• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更で

現在iPhone3GSを下記の料金プランで使用しています。 ホワイトプラン(i) ,パケットし放題 for スマートフォン(キャンペーン) ,2年契約(キャンペーン),S!ベーシックパック(i) ,ソフトバンクWi-Fiスポット(i),iPhone基本パック,世界対応ケータイ,発信者番号通知。 この場合の最低月額は、パケット代が最大の場合6203円になると思います。 iPhone4Sの16GBだと、実質無料キャンペーンを適用して同額の6203円になるのでしょうか? また、契約が2年4ヶ月目なんですが、途中解約したときの違約金(約1万円)は、機種変更した月から2年となるのでしょうか?(4ヶ月はリセット?) あと、ソフトバンクショップで機種変更すると、SIMカードは回収されてしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数768
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)

機種変は、違反金取られませんよ。2年縛りの違反金は解約 (もう携帯を持たないとか、他社に乗り換える)のときに支払う ものです。事務手数料とかもないので、0円です。 で2年縛りは、3GSの2年4ヶ月は関係なくて4Sに機種変してか ら2年です。 自分の4Sの料金は、 ホワイトプラン 980円 S!ベーシックパック 315円 パケットし放題フラット 4410円 Wi-Fiスポット 0円 ユニバーサルサービス料 7円 計5.712円です。 機種代1920円/月は月々割で相殺(実質0円)。 iPhone基本パック(498円)は自分は未加入ですので、料金は 加入して同じくらいの月額ですね。Wi-Fiスポットは無料になりま した。番号通知とか世界対応ケータイそのものは料金は発生し ません。 なので、料金は機種変されても全くと言っていいほど、月々の 支払いは変わりません。 SIMカードは自分は普通の携帯から4Sでしたので、携帯のSIMを 回収されて携帯は全く操作できません。 3GSから4Sの場合はちょっとわかりません。 3GSと4Sだとスペックがかなり違うみたいです。料金が同じなら 早く買い替えたほうがいいでよ。まだ予約しないとダメみたいです が、たぶん2週間くらいで手に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 月々の支払い金額が変わらないのであれば最新機種の方がいいですね。 機種変更する方向で検討します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

ご存知かは解りませんが、3Gと3GSは6000円のキャッシュバックが 受けられます。 当初、11月末まででしたが、来年1月末まで延長されました。 月月割りの始まる月から毎月1000円ずつ6回に分けてキャッシュバックされます。 SIMは無くなると、アクティベーションが出来ないだけで、 無くてもipodの様には使えます。 ソフトバンクネットショップの販売では返還されませんので、 ソフトバンクの店員さんに 「無いとipod仕様に出来ないしオンラインでは返還されていないから」 と言えば返還しなくても大丈夫かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 No1の方が言われるとおり、月々の支払い金額も変わらなく、キャッシュバックもあるなら、機種変更した方がお得ですね。 機種変更する方向で検討します。