• 締切済み

機種変更のタイミング

現在Androidを使用しており、来月には2年経ち更新月を迎える者です。 次はiPhone7にしようとしてます。 本体料金は既に支払完了しており、現在は通信料のみの支払いとなっております。 ソフトバンクですが、キャリアを変更することには何も抵抗がありません。 考えているのは、来月の更新月でドコモかauにキャリアを変更し、乗換えの割引の恩恵を受けながらiPhone7に機種変更する。 あるいは、Androidを継続して使用し、iPhone7sなど新機種が出たときに価格が安くなったら同キャリアでiPhone7に機種変更する。(この場合いつごろ料金が安くなるのか…?) 皆さまだったらどのタイミングで機種変更をしますか? また、もっとお得な?やり方がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#246678

みんなの回答

• tracer
回答No.7

>通話の音質が悪いというコメントを多数見つけたのです。 どこのソースですか?ここはインターネットという場所なので、リンクを貼ってもらったほうが分かりやすいです。私はこれまでにいくつかの格安SIMを試したてきましたが、通話音質に不満を感じたことはどのサービスにおいてもありません。 >手数料の3000円ぐらいしか思いつかなかったのですが…2年縛りのようなものがありますか? Freetelのページで見てもらえばすぐに分かることを質問するべきではないです。質問する手間は惜しまないのに、実際のページを見る手間を惜しむのはなぜなんでしょうか。当たり前ですが、回答者の結論より、実際のページに書いてあることの方が説得力があるわけです。少なくとも、ここ含め、どこかの掲示板に書いてあるようなことを鵜呑みにするようではダメです。実際のページを見てください。それ以上の事実はありません。

質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません。 freeTELのページを見ればわかるとのことでしたがサイトをみた上でわからなかったので質問させてもらいました。これはfreeTELだけではないですが、重要なところは小さな注釈で書いてあり気づきませんでした。 格安SIMは2年縛りのようなものがないと思ってましたが違約金とか発生するのですね…。通信速度比較も確認しましたが、若干気になる点も出てきたので、更新日が近づいてきましたがもう少し検討してみます。 ありがとうございました!

• tracer
回答No.6

>料金やサイトのわかりやすさからfreetelになりそうですが、私は結構youtubeで動画も見るので、サクサク動きそうな印象を受けたDMMモバイルも捨てがたく迷っている状況です。 個人的に、通信速度はどちらも変わりがないと思っています。 ただ、選ぶ基準があるとするならば、毎月決まった通信量に固定できるかどうか、という点です。たとえば、毎月4~5GB必ずつかうと分かっているのであれば、DMMの方が料金的に若干有利です。逆に、たくさん使う月もあれば、ほとんど使わない付きもあるといった利用の場合は、Freetelの方が有利です。 あと、DMMは分かりませんが、freetelは格安サービスとしては珍しく、ショップ窓口もあるので、ある程度のサポートを受けられるのもよい点だと思います。

質問者

お礼

家では無線を飛ばしているのですが、たまにWi-Fiの接続忘れて動画観て通信量が増えたことがあるので、料金プランは要検討ですね。 昨日もネットでいろいろ調べてみました。 すると良いことばかりではないことに気づきました。 通話の音質が悪いというコメントを多数見つけたのです。 元々、通話はあまりしないので気にはしていませんでしたが、その滅多にない通話はメールの文章だと伝わらない時に会話するので、そこで聞こえづらいとなると困ったものかと…。 値段をとるか品質をとるか選択は人それぞれかと思いますが。 実際どのくらいのものかはやはり契約して使ってみないとわかりませんよね?もしfreetelを利用してやっぱり辞めたいと思ったら通常のキャリアに戻す(もしくは別の格安スマホへ変更)となると違約金がかかるのでしょうか? 手数料の3000円ぐらいしか思いつかなかったのですが…2年縛りのようなものがありますか?

• tracer
回答No.5

> 理解に乏しいので今度家から一番近くのY!mobileにいって店員さんに聞いてみようと思います。あと、Y!mobileとか楽天モバイルとかおすすめの会社はありますか? 回答内で示した通り、私のおすすめはfreetelです。 また、DMMモバイルでもよいでしょう。 逆に私がおすすめしないのは、Y!mobileと楽天モバイルとb-mobileです。 Y!mobileはそもそも格安SIMサービスではないので、縛り期間もあればsimロックもあり、料金も安くありません。Y!mobileと契約しても状況は改善されないでしょう。 楽天モバイルは、純粋にサービスクオリティが低いです。他社と比較して期待通りの通信速度が出ないというとわかりやすいでしょう。また、格安SIMサービスの中では料金は安くありません。一言で言ってしまえば、コスパがとても悪いと言えます。b-mobileも同様にサービス内容と料金のバランスが悪いです。 >震災時に連絡が取れなくなってしまうのがやはり一番怖いです。。 格安SIMのほとんどはDOCOMOの回線です。 従って、電話回線に関しては、docomoと同等の電波状況を利用できるはずです。 ただし、ネット接続に関しては、格安SIM全般に言えることでもありますが、sofbank/au/docomoよりもつながりが悪く感じることが多いでしょう。特に昼の12時などアクセスが集中する時間に遅くなる傾向があります。しかし、楽天モバイルや無名サービスなどのババを引かない限りは、深刻な問題には発展しない程度の接続クオリティはあるので、安心してよいでしょう。その意味でもfreetelがおすすめです。

質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 Y!mobileの店舗に行ってみましたが、店頭でティッシュ配りが1人いて、中には人が誰もいなくて大きな段ボールが山積みになっていました…。とても入りづらい雰囲気でプランも惹かれるものがなかったので即却下となりました。 その後ネットで調べてみてfreetelとDMMモバイルの二択までたどり着きました。 家から少し遠いですが、ビックカメラにfreetelのSIMが売っているようなので、今度行ってみようと思います。 料金やサイトのわかりやすさからfreetelになりそうですが、私は結構youtubeで動画も見るので、サクサク動きそうな印象を受けたDMMモバイルも捨てがたく迷っている状況です。

• tracer
回答No.4

> 私は電話は月30分、通信は4GBぐらい使います。 > おすすめの会社があれば教えてください。 想定を元に、大手キャリアとMVNOの比較を出してみます。 大手キャリア想定として、AuにMNPしたものとしますが、大手キャリはどこもほぼ一律なので、Docomo/Softbankも似たような料金と思っていただいて問題ないです。 また、別の回答で2年分の料金を計算する必要があるとの指摘がありましたが、考慮する期間としては、私は、それでも足りないと思っていて、なぜなら、大手キャリアは3年目から本格的に高くなるからです。従って、今回の比較では、4年で計算してみます。 ★ 想定 ・iPhone7 32GB ・電話番号維持 ・通話時間 30分/月 ・通信量 4GB/月 ーーーーーーーーーーーー ★ Au スーパーカケホ(10分間300回まで無料) データ5GBプラン スーパーカケホで、すべて10分以内の通話で追加の通話料金が発生しなかったものとします。 1~2年目までの総額 155,688円 3~4年目までの総額 224,088円 4年間総額(端末代込) 379,776円 http://www.au.kddi.com/iphone/charges-simulator/ ーーーーーーーーーーーー ★ Freetel データ通信+SMS+音声 5GB freetel電話を通して、毎月30分通話したものとします。 4年間通信費 146,188円 端末代(Apple直販)  78,624円 4年間総額(端末代込) 224,812円 https://www.freetel.jp/price/sim/ http://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-7 ーーーーーーーーーーーー 4年間の差額は、154,963円です おわかりのようにこの差額は、どんなキャンペーンがあっても埋まりません。いえ、むしろ、これはキャンペーン適用後の差額です。今回は4年で計算してみましたが、深刻なのは、5年目も6年目もずっと同じ差額が発生するということです。このように料金的なアドバンテージは明らかなので、あとは、質問者さんが、スマホの設定をご自身でできるかどうかでどちらを選択するかが決まってきます。言ってみれば、154,963円の差額は、設定費と思っても間違いではないでしょう。

質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます。 格安スマホがかなり有力ですが、回答を読んだだけでは無知の私はまだまだ理解に乏しいので今度家から一番近くのY!mobileにいって店員さんに聞いてみようと思います。 あと、Y!mobileとか楽天モバイルとかおすすめの会社はありますか? (電波の問題やサポート対応など) 私の家はauが繋がりにくいので、UQモバイルはダメなのかなぁーと知識がないながらも判断していましたが…。 震災時に連絡が取れなくなってしまうのがやはり一番怖いです。。

• tracer
回答No.3

「もっとお得」という観点で回答します。 まず、携帯電話(スマートフォン)を運用するにあたって、契約する対象は大きく2タイプに分けることができます。それは、大手キャリア(au/docomo/softbank)と、それらの回線を借り受けて代理販売するMVNO業者(イオンモバイル/楽天モバイルなど多数)です。 これらを大別したとき、前者(au/docomo/softbank)と契約してメリットを得られるユーザーは以下のようなユーザーが考えられます。(長くなるので詳しくは説明しません) ・毎月の通話量が極端に多い人 ・スマートフォンの設定が自分では出来ない人(サポートが必要な人) 逆に言うと、上記のどれにも当てはまらない人は、大手キャリアと契約していることで、ものすごく損をしていると言えるでしょう。 簡単な例を出します。 たとえば、「通話はほとんどせず、Lineなどの代替があれば十分で、ネットは3GBもあれば事足りる」というユーザー層は比較的多いと思います。これをauで実現しようとすると6,696円/月(端末代含まず)です。また、これはsoftbankやdocomoでシミュレーションしても似たような結果が得られます。これをMVNO業者で考えてみると、たとえばfreetelというサービスでは、1,728円/月(端末代含まず)という料金で再現できます。ここには、月あたり5,000円程度の差額があり、年間で考えると60,000円程度、つまり新品のAndroid端末を毎年買い換えられる程度の差額が発生していることになります。おわかりのように、これは、大手がどれだけ実質無料などと喧伝キャンペーンしても埋まらない額です。なにしろ、毎年必ず発生する差額なのですから。 このように、au/docomo/sfotbankで固定せずに、大別として、まず、どちらのタイプのサービスを選択するかを決定されるとよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 格安スマホは機械に強い人が使うものだと思っていたので候補にもありませんでした…。 今は繋がりにくいなど電波の問題とかないのでしょうか? 私は電話は月30分、通信は4GBぐらい使います。 おすすめの会社があれば教えてください。

回答No.2

自分だったらSIMフリー版iPhoneを買って格安SIMで使うかな。 ドコモで買った場合、本体は実質24,600円ですが、月額が2GBカケホで6500円、2年間の契約期間中の支払い総額は180,600円税別です。もっとも2GBじゃたぶん足りないので、月額はもっと行きます。MNP優遇が10,200円あって、実質170,400円です。 SIMフリー版は本体72800円ですが、月額は3GB/音声プラン(無料通話無し)で1600円のため、同じ2年間の支払い総額は111,200円税別です。 タイミングは、次の更新月です。 見せかけの端末費用ではなく、24カ月の総額で計算しないと、正しい費用感になりませんよ。

質問者

お礼

格安スマホのことは全く考えていませんでした…。 月々の値段だけにとらわれず2年間の総額も頭にいれて検討してみます。

回答No.1

自分は欲しいと思ったら変える。確かに今は安く購入できてもその次はどうするの? 他社は知りませんがauでは、アップグレードプログラムを加入(有料)すれば、24回払いであれば、18ヶ月を支払いをすれば、残りは、実質無料のサービスがある。 また下取りなどもあり、(6sクラスであれば、他社よりも高額32400円であり、機種の回収はあるが、支払い途中でも可能であった。) そしてなによりも、購入時期で基本料金など改定がありますので、非常に難しい。 わすれては、いけないApple製品を購入する際は、AppleCare+に加入してないと万が一の時泣きをみます。Apple製品は、新品を購入したときは、キャリアーを問わずハード故障は、AppleかApple認定ディラーしか修理できませんので。 それ故に今後もiPhoneを使うのかにもよります。 まあ今だったらSEの1Gプランで1980~とか6sの16Gですと安く購入できると思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり更新月に携帯を変えるべきですよね! あとはどこにお世話になるか…。ここが一番重要ですが、iPhone7で月通信は30分、通信は4Gで格安なプランがあれば教えてください。