• 締切済み
  • すぐに回答を!

iphoneの機種変更

現在auのiphone4sを使用しているものです。 今月、解約更新月を迎えているのでiphone6に 機種変更をしたいと思っております。 そこで同じiphone6でもキャリアを変更した方が得なのか、 このままauを継続して下取りポイント(16GBなので10月末まで 23000円の下取りポイントがあります)を使用して機種変更した 方が得かをお尋ねしたいです。 キャリアの料金プランをイマイチわかりづらいのです。 ちなみにauでもスマートバリューなどの加入はありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • irisin

iPhone6にこだわらなければ、iPhone5SのMNP限定一括0円+キャッシュバックで、他社へ乗り換えした方がお得だと思いますよ。 iPhone6とかは、半年くらい経たないと一括0円になりませんし。 まず更新月であれば1万円の違約金発生しませんので、キャッシュバック2万円あればタダで乗り換えられます。 次に毎月のサポート3千円くらいあると思いますので、パケット放題から2年間値引きされます。 iPhone4Sは不要なのでヤフオクで売れます。 端末代金とかの値引きみたいな下取り制度よりも、端末が一括0円にプラス値引きのサポートですから、お得度が違います。 半年くらい経ってから、auのiPhone6にまた乗り換えれば良いのではないでしょうか。iPHone5Sを売れば手数料などが解決できますしね。

• 回答No.1

比較のためiPhone6 16Gで計算しました。 ○au の料金シミュレータを実行してみました。 http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/charges-simulator.html?bid=we-ipo-2014-00126 iPhone6 16G 機種変更 iPhone4s下取り 23,000ポイント使用 ■機種変更 5,708円/月 ○docomo カケホーダイ&パケあえる かんたんシミュレーション ひとりでご利用の場合 >MNP新規 6,500円/月 ○docomo の機種代金。 https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/140914_00.html >実質0円 ○iPhone下取りプログラム iPhone4s 16G https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/campaign/shitadori/index.html >18,000円 仮に、18,000円ドコモポイントを24回の分割に当てた場合。 18,000 ÷ 24 = 750円 として、6,500円から引くと ■docomo 5,750円/月 結論としては、au機種変更の方が、毎月の支払額が、42円安い、ということになります。 42円を24回払いで換算すると、au機種変更の方が、トータルで1,008円お得ということです。 ただ、docomoは、データ通信量を2Gから、無料で1G追加するサービスを実施しています。