• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホ機種変更のタイミングについて

今月(10月)いっぱいで機種代の分割支払いが終了し、丁度解約金なく?機種変更が出来る2年が満了するので、スマホ→スマホに機種変更しようと思っています。 最新機種などにさしたるこだわりもないので、自己負担がなるべくかからない機種に変更しようと思っているのですが、機種代との絡みで、今月(支払満了月)もしくは来月(支払既満了)、どちらで機種変更するかで何か損得はあるのでしょうか? 別に来月になってからでも、損はしないのでしょうか? 料金システムや契約内容が複雑でよく分からないので、お詳しい方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ちょっと誤解があるような感じがします パケ放題的なプラン+2年分割払いからの機種代割引と 2年割引契約の期間内解約時に1万程度の解約金が発生する AUでいうと「誰でも割」などは別物です 基本的にキャリアの料金体系は 機種代を基本料金に盛り込んであって 毎月割引してるように見せているだけ なので 機種代割引が発生しない月はそれだけで損です 今はキャリア3社以外にMVNOというデータ通信のみなら月額1000円程度になるものもあったりします 自分の利用頻度等を考えてちょうどいいプランを探すのも面白いですよ めんどくさいですが

質問者からのお礼

とても良く分かりました。 一番知りたかった機種代割引と2年割引契約とは別、という事が明確に分かって助かりました。 そんな事も分かってないの?となるのが恥ずかしくてなかなか聞けなかったのと、店頭などで聞くと、専門家の方からはいつも自分の理解の範疇を超えた回答が返ってくることが多くて結局よく分からなかったのでとても安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • te2kun

割賦契約は、自分自身でしばりつけているだけです。借金ですから 同一キャリアで、同じように2年縛りのプランを継続するなら、いつでも買増・増設出来ますよ。 単に、2年毎の更新で、更新月以外に、NTTドコモやKDDIやソフトバンクモバイルとの携帯電話の契約を解除してはならない。もしくは、更新月以外で2年プランを解除していはならない。もし、解除すると、解除金が発生するってものです 買増や契約変更は、そのまま契約を続けるってことになるので、解除金が発生しない。 月々サポートなど24ヶ月に及ぶキャッシュバックが終了してから、買増・増設を行わなければ、月々サポートなどは終了しますので、24ヶ月以上たってから、買増をおこなうのがよい 契約変更 3G→3.9G/3.9G→3G(ソフトバンクモバイル除く) 買増・増設 3G→3G/3.9G→3.9G(ソフトバンクモバイル除く) 機種変更 2G→2G(新規受付終了) ソフトバンクモバイルのみ機種変更 3G→3.9G/3.9G→3.9G 料金システムといっても、 NTTドコモは、カケホーダイの月2700円の基本料金 そして、オプションサービスのパケットパックやSPモードなどとなります。 オプションサービスは、契約を行うかは、自由 KDDI・ソフトバンクモバイルの新料金プランも同様です。 KDDI・ソフトバンクモバイルのみ、旧プランの月934円のプランも契約可能です。 そして、オプションサービスとして、パケット定額サービスやISPサービスがあります。 今は、格安SIMとかのMVNOサービスもありますが、基本的に端末は、ご自身で調達しなければなりませんので。 NTTドコモなどのキャリアは、契約がなければ、携帯電話を販売してくれません。よって、中古を手に入れるのが多い。(白ロムは、中古) もしくは、iPhoneのようにSIMフリー端末

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の質問内容以上に多岐にわたって教えて頂き、今後の為に本当に助かりました。 ありがとうございました。