• ベストアンサー
  • 困ってます

AU機種変更について (ガラケー→iPhone5)

こんにちは よろしくお願いします。 質問内容は、AUでの機種変更における料金プラン等 (今私が考えているプランより安くできるか)についてです。 私は現在ガラケーのW53Hを使用して5年です。就職活動に使用するためや、 移動中のネット利用を目的に機種変更を検討しています。 そこで、機種変更にあたって私なりに調べたり、友達に相談をした結果、 今の自分の考えているプランでは以下のようになりました。 AU料金シミュレータを参考にしたプラン条件を以下に書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●購入希望の機種:iPhone5 64GB ●契約方法:機種変更 ●毎月割:使用予定 ●料金プラン:LTEプラン ●インターネット接続サービス:LTENET ●パケット定額サービス:LTEフラットスタート割 ※その他:機種代金72000円は一括払いを予定しており、下取りプランでは        対応機種ではないらしいので考えていません。        また、AUポイントは今現在いくら所持しているか分からなかったので        こちらも差し引いていません。更に、機種変更時に発生するといった      ポイントも調べた結果、適応されるのかよく分からなかったのでそれも含んでいません。        固定通信も違うためAUスマートバリューも使用しません。 以上から、毎月の支払額は5005円という結果になりました。ただし、オプションとしてAppleCare+ は使用予定なので、約5500円となると思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上を基準に更に調べると、「AUスマホデビューキャンペーン」 http://www.au.kddi.com/mobile/campaign/sp-debut/ というものがありましたが、これによる購入価格への影響はないと感じます。 また、AUのサイトより機種変更でのキャンペーンでも同様です。 なぜなら、どちらを見ても購入時に機種価格を減らすような特典がなかったからです。 これ以外では、自分では特に割引になるようなものを探すことができませんでした。 更に、他社乗り換えによる割引も知りましたが、家族全員がAUであることから家族割などの 使用を考慮したり、親は「スマホに変えるのはまだいい」ということですのでAUでの機種変更を 優先しようかと考えております。 WIFI使用による、最低限維持についてはパケットについてよくわからないため怖いのと、 できれば携帯のメールを利用したいのであまり調べていないのですが、 実際にこちらのほうがメリットがあったりする場合、そのことについても教えていただけるとありがたいです。 尚、iPhone5自体にこだわりがあるわけではなく、友達皆に勧められたからという 単純な理由のため、アンドロイドでも構わないかなとも考えています。 機種によるプランへの違いはなかったと思いますが、ある場合(一つ古い機種だから安い等) 機種についてのアドバイスも含め教えていただけると嬉しいです。 以上長文となってしまいましてすいません。以上のプランに加え、またはそれ以外で より安い料金プランがありましたら、是非教えてください!お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数679
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 初めてのスマホとしてiPhoneは悪くない選択肢だと思います。カスタマイズはあまり出来ませんが、それゆえに操作が簡単ですし、電池持ちの良さなどがあるためにガラケーからの機種変でも戸惑うことは少ないと思います。アンドロイドのほうが性能や付加機能が上とはいえ、使いこなせないのでは意味がありませんしね。ワンセグテレビやおサイフケータイがないのは痛い所ではありますが。今ではもうアンドロイドではフルセグ(地上デジタルと同じ)テレビ&フルHD液晶のモデルすらも発売されていますしね。  購入に関してはいくつかの店を回って決めたほうがいいでしょう。携帯は店によって価格が全く異なりますので。それに現在iPhoneは新型(5Sもしくは6)の発売を秋に控えて投げ売り状態が始まっています。機種変でも16GBモデルが一括ゼロ円という店はけっこう見つかります。64GBモデルでもプラス2万円程度で買えますので、あなたが想定している7万円から大幅に値引きされることとなります。Twitterなどで検索すると見つかりやすいでしょう。見つかったら電話で条件の問い合わせ。有料オプション等がついていないか、付いていてもすぐに解約してもOKかどうかを確認しましょう。  ちなみに5Sや6を待つ必要はありません。その時が来たら改めて機種変もしくはヤフオクなどでの購入をすればいいだけですから。そして5はSIMを抜いて初期化してからヤフオクで売ってしまえばいいのです。差額はおそらく1~1.5万程度で済むことでしょう。現在の一括ゼロ円で買ってしまえるのならば新型が出てから新型を定価で買うよりずっとお得です。  たとえば16GB版の場合の定価は5万円ほどですが、ヤフオクでは4万ほどで売れます。新型の16GBも同じくらいの価格になるでしょうし、型落ちで1万落札額が下がっても、差し引き2万円で新型が買える計算になるわけです。あと、もし新型への買い替えを考えているのなら5は64GBではなく16~32GBあたりの一括ゼロ円のを買っておくのが一番損が少ないですよ。動画とかを大量に入れっぱなしをするのでもないのなら容量もそんなにいりませんしね。  月額料金についてはMNPでないのでそれしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 特に、以下のことが具体的にどうすればよいかが分かり、とても参考になりました。 「見つかったら電話で条件の問い合わせ。有料オプション等がついていないか、付いていてもすぐに解約してもOKかどうかを確認しましょう。」 5s等を待つ事も考慮していたのですが、アドバイスのおかげで、 5を購入することに決めました。 また、ツイッターを利用して調べることは考えていなかったので 実際に調べてみて、とても参考になりました。 初心者の私でもわかりやすく丁寧に答えていただけて感謝しています。 おかげさまで、機種変も問題なくできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

通話もそれなりにされるということなら、LTE機でなくて3G機(IS・ISW型番で始まるもの)の方が無料通話付きのプランを選択できて得になる可能性があります。 問題は3G機は昨夏のモデルが最新で流通在庫を当たるしか無いところですがw 安くあげるのに手段を選ばなくて良いならいろいろ提案はありますけどね。 たとえばdocomoのF-02Eを端末だけ買ってきて( http://www.amazon.co.jp/dp/B00C15N310 とか)、データ通信専用の格安回線( http://ascii.jp/elem/000/000/784/784404/ )を契約する。2台持ちの手間はかかりますが維持費は今のガラケーに+1000円、端末代を24ヶ月に割り付けても月々1700円だかそんなところです。ガラケーのパケホが満額行かなくなるといった想定ならむしろ維持費は安くなるかも。 安い端末としてぱっと思いついたF-02Eですが、昨年度までのF機(末尾D)の評価は散々(質問者さんも、あるいはISW11Fや13Fの惨状をチラッとは耳にされたかも?)でしたけど、F-02E,06Eとかなりバランスの良い機種になったと聞きます(少なくとも私が02Eを使った限りでは、スマホの宿痾と言えるバッテリの持ちがイマイチなのを除いて特に不具合といって見当たらなかった)。 用途に挙げられている就活や移動中のネット接続には十分使えるはずで、安かろう悪かろうと身構える必要は無いんじゃないでしょうか。 #とまあ良い機種を作ったタイミングで「ツートップ」とかいってハシゴ外されたんですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安くあげる手段として、詳しく丁寧に 教えていただけたので、とても参考になりました。 どうしてもiPhoneが欲しくなったので、せっかく頂いた アドバイスは今回は利用しないと思いますが、親等に 勧めてみたいと思います。 また、実際の利用状況を考慮した回答であったことがとても 参考になりました。実際には、通話はそこまで考えていなかったのですが そういった点も見てみると、色々安く上げる方法があると分かりました。 最後に、その他機種についても詳しく教えていただけて参考になりました。 今回はおそらくiPhone5になると思いますが、プランの見直しなどの際に とても参考になりました。 丁寧な回答ありがとうございました。