• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone4S機種変更について

今日予約してきたのですが、 もらった「【機種変更】予約申込確認書」をもう一度 再確認してみたところ、いくつか疑問点があったので ご教示ねがいます。 iPhone3GS → iPhone4S(32GB) へ一括で機種変更。 (実質無償機種変更キャンペーンを利用) ■料金プラン:   変更後 → ホワイトプランN(i) ←質問(1)   変更前 → ホワイトプラン(i) ■基本使用料割引:   変更後 → 廃止 ←質問(2)   変更前 → WiFiバリュー2年契約(i) ■パケット割引サービス:   変更後 → パケット放題フラット   変更前 → WiFiバリュー専用パケ定(日割あり) ■オプション:  (3)変更後 → ソフトバンクWiFiスポット(継続) ←質問(3)   変更前 → ソフトバンクWiFiスポット   <質問> (1)Nはどういう意味? (2)なぜ廃止? バリュープログラム(i)になるのでは? (3)3GS契約の時は月額使用料490円永久無料(0円)ですが、  今回4Sに機種変更すると、2年間までの無料に変わってしまうのか? <月月割について> ・バリュープログラム(i)の適用の場合、 「最大11,520円(480円×24回)の割引が月月割にプラスされる」とは  どういう意味なのか? ・予約時の説明では、月月割は-1,920円×24回になるとのことだったが、  あるホームページでは、3GSの利用期間によって金額が変わるらしい。  今お使いの機種が2年以上・・・1,920円  今お使いの機種が1年半以上2年未満・・・1,720円  今お使いの機種が1年以上1年半未満・・・1,220円  今お使いの機種が6ヶ月以上1年未満・・・920円  どっちが正しいのか? 説明不足であれば、追加補足しますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2242
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • saw-men
  • ベストアンサー率66% (87/131)

1、Nは10月14日の4S発売および、機種変キャンペーンスタートとともに開始したサービス。  2年縛り(解除月以外での解約には違約金約1万円)  解除月猶予は一ヶ月、2年後の二ヶ月(25ヶ月目、26ヶ月目)基本料無料。  機種変キャンペーンを利用するには要加入。 2、3GSの契約ということで、以前は『パケットし放題forスマートフォン(キャンペーン)』というプランだったのではないでしょうか?  これは3GS発売時に1029~5985円のパケ代上限を4410円に。  月月割を1920円にするかわりに2年縛り、というキャンペーンで、  それを『パケットし放題フラット』に変える為、廃止ということではないか?と。 3、これは今後も永久無料だと思われ・・・というか、 3GSを使用している時に、157から手続きの変更をしてくれというメールが来たはずです。 2011年11月30日までに『ソフトバンクWi-fiスポット』に申し込めば今後も無料で使える。 という案内が。知らないのであれば、ソフトバンクへ要問合せ。 ■月月割について。 3GS契約時には二段階定額でも月月割は1920円でしたが、 現在は『パケットし放題フラット』の場合のみ1920円で、 二段階定額だと1440円になります。 その差額が480円x24ヶ月=11520円という計算。 したがって標準プライスプラン(二段階)では1440円のところ、 バリュープログラム(フラット)にすることで、 480円足された1920円になりますよ、ってことです。 月月割そのものの価格は1920円と1440円の二種類(共にx24ヶ月)で、 3GSの利用期間は関係ないはず。 今回3GSの利用期間が関係するのは、 機種変無償キャッシュバックキャンペーンの方でしょう。 残債があるかないかでキャッシュバックの額が変わったような。 私は残ってないパターンだったので、残ってる場合はちょっと分かりません。 このキャンペーンに申し込むと、機種代月賦が残ってない場合でも、 毎月、月月割に加えて1000円x6ヶ月分の割引を受けられます。 その結果、割引開始から6ヶ月間は2920円割引になるってことですね。 まあ本契約時に疑問が残らないようにとことん話をする、 その為の疑問点の整理などをしておくと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございました。 ご丁寧な説明のおかげで大変よく理解できました。 なお(3)についてですが、私のほうにはそのような連絡は全くありませんでした。 念のため過去の157メールをさかのぼってみましたが、やはり来ていません。 気になるので、今日SBに聞いてみましたところ、以下のような説明でした。 つまり『ソフトバンクWi-fiスポット』の前の名称、たしか『公衆無線LANし放題』だったと思いますが、 その名前で契約した人が対象となっているようです。 私の場合は、『ソフトバンクWi-fiスポット』で契約したので、157メールの手続き案内が来なかったようです。 結論から言うと、このオプションは、たとえiPhone4Sに機種変更しても、解約しないしない限り、従前の契約内容、 つまり永久無料ままとなるとのことでした。 >本契約時に疑問が残らないようにとことん話をする、 >その為の疑問点の整理などをしておくと良いですね。 本当にそうですね。十分納得できるまでSBにしつこく尋ねます(笑)。 ご回答いただいた皆さんへ 予約したものが入荷するのはまだ先になると思いますが、予想以上に早かった場合は、 一旦申し込みをキャンセルするつもりです。 そしてキャンペーン期間の締め切り間際に再度予約し、本契約を12月中旬まで先延ばしするつもりです。 契約日によっては、今残っている月月割7回分のうち、あと2ヶ月分消化できる可能性があるからです。 せっかくの旧機種の月月割ですから、出来るだけ無駄にしたくないですしね。 それに今すぐにiPhone4Sが欲しいというわけではないので、あせらずに契約を進めようと考えています。 もうしばらく、この質問&回答を締め切らず残しておきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5590/7800)

余談回答ですがこちらの件 >SBは何故基本料金割引サービスではなく、基本料金そのものに2年縛りとしたのでしょうか? ソフトバンク:ホワイトプラン 980円 という価格は、他社で言うと、 ドコモ:プランSSバリュー(1,957円)→ひとりでも割(2年縛り)をつけて980円 au:プランZシンプル(1,961円)→誰でも割(2年縛り)をつけて980円 に等しいです。 それでソフトバンクも、この価格なら2年シバリをつけても当然だ、という考えになったんじゃないでしょうか… 以前の、解約自由ホワイトプランが(ユーザーにとって)美味しすぎたと。 どこのキャリアも、顧客は逃さないよう(簡単に解約されないよう)に必死ですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2年縛りって、あんまり関係ないような・・・。 欲しい人は、解約手数料払ってでも必ず手に入れる、そんな感じがします。 私の同僚で、毎回新機種が出るたびに機種変更を重ねている 熱心なiPhoneファン(狂信者?)がいますから・・・。

質問者からの補足

お礼を言い忘れました。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4934/11932)

あ、先の回答一部修正します。 http://mb.softbank.jp/mb/shared/pdf/special/are_kore_sore/sp_buy_arekoresore_upgrade.pdf >・機種変更時点でホワイトプラン(2 年契約)へ加入中もしくは変更の申し込みを行うこと。 ホワイトプランはNへの変更が必須ですね。無印のまま継続できるのは普通の機種変の話だったようなので、No.2回答内の該当部分について撤回致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>無印のまま継続できるのは普通の機種変の話 実質無償機種変更キャンペーンを利用しないで、普通の機種変更することは可能なのでしょうか? その場合、あまりこちらはメリットは無いと思いますが、もしできるのなら、 参考までに教えてください。比較してみたいです。

  • 回答No.3
noname#190193
noname#190193

わかるところだけ答えます。 N は New の略だと思います。現在受付可能なホワイトプランは2年契約(自動更新)途中解除料9975円しかありません。これはiPhone4Sへ<実質無償機種変更キャンペーン>を使う場合の必須条件になるはずで。 WiFiバリュー2年契約/WiFiバリュー専用パケ定(日割あり)は、ケータイWiFi機専用の料金プランとともにiPhone向けにも一時期使ってたものです。基本のホワイトプランNに付属できないサービスなので、解除されたのだと思います。 バリュープログラム(i)を選ぶと月月割りが1920円。 標準プライスプラン(パケットし放題forスマートフォン1029~4410円)を選ぶと月月割が1440円。 それに+480円で月額が1920円という意味だと思います。 新スーパーボーナス価格で購入する場合は、従前機種の経過年数に関係なく自動的に2年以上が適用になるるというルールなので深く考える必要はないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございました。 #1.2さんのところでも書きましたが、 SBさんのHPやチラシって読めば読むほど分からなくなってしまい、 本当に厄介です。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4934/11932)

1) Nが付くのはいつ頃か内容改訂された、「2年ごとに2ヶ月の基本料無料期間がある代わり、2年契約の縛り付きホワイトプラン」のはずです。無印のまま継続もできると聞いた覚えがありますが、さてどうやるんだっけ? 2) バリュープログラム(i)ってのはパケットし放題フラット契約時に月月割が増額される施策のことのはずで、いちいち表記されない、のでは… 詳細は確認を。 3) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272106742 という話があるので2年表記でも表記上の問題のような。詳細は確認を。 >・バリュープログラム(i)の適用の場合、 上記した通りで、「16GB版:実質負担0円(32Gだと実質1万いくらかでしたっけ)」のためにはこれの適用=パケットし放題フラットが必須です。 >3GSの利用期間 3GSは新スーパーボーナスでの購入でしょうから、次の機種(この場合4S)の月月割は常に「2年以上利用した」として計算されます。(どこかに書いてあったんだけど見当たらない、どこだ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございました。 (3)については、#5さんのところで言及します。 最後の3GSの利用期間もまだ理解不能です...

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5590/7800)

とりあえず(1)のみ… 「ホワイトプランN(新ホワイトプラン)」とは、旧来のホワイトプランに、2年シバリがついたものです。 他社では、「ひとりでも割50」とか、「誰でも割」のような基本料割引サービスに2年シバリが付くのですが、ソフトバンクは基本プランを2年シバリとしてしまいました。 従って、2年の更新タイミング以外で解約すると、9,975円の解約金がかかるようになります。 かといって、旧ホワイトプランはすでに選択不可能ですので、機種変更に伴い強制移行されてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明ありがとうございました。 SBは何故基本料金割引サービスではなく、基本料金そのものに2年縛りとしたのでしょうか? 頭が悪いのか、まだ理解できません。。。