となるには25ヵ月の契約、指定プランへの加入が必要です。」 ということなので、11月請求分から正式な月月割が始まると思うので、今後の請求が思っていた元の金額相当に戻ると思います。機種変更月はどうしても、こうなっちゃいます。 私がiPhone3GSを買った2009年07月当時の請求は、従前の3G端末とiPhone3GS端末の両方の日割り料金が載ってきたので、とんでもなく複雑な請求書になってました。当時の月月割スタートは翌々月だったような気がするし(要するに3ヵ月後から)。 今後気をつけなければいけないのは、割賦金が残った3GS分の月月割がきちんと上乗せされてきているかどうかを確認することでしょうね。何せ初めてのことなので、SBMのやることだからとんだ間違いをする可能性が高い(笑

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/special/are_kore_sore/upgrade/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちわ。 自分も先月下旬に3GSから4Sにキャンペーンで乗換えました。 気になって自分のも調べてみたんですが 月月割が適用されていませんでした。 おそらく3GSから4Sに乗り換えた事で 一時的に割引が切れたのではないかと。 4S自体の端末支払いは来月からで キャンペーンの割引も来月からって事なんでしょうか。。。? そんな説明は受けなかった気がするんだけど。。。 仮に前月の通話料が0円だったとすると 3510円+1580円=5090円 となりますので 通話料と月月割の金額がそのまま いつもの料金に加算されていると 14000円になります。 キャンペーン適用が来月からの可能性が濃厚な気がします。 どうしても納得できなければ SBSに問い合わせする方がよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

ホワイトプランは934円と7020円が、そのままのっているのですか、割引をかき忘れたわけじゃないですよね。 この辺が、ちょっと疑問です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書いた私もわけがわからなくなりました(^^;; 通話料は割引で3510円になるはずです・・・たぶん・・・