• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更\0というスマホについて

もう、5ヶ月くらいにスマホを買い換えました。その際に近所の量販店に並んでいたMOTOROLAのスマホが”機種変更\0”という表示がされていたので、これを購入しました。 最近まで、auのサポートページで料金明細をチェックしてなかったので、久しぶりにチェックしてみると、今月の請求金額が少し高いことに気づき、いろいろと調べてみると、この時に買ったMOTOROLAのスマホが分割払いで今年の6月から請求されていることに気づきました。 私はてっきりこのスマホが\0だと思っていたので、何で請求されているのかわからないのですが、この”機種変更\0”というのはどのような意味なのでしょうか? どなたかご教授頂きますよう、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4972/12026)

モトローラならPHOTONでもRAZRでも機種変一括0円はまずあり得ないはず。PHOTONのMNP転入ならごろごろしてたと思いますが。 というわけで、分割払いと毎月割の相殺で0円になるISW11M PHOTONを買われたんじゃないかと見ますが。 #んで、相殺で0円である以上「少し高い」の理由はそこではないはず。WiMAXのアンテナをONにして+WiMAX通信料が請求されたとかそんなとこでは。 ##万一ですが、ISフラット、ダブル定額(6月頃の契約ならこれも毎月割対象)を外してしまってたらご愁傷様です。毎月割はその時点で消滅、プランを戻しても復活しません。ISW11Mの本体代金はかなり高額なので「少し高い」では済まない負担になるのではないかなと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。いま、auの料金の明細書を見てみたのですが、確かに”毎月割”でスマホ機種の分割払いと毎月割の相殺で0円(に近い)サービスを受けていることを確認しました。 なので一応スマホ機種が0円というサービスは自分も受けていることを確認しました。 確かに契約の時に”分割払いと毎月割の相殺で0円”というのを店員さんが言ってたような・・・ > <; やっと理解ができました! ただ、前回の使用していたスマホの分割払いもあるのでその金額分もあるから料金が高いとも思ったのですが、結構ネット通信料の基本料金も高いなと感じています・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5923/8305)

>”機種変更\0”というのはどのような意味なのでしょうか? 携帯の販売で「0円」と言ったら、その時々により、 (1)一括購入価格0円 (本当にタダ) (2)実質0円 (2年間使えばタダ) (3)頭金0円 (その場で払うお金はタダ) の、どれもがあり得ます。 きちんと説明を聞いて、どういう販売方式なのか確認しなければいけません。 (1)一括購入価格0円 型落ちとか本当に不人気機種で、契約さえしてくれればいいので持ってってくれ、という端末。 機種変更ですら0円だったりすると、もの好きが自分の端末増やしに機種変していくことも。 (2)実質0円 例えば「24回分割月々2,000円ですが、毎月割2,000円もつきます」というもの。 契約している限り、分割金と毎月割が相殺されるので、2年間使えば実質タダで端末が手に入ったことになる。 しかしそれ以前に解約すると、残金は支払わなければならない。 (3)頭金0円 高価な機種は「頭金12,000円、24回分割月額2,400円」とかだったりするが、その頭金のみが0円のもの。 「毎月割」はつくので、例えば2,400-2,000=400円を、端末代として払っていくことになる。 中途解約すれば、残金は支払わなければならない。 と言うことで、月々の支払いがあるなら、「(3)頭金0円」のパターンだったと考えられます。 「てっきり」なんて思い込みをいまさら主張しても通りませんし、端末はすでに購入していますのであなたの物です。 購入した物の代金は、払っていかなければなりません…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。やっぱり\0ってそんなに甘いもんじゃないってことを痛感しております(T T)

  • 回答No.1

購入時金額¥0ってことです 毎月の利用料に分割して載せているので購入時に払う金額はいらないってことですね そもそもその辺の説明もスマホを契約しているときにあったはずです 聞いているか聞いていないかは別ですけどね あと契約の際 この説明をした とかってチェックするやつもあったと思いますがそれにもあなたのサインは書かれているので 聞いていないってことは言えません。 大体2年縛りの契約するので2年間で払い終える計算でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。帰ったらちゃんと契約書読んで確認したいと思います。