• ベストアンサー
  • 困ってます

SBのiPhone4Sに機種変更したんですが・・・

契約内容に納得がいかないのでご質問させてください。 SBの携帯(ガラケー)を4年間しようしておりました。iPhone4sが安くなっていたので、一括購入して本体を手に入れて、b-mobile(イオンsim)にのりかえました。 ガラケーのときは通話のみしか使用ていなかったのでパケット定額等はいっておりませんでした。 しかし、iPhoneに機種変更する場合自動的に通信するためにパケット定額が必須になり、iPhoneの場合は2年契約(パケットし放題 for スマートフォン)になってしまうとのことでした。機種変更後すぐ解約すれば解約金は不要(4年使用しており2年間契約ではないプランだったため)ですが、パケットし放題フラット(4410円)の契約が必要とのことでした。 SBの店員さんに確認したところ、解約料+パケットし放題(2年契約)かパケットし放題フラットのどちらかを選択するしかないとのことでした。結局安いほうのパケットし放題フラットにしましたが・・・ 一度も通信もせずに4410円を支払うのが納得がいかないです。 やっぱり支払うしかないんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

>一度も通信もせずに4410円を支払うのが納得がいかないです。 >やっぱり支払うしかないんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。 それが契約ってものです。 あなたが納得しようがしまいが契約書にサインしたのですから、あなたが契約したプランを使おうが使うまいが支払い義務が発生します。 データ通信を使う使わないはあなた自身の問題ですが、契約は契約内容に基づいて毎月それだけの利用料を支払うとあなたが認めてサインし締結されているのですから。 だからもしあなたが納得できないと支払わなければ契約違反となります。 そして不払いを一定期間行えば、当然のことながら契約の強制解除になりあなたの個人データは事故情報として信用機関に登録されます。 この事故情報は携帯電話に限らず信販系の会社も利用していますので、以後他の物を購入する際のローンの契約拒否、クレジットカードの契約拒否の審査対象になります。 つまり、一定期間(だいたい債務完済後5年から7年)は実質的に割賦販売にて物品の購入はできなくなります。 契約内容に納得がいかないなら、契約書にサインしなければよかっただけです。(つまりSBでiPhoneを購入しなければよかっただけの話)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 No.1さんのおっしゃるとおりだと思いました。 SBでiPhoneを購入すべきではなかった。 ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

iPhoneはたしたパケット強制加入でしたもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 強制加入ですね。 パケットし放題 for スマートフォンor パケットし放題フラット(4,410円)の2パターンあるみたいですね。

  • 回答No.3
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 契約書の内容によります。  ですが、ソフトバンク側がそのように言っている以上は、確認する必要こそあるものの、おそらく契約にその条項が含まれているのでしょう。契約書を見てみないとわかりませんが、たぶん2年縛りのある通話プランで契約してしまったのでしょう。  それを覆すには裁判しかありません。契約者に対して一方的に不利な契約は無効という判例がありますので、すでに一括で機種代金を支払っている以上はそれが認められる可能性は高いです。前に携帯の2年縛りの解約金は違法ではないかということで提訴した人がいるそうですが、地裁判決では違法であるという判断が出たと記憶しております。でも最高裁の判断までは出ていないので最終的には確定していない以上、ソフトバンクが無条件にその要求を飲むことはないでしょう。ですのであなたが提訴しても過去の提訴の最高裁判決が出るか、あなたが最高裁まで争うかということになります。金と時間をかけて民事提訴してまでその契約を覆す価値があるのかということになると、はなはだ微妙ということになります。  イオンSIMで使っているということは、おそらくiPhoneはデータ通信用として使用しソフトバンクの契約は音声のみとの想定だと思われますが、私ならソフトバンクは解約します。AUかドコモにナンバーポータビリティ乗り換えてしまえばその縛りもなくなりますし。もちろん契約解除料(9,975円)は必要ですが、裁判とかの面倒な費用をかけるよりはよっぽど安くつくはずです。もしくはb-mobileの方を解約してiPhoneを普通に使い続けるかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 裁判の件調べてみました。 引用:au途中解約訴訟 “2年縛り”残り2カ月でやめたら解約金なしでOK (http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/20/news044.html) 参考になりました。 現状、SBは解約してb-mobileを使用しております。iPhoneに機種変更するさいにパケットし放題(強制加入)の金額を一度も使用しないのに支払わないといけないのが納得いかなかったです。(機種変更後即解約)

  • 回答No.2

NO.1さんのいう通りですね。 b-mobileにするなら、最初からSIMフリーのiPhoneを購入すべきでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 No2.さんのおっしゃるとおりですね。 SBで購入せずに、ヤフーオークションなどで購入すればよかったです。 悩まずにすみました。