• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更かキャリア変更か悩んでいます

auのW43Sを使っています。新プランができる前に購入しました。 用途は 待ちうけメインなのでプランSS。毎月無料通話分が少し余る程度。 EzWebはダブル定額ライトで基本料金の1000円を超えない程度です。 その他、オプションは誰でも割+家族割で次回更新は2009年8月です。 ポイントは4000ポイント程度あります。 月々の基本料を抑えたいので機種変更でシンプルプランを考えています。 しかし、シンプルプランで分割支払いで購入した場合、機種代金を分割で支払う必要がでてくるので結局同じなのかと思っています。 MNPで他キャリアにすることも考えているのですが キャッシュバックキャンペーンなどを利用した場合、 MNP手数料も含めて auで機種変更とキャリア変更のどちらがお得でしょうか。 auのまま、機種変更ならばポイントが使えますし、 他キャリアへ変更ならば、誰でも割の更新月にMNPをした方が良いのは 判っているのですが。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#110252

シンプル0円は量販店が多いようですが、auショップでも売っているようです。 シンプル数千円から1~2万数千円の機種は、量販店でもショップでもありますよ。

質問者からのお礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。 量販店やauショップをまわってみて少々高くても 気に入った機種を長く使いたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

数はあまり多くないですが、シンプルプランで0円という機種が存在します。景気低迷等で売れゆきの悪いゆえの投げ売り的政策で、相当型落ちモデルになると思いますが、それを狙うのもありだと思います。 春モデルでも、P001とかはシンプル一括で1~2万円台というお店も存在しますので、一括2万円台までならば機種代金はほぼこれまで通りで、かつ分割なしで使えてお得になると思います。 MNPで変更する場合ですが、D社もS社もバリュー・スパボ一括0円~2万円程度の機種が存在します。こちらもやや型落ちモデルとなりますが、お得感は大きいです。 auで機種変更とキャリア変更のどちらがお得かについてですが、mitsu82OKさんがかける相手がどこが多いかというのがまずはポイントになりそうです。今は無料通話分が少し余る程度だということですが、会社選択を誤ると無料通話分が余らなくなることもあります。 まずSoftBankですが、mitsu82OKさんのかける相手がSoftBankが多いというならお得感は大きいですが、そうでなければあまりお勧めできません。 乗り換えるとすればdocomoが良いかと思いますが、これもauの機種に不満が特になければ、無理して変える必要はないと思います。 なお、auに残るにせよ他へ移動するにせよ、データ移行が複雑なものになりそうですね。 今の携帯電話はmicroSDですが、W43SはメモリースティックDuoというSDカードとは全く別物のカードを使用しています。miniSDの機種ならまだいいのですが、W43Sからでは移行は難しくなります。 一度、auショップに問い合わせたほうがいいですね。

質問者からの補足

解りやすい回答ありがとうございます。 私のかける相手は一般電話が多いです。 シンプル一括0円の機種があることは知りませんでした。 どういうお店で売っているのか教えていただけるとありがたいです。