• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更がよいのか?

現在ソフトバンクの携帯を7年使用しております。 (現在関西デジタルフォン当時の料金プランです) この度AUへ乗換えを検討しておりましたが、 このままソフトバンクで機種変更した方が良いのか迷っています。 機種変更なら料金プランも変更でオレンジプランを考えています。 (7年使用しておりますので、自分割ならかなりの割引になる為) ただ電話する相手がほとんどAUで、 固定電話とドコモが少々、ソフトバンクは、一切ありません、 今の所、今後もソフトバンク携帯への電話はないです。 機種変更するべきか、AUへ乗換えをするべきか。 かなり迷っています。 皆様からのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • porurun

No.1です。回答いただいたプランで考えますと… ソフトバンクは継続になりますので7年、auに移行は新規扱いになるので プランから10~15%くらいの差があります 値段でいうと毎月700円強の差(ソフトバンクが安い)くらいです。 ただ、指定割引をつけると言うことはその差を縮めることができると思うので それでどれだけ差が詰められるかですね。 こっからが本題ですが、2月15日からソフトバンクは機種変の価格を上げるという話があります。 本当かどうかは不明なんですが、値段を見ると結構な額になり、auと比較すると高いと思われる 設定になっているんです… つまり、毎月の基本料はauより安いですが、機種変をするとその差はなくなりそうなんです。 というより、2,3年程度で機種変するとソフトバンクの方が高くなりそうです (同じプラン内容で同じ契約年数の場合) 質問者さんのようにソフトバンクで継続長く、毎月の差が700円以上でしたら まだまだソフトバンクの方が合計で安いと思いますけど、200~300円程度ではどうなるか… それに、ソフトバンクは新スパボの分割の値段での話になりますので、24回払いの途中で紛失等したら… ということで、リスクもある値段もあまり変わらないでしたらソフトバンクを選ぶ必要ないですよね? ただ、700円差が縮まらないようでしたらソフトバンクで十分メリットがあります。 以上ですが、あくまでも値上げの話は正式発表されていないので確実ではありません。 また、2~3年後の各社のサービスがどうなってるかはわかりませんので そこまで考えなくても良いかもしれませんけどね。 ただ、ソフトバンクで機種変するのでしたら2月14日までにやった方が良いような気がします。

参考URL:
http://www.mobiledatabank.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • koala17

指定割にするほど通話先が限られているならauが良いのではないでしょうか。 また、離れて暮らしていても家族割が使える場合は明らかにauが良いと思います。 そうでなければ、端末の好みで選べば良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

• 回答No.1
  • porurun

オレンジのどのプランあたりですかね? それによって、ちょっと回答が異なるので…

質問者からの補足

ありがとうございます。 ソフトバンクならオレンジプラン、Mプラン・オフプランのどちらかで考えています。 AUなら、マイ割で、Mプラン、指定割引で考えています。