SB携帯から機種変更でiPhone4を予約したのですが...

このQ&Aのポイント
  • 初心者なので全く分かりませんので教えて頂きたいのですが、バリュープログラムを店員に薦められましたが…
  • 理由としてiPhoneは本体が勝手に自動接続して更新等を随時行う為、標準プランだと何もしなくても上限の4410円近くまでなりますし、月月割でも480円かかるし、WiFiスポット(i)も490円かかるのでもったいないですよ!と言われました。
  • ネットで見たのですが、3G通信を切って、WiFiでサイトは使用して後は通常の電話機として使用すれば…との様な内容だったのですが、そんな事は可能なのでしょうか?だんだん分からなくなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

SB携帯から機種変更でiPhone4を予約したのですが…

SB携帯から機種変更でiPhone4を予約したのですが… 初心者なので全く分かりませんので教えて頂きたいのですが、 バリュープログラムを店員に薦められましたが… 理由としてiPhoneは本体が勝手に自動接続して更新等を随時行う為、標準プランだと何もしなくても上限の4410円近くまでなりますし、月月割でも480円かかるし、WiFiスポット(i)も490円かかるのでもったいないですよ!と言われました。 私自信は今使用している携帯ではサイトはほとんど見ておらず、パケ放題的なプランは使用してませんでした。 iPhoneに変更するにあたり、サイト使用は増えるとは思いますがヘビーユーザーになる様な事は無いかと思います。 とりあえず仮でバリュープログラムで予約をしましたが(変更は可能なので受取の時までに決めて下さいと言われました。) ネットで見たのですが、3G通信を切って、WiFiでサイトは使用して後は通常の電話機として使用すれば…との様な内容だったのですが、そんな事は可能なのでしょうか? だんだん分からなくなってきました。 良きアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

iPhoneと通常のケータイの利用方法は全く異なると考えた方が良いですよ。 例えば、iPhoneはPCと同じと考えて下さい。 PCをネットに繋がず利用する事って考えられますか? iPhoneは普通のケータイと異なり、ネットに繋ぐ際に都度確認を求められる事はありません。 ほとんどのアイコンを触っただけで通信をします(もちろん設定や計算機などは通信しないものもありますが)。 または、設定できる事も可能ですが、触らなくても置いておいただけで、メールチェックを行い、通信し、パケ代がかかっていきます。 正直、iPhone利用でパケ代を気にしながら使うと、iPhoneの楽しさはほとんど感じる事ができません。 パケットし放題フラットにして正解だと思います。 >3G通信を切って、WiFiでサイトは使用して後は通常の電話機として使用すれば…との様な内容だったのですが、そんな事は可能なのでしょうか? 不可能ではないですが、いつでもどこでもPCと同じだけのインターネットが出来たり出先でアプリケーションを楽しむためのものですので、Wi-Fiだけの利用を考えているなら、iPod touchと同じ。基本料金などがかからない分、iPod touchの方が絶対お得になります。

gonabe0127
質問者

お礼

そうですよね。 iPhoneの意味が全くなくなってしまいますね… パケットし放題フラットで決めたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jtake00
回答No.2

>私自信は今使用している携帯ではサイトはほとんど見ておらず 同じ感じでiPhoneを使われるのであれば止めておいた方がいいかと思います。 >3G通信を切って、 できますが・・・ MMS(i-mode,ez-webの様なプッシュメール)が使えなくなります。 外で便利なGPS機能を使った地図、ナビゲーションが殆ど出来なくなります。 iPhoneかったら簡単にパケット上限と思ってください。 パケット無い状態ではiPhoneの便利さを殺していると思ってください。 ちなみに私自身はパケットを切って使ってますが、代わりに PocketWiFiで接続しっぱなしです。 (パソコンも使ってるのでこっちの方が安い) 外で通信手段の無いiPhoneなんて考えられません。

gonabe0127
質問者

お礼

なるほど。 携帯電話という感覚ではなくPCに電話が付いてるという感覚という事 ですね! 貴重なアドバイス有難うございます。