• 締切済み

機種変更のタイミング

現在Androidを使用しており、来月には2年経ち更新月を迎える者です。 次はiPhone7にしようとしてます。 本体料金は既に支払完了しており、現在は通信料のみの支払いとなっております。 ソフトバンクですが、キャリアを変更することには何も抵抗がありません。 考えているのは、来月の更新月でドコモかauにキャリアを変更し、乗換えの割引の恩恵を受けながらiPhone7に機種変更する。 あるいは、Androidを継続して使用し、iPhone7sなど新機種が出たときに価格が安くなったら同キャリアでiPhone7に機種変更する。(この場合いつごろ料金が安くなるのか…?) 皆さまだったらどのタイミングで機種変更をしますか? また、もっとお得な?やり方がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#246678
noname#246678

みんなの回答

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.7

>通話の音質が悪いというコメントを多数見つけたのです。 どこのソースですか?ここはインターネットという場所なので、リンクを貼ってもらったほうが分かりやすいです。私はこれまでにいくつかの格安SIMを試したてきましたが、通話音質に不満を感じたことはどのサービスにおいてもありません。 >手数料の3000円ぐらいしか思いつかなかったのですが…2年縛りのようなものがありますか? Freetelのページで見てもらえばすぐに分かることを質問するべきではないです。質問する手間は惜しまないのに、実際のページを見る手間を惜しむのはなぜなんでしょうか。当たり前ですが、回答者の結論より、実際のページに書いてあることの方が説得力があるわけです。少なくとも、ここ含め、どこかの掲示板に書いてあるようなことを鵜呑みにするようではダメです。実際のページを見てください。それ以上の事実はありません。

noname#246678
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。 freeTELのページを見ればわかるとのことでしたがサイトをみた上でわからなかったので質問させてもらいました。これはfreeTELだけではないですが、重要なところは小さな注釈で書いてあり気づきませんでした。 格安SIMは2年縛りのようなものがないと思ってましたが違約金とか発生するのですね…。通信速度比較も確認しましたが、若干気になる点も出てきたので、更新日が近づいてきましたがもう少し検討してみます。 ありがとうございました!

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.6

>料金やサイトのわかりやすさからfreetelになりそうですが、私は結構youtubeで動画も見るので、サクサク動きそうな印象を受けたDMMモバイルも捨てがたく迷っている状況です。 個人的に、通信速度はどちらも変わりがないと思っています。 ただ、選ぶ基準があるとするならば、毎月決まった通信量に固定できるかどうか、という点です。たとえば、毎月4~5GB必ずつかうと分かっているのであれば、DMMの方が料金的に若干有利です。逆に、たくさん使う月もあれば、ほとんど使わない付きもあるといった利用の場合は、Freetelの方が有利です。 あと、DMMは分かりませんが、freetelは格安サービスとしては珍しく、ショップ窓口もあるので、ある程度のサポートを受けられるのもよい点だと思います。

noname#246678
質問者

お礼

家では無線を飛ばしているのですが、たまにWi-Fiの接続忘れて動画観て通信量が増えたことがあるので、料金プランは要検討ですね。 昨日もネットでいろいろ調べてみました。 すると良いことばかりではないことに気づきました。 通話の音質が悪いというコメントを多数見つけたのです。 元々、通話はあまりしないので気にはしていませんでしたが、その滅多にない通話はメールの文章だと伝わらない時に会話するので、そこで聞こえづらいとなると困ったものかと…。 値段をとるか品質をとるか選択は人それぞれかと思いますが。 実際どのくらいのものかはやはり契約して使ってみないとわかりませんよね?もしfreetelを利用してやっぱり辞めたいと思ったら通常のキャリアに戻す(もしくは別の格安スマホへ変更)となると違約金がかかるのでしょうか? 手数料の3000円ぐらいしか思いつかなかったのですが…2年縛りのようなものがありますか?

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.5

> 理解に乏しいので今度家から一番近くのY!mobileにいって店員さんに聞いてみようと思います。あと、Y!mobileとか楽天モバイルとかおすすめの会社はありますか? 回答内で示した通り、私のおすすめはfreetelです。 また、DMMモバイルでもよいでしょう。 逆に私がおすすめしないのは、Y!mobileと楽天モバイルとb-mobileです。 Y!mobileはそもそも格安SIMサービスではないので、縛り期間もあればsimロックもあり、料金も安くありません。Y!mobileと契約しても状況は改善されないでしょう。 楽天モバイルは、純粋にサービスクオリティが低いです。他社と比較して期待通りの通信速度が出ないというとわかりやすいでしょう。また、格安SIMサービスの中では料金は安くありません。一言で言ってしまえば、コスパがとても悪いと言えます。b-mobileも同様にサービス内容と料金のバランスが悪いです。 >震災時に連絡が取れなくなってしまうのがやはり一番怖いです。。 格安SIMのほとんどはDOCOMOの回線です。 従って、電話回線に関しては、docomoと同等の電波状況を利用できるはずです。 ただし、ネット接続に関しては、格安SIM全般に言えることでもありますが、sofbank/au/docomoよりもつながりが悪く感じることが多いでしょう。特に昼の12時などアクセスが集中する時間に遅くなる傾向があります。しかし、楽天モバイルや無名サービスなどのババを引かない限りは、深刻な問題には発展しない程度の接続クオリティはあるので、安心してよいでしょう。その意味でもfreetelがおすすめです。

noname#246678
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 Y!mobileの店舗に行ってみましたが、店頭でティッシュ配りが1人いて、中には人が誰もいなくて大きな段ボールが山積みになっていました…。とても入りづらい雰囲気でプランも惹かれるものがなかったので即却下となりました。 その後ネットで調べてみてfreetelとDMMモバイルの二択までたどり着きました。 家から少し遠いですが、ビックカメラにfreetelのSIMが売っているようなので、今度行ってみようと思います。 料金やサイトのわかりやすさからfreetelになりそうですが、私は結構youtubeで動画も見るので、サクサク動きそうな印象を受けたDMMモバイルも捨てがたく迷っている状況です。

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.4

> 私は電話は月30分、通信は4GBぐらい使います。 > おすすめの会社があれば教えてください。 想定を元に、大手キャリアとMVNOの比較を出してみます。 大手キャリア想定として、AuにMNPしたものとしますが、大手キャリはどこもほぼ一律なので、Docomo/Softbankも似たような料金と思っていただいて問題ないです。 また、別の回答で2年分の料金を計算する必要があるとの指摘がありましたが、考慮する期間としては、私は、それでも足りないと思っていて、なぜなら、大手キャリアは3年目から本格的に高くなるからです。従って、今回の比較では、4年で計算してみます。 ★ 想定 ・iPhone7 32GB ・電話番号維持 ・通話時間 30分/月 ・通信量 4GB/月 ーーーーーーーーーーーー ★ Au スーパーカケホ(10分間300回まで無料) データ5GBプラン スーパーカケホで、すべて10分以内の通話で追加の通話料金が発生しなかったものとします。 1~2年目までの総額 155,688円 3~4年目までの総額 224,088円 4年間総額(端末代込) 379,776円 http://www.au.kddi.com/iphone/charges-simulator/ ーーーーーーーーーーーー ★ Freetel データ通信+SMS+音声 5GB freetel電話を通して、毎月30分通話したものとします。 4年間通信費 146,188円 端末代(Apple直販)  78,624円 4年間総額(端末代込) 224,812円 https://www.freetel.jp/price/sim/ http://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-7 ーーーーーーーーーーーー 4年間の差額は、154,963円です おわかりのようにこの差額は、どんなキャンペーンがあっても埋まりません。いえ、むしろ、これはキャンペーン適用後の差額です。今回は4年で計算してみましたが、深刻なのは、5年目も6年目もずっと同じ差額が発生するということです。このように料金的なアドバンテージは明らかなので、あとは、質問者さんが、スマホの設定をご自身でできるかどうかでどちらを選択するかが決まってきます。言ってみれば、154,963円の差額は、設定費と思っても間違いではないでしょう。

noname#246678
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。 格安スマホがかなり有力ですが、回答を読んだだけでは無知の私はまだまだ理解に乏しいので今度家から一番近くのY!mobileにいって店員さんに聞いてみようと思います。 あと、Y!mobileとか楽天モバイルとかおすすめの会社はありますか? (電波の問題やサポート対応など) 私の家はauが繋がりにくいので、UQモバイルはダメなのかなぁーと知識がないながらも判断していましたが…。 震災時に連絡が取れなくなってしまうのがやはり一番怖いです。。

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

「もっとお得」という観点で回答します。 まず、携帯電話(スマートフォン)を運用するにあたって、契約する対象は大きく2タイプに分けることができます。それは、大手キャリア(au/docomo/softbank)と、それらの回線を借り受けて代理販売するMVNO業者(イオンモバイル/楽天モバイルなど多数)です。 これらを大別したとき、前者(au/docomo/softbank)と契約してメリットを得られるユーザーは以下のようなユーザーが考えられます。(長くなるので詳しくは説明しません) ・毎月の通話量が極端に多い人 ・スマートフォンの設定が自分では出来ない人(サポートが必要な人) 逆に言うと、上記のどれにも当てはまらない人は、大手キャリアと契約していることで、ものすごく損をしていると言えるでしょう。 簡単な例を出します。 たとえば、「通話はほとんどせず、Lineなどの代替があれば十分で、ネットは3GBもあれば事足りる」というユーザー層は比較的多いと思います。これをauで実現しようとすると6,696円/月(端末代含まず)です。また、これはsoftbankやdocomoでシミュレーションしても似たような結果が得られます。これをMVNO業者で考えてみると、たとえばfreetelというサービスでは、1,728円/月(端末代含まず)という料金で再現できます。ここには、月あたり5,000円程度の差額があり、年間で考えると60,000円程度、つまり新品のAndroid端末を毎年買い換えられる程度の差額が発生していることになります。おわかりのように、これは、大手がどれだけ実質無料などと喧伝キャンペーンしても埋まらない額です。なにしろ、毎年必ず発生する差額なのですから。 このように、au/docomo/sfotbankで固定せずに、大別として、まず、どちらのタイプのサービスを選択するかを決定されるとよいと思います。

noname#246678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 格安スマホは機械に強い人が使うものだと思っていたので候補にもありませんでした…。 今は繋がりにくいなど電波の問題とかないのでしょうか? 私は電話は月30分、通信は4GBぐらい使います。 おすすめの会社があれば教えてください。

回答No.2

自分だったらSIMフリー版iPhoneを買って格安SIMで使うかな。 ドコモで買った場合、本体は実質24,600円ですが、月額が2GBカケホで6500円、2年間の契約期間中の支払い総額は180,600円税別です。もっとも2GBじゃたぶん足りないので、月額はもっと行きます。MNP優遇が10,200円あって、実質170,400円です。 SIMフリー版は本体72800円ですが、月額は3GB/音声プラン(無料通話無し)で1600円のため、同じ2年間の支払い総額は111,200円税別です。 タイミングは、次の更新月です。 見せかけの端末費用ではなく、24カ月の総額で計算しないと、正しい費用感になりませんよ。

noname#246678
質問者

お礼

格安スマホのことは全く考えていませんでした…。 月々の値段だけにとらわれず2年間の総額も頭にいれて検討してみます。

回答No.1

自分は欲しいと思ったら変える。確かに今は安く購入できてもその次はどうするの? 他社は知りませんがauでは、アップグレードプログラムを加入(有料)すれば、24回払いであれば、18ヶ月を支払いをすれば、残りは、実質無料のサービスがある。 また下取りなどもあり、(6sクラスであれば、他社よりも高額32400円であり、機種の回収はあるが、支払い途中でも可能であった。) そしてなによりも、購入時期で基本料金など改定がありますので、非常に難しい。 わすれては、いけないApple製品を購入する際は、AppleCare+に加入してないと万が一の時泣きをみます。Apple製品は、新品を購入したときは、キャリアーを問わずハード故障は、AppleかApple認定ディラーしか修理できませんので。 それ故に今後もiPhoneを使うのかにもよります。 まあ今だったらSEの1Gプランで1980~とか6sの16Gですと安く購入できると思いますが。

noname#246678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり更新月に携帯を変えるべきですよね! あとはどこにお世話になるか…。ここが一番重要ですが、iPhone7で月通信は30分、通信は4Gで格安なプランがあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 誰でも割と機種変更のタイミング

    誰でも割の更新月が来月(2月)となっています。 5年ほど使用したので機種変更をしようと考えていますが、機種変更と誰でも割の更新のタイミングは同じにしておいた方が良いでしょうか? 例え話ですが、2月に誰でも割を更新、5月に機種変更(シンプルコース契約)し、2年後の2月に誰でも割を解約。そのタイミングで他のキャリアへ移った場合、違約金の発生等不利になることはありますか?恥かしながら、今の料金体系を使用したこともなく、複雑化して良く分からないところがあります。 次もauを使用するつもりでいますが、その次はどこのキャリアにするか決めていません。 誰でも割契約で2年縛りのため、変えるとしても2年後を考えています。 サポートに電話して聞けば良いことだと思いますが、時間の折り合いがつかないため、この場をお借りしている次第です。 ご回答・ご意見頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • iphoneの機種変更

    現在auのiphone4sを使用しているものです。 今月、解約更新月を迎えているのでiphone6に 機種変更をしたいと思っております。 そこで同じiphone6でもキャリアを変更した方が得なのか、 このままauを継続して下取りポイント(16GBなので10月末まで 23000円の下取りポイントがあります)を使用して機種変更した 方が得かをお尋ねしたいです。 キャリアの料金プランをイマイチわかりづらいのです。 ちなみにauでもスマートバリューなどの加入はありません。 よろしくお願いいたします。

  • スマホ機種変更のタイミングについて

    今月(10月)いっぱいで機種代の分割支払いが終了し、丁度解約金なく?機種変更が出来る2年が満了するので、スマホ→スマホに機種変更しようと思っています。 最新機種などにさしたるこだわりもないので、自己負担がなるべくかからない機種に変更しようと思っているのですが、機種代との絡みで、今月(支払満了月)もしくは来月(支払既満了)、どちらで機種変更するかで何か損得はあるのでしょうか? 別に来月になってからでも、損はしないのでしょうか? 料金システムや契約内容が複雑でよく分からないので、お詳しい方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • iPhone 機種変更

    iPhoneの機種変更でお尋ねします。 2018年10月からiPhone8を使用していますが、そろそろ機種変更を考えております。iPhoneは機種が高いので、他社に乗り換えて購入をしようとは思っているのですが、どのような方法だとお得にiPhoneを買うことができるのでしょうか? ちなみに現在のキャリアはUQモバイルで、今使用しているiPhone8はその前のdocomoで購入したものをキャリア変更して使っております。ご意見宜しくお願い致します!

  • SoftBank 機種変更

    現在iPhone5を使用しています。 キャリアはSoftBankのままでiPhone6に変えようと思っているのですが契約内容を確認したところ、 割賦契約内容 16G 分割支払金 2140円 最終支払い金額 2140円 支払い回数 24回 残り支払い回数 7回 支払い残高 12250円 となっているのですが残りの12250円を払えば機種変更出来ますか? 終わるまで待った方いいですか? 月々割の方では 割引額1621円 割引残回数 6回 となっています。差額が500円程ありますが16Gだと本体料金が実質0円だった気がするのですが、気のせいだったでしょうか? みなさんだったら7回待ってから買いますか??

  • 機種変更がよいのか?

    現在ソフトバンクの携帯を7年使用しております。 (現在関西デジタルフォン当時の料金プランです) この度AUへ乗換えを検討しておりましたが、 このままソフトバンクで機種変更した方が良いのか迷っています。 機種変更なら料金プランも変更でオレンジプランを考えています。 (7年使用しておりますので、自分割ならかなりの割引になる為) ただ電話する相手がほとんどAUで、 固定電話とドコモが少々、ソフトバンクは、一切ありません、 今の所、今後もソフトバンク携帯への電話はないです。 機種変更するべきか、AUへ乗換えをするべきか。 かなり迷っています。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 機種変更について教えてください

    現在ソフトバンクの705SHを使用していますが、3月に機種変更をしたいと思います。 そこで解約の際にとられる料金と機種変更後の料金についてお聞きしたいのですが、、、 2年契約のスーパーボーナスで毎月本体料金として1880円取られていて、3月で1年と3ヶ月目です。このときにどれくらいの料金がかかりますか? それから912SHに機種変更したいと思います。スーパーボーナスに加入したら、何円まで月々の料金を使うと最大の割引が適用されますか?  2年ずっと使うともう基本料金は払わなくてもよいですか?  2年間最大の割引が適用されるように使っていくと結局本体料金は何円になりますか?

  • 機種変更(ドコモ)

    機種変更のタイミングと料金プランについて教えてください。 現在、タイプXiにねんを契約しており、契約満了月は2016年4月だという確認は取れています。2016年5月または6月以外で機種変更をすると解約金が発生するということですか?機種変更をするだけなら、解約金は発生しないんでしょうか?他社への乗り換えは考えていませんので、あくまでドコモ内での機種変更になります(機種はxperiaからxperiaまたはiPhoneへ変更予定です)。 料金プランについては、機種変更のタイミングで必ず変更しなければなりませんか?上記同様、例えば2016年3月中に機種変更に伴って料金プランを変更する(カケホーダイへ)となると解約金が発生するということですか? 151に掛けてもなかなか繋がらず、近所のドコモショップは混み合っていて、このような確認も出来ずにいます…出来ればあまり出費を増やしたくないので、キャンペーンを実施している3月中に買い替えをと思っていたのですが、なかなか踏み切れなくなってしまいました。 詳しい方、是非回答をよろしくお願いします!

  • 機種変更のタイミングについて教えてください。

    今、料金体系が変わったため、 よくわからなくなっているのですが、 ソフトバンクの機種変更って、 どのタイミングがいいのでしょうか? J-PhoneやVodafone時代は、 料金体系に対して、 年間割引?という制度があって、 たしか、途中で機種変更すると、 解約手数料みたいのが1万円以上だったかな? 取られるので、年間割引の満了時に 機種変更するのが、いいやり方みたいのが あったと思うのですが、 現在は、どのタイミングが解約手数料などが 発生しないで済むか、 教えてもらえたらありがたいです。 今の料金体系の場合は、 最低26ヶ月?使わないと だめですよね? 27ヶ月以降であれば、 機種変更しても問題ありませんか? ちなみに、 自分の今の料金体系などは、 新スーパーボーナスで購入 ホワイトプランです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • au ISW16SH→iphone6への機種変更

    携帯電話の契約を見直すなかで、ISW16SH→iphone6への機種変更をしてもいいかな?と思うようになりました。 〇使用機種 AQUOS PHONE SERIE ISW16SH http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/sm … 〇au契約期間目 35か月(上記機種を使ってからは26か月) 24か月でこの機種の端末料金は支払終わっているかと思います。 毎月12000円?くらいかかっていることもあり、プランを見直しましたが、3G?対応だかで、プラン変更をしても8955円?くらいの料金になりました。 これでも構わないのですが、上記機種が最近動作が遅かったり、家族がiphone6に機種変更をするかもしれないのとで、私もiphone6へと機種変更してもいいかなと思うようになりました。 ただ、確か更新月以外の機種変更って違約金が2万円近くかかったような気もしますし、iphone→iphoneへの機種変更は比較的安価でできてもAndroidからiphoneへの機種変更はそうでもないのかなと・・・。 機種変更をしても同じくらいの値段(9000円/月、カケホ+デジラ)であれば、機種変更しようかなと考えているところです。 ちなみに、auでそろえてスマートバリューを使っているので、MNPは考えていません。 iphoneへの機種変更を考えている私に、料金のことや、気を付けたほうがいいことなど、ご助言いただければ嬉しいです。