検診業務の転職による業務改善と受診者増加の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 私は4月に検診業務をしている施設に転職しました。しかし、業務改善をするとともに受診者を増やすことは難しい状況です。
  • 機械や部屋の不備、医療スタッフの人数不足があり、受診者の増加計画を実行するのは困難です。
  • 私はスピードアップが求められるが、ミスをする余裕もなく、失敗が生じました。改善策を提案するにはどのように上司に言えばよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は4月に検診業務をしている施設に転職したんですが、業務改善をするとと

私は4月に検診業務をしている施設に転職したんですが、業務改善をするとともに受診者を増やす傾向にあります。 しかし機械や部屋の不備、検査する側の医療スタッフの人数不足で現在の状況では、受診者を増やす計画を実行するのは難しいです。 実験的に何日か試しましたが、各部署慌ただしく失敗し業務に差し障る事まで生じました(人命に関わる事では勿論ありません) 私自信も、仕事をしっかりしなければならないと思い間違いのないようにしてますが、スピードアップも要求され正直、余裕がなくて私もミスしました。 以前在籍した施設は、受診者も多く、今の施設で増やして行くには数々の問題や改善点があるので、私の経験談を含めて、活かせてより良い施設になればと思いますが、まだ試用期間中なのででしゃばりすぎでしょうか? 今は、新たな仕事を覚える為の研修中でひたすら慣れるようにするのと、間違いのないようにするので必死で、回りを見る余裕がないです。 落ち着こうとしてますが、一度失敗したら気持ちの切替がなかなかできず困ってます。 意見を言うのも、ちゃんと改善策と利点等をまとめてから提案する必要があると思いますが、上司にどのように言ったらいいかもわからず困ってます。 よき方法、アドバイスあれば教えてくれませんか? お願いします。

noname#178138
noname#178138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

新参者がでしゃばるとしっぺ返しをくらいます。 黙っていた方がいいです。 特に、前の経験を踏まえて、上から目線と捉えられたら、勤め先の全員を敵にするかもしれません。 いずれにせよ、サラリーマンは、上のゆうことを聞いている。(実際には振りだったり) 上を動かす方法は有りません。客先クレームだけが会社が変わるいい理由です。 社内でいくら真実を述べても、逆恨みの対象です。 経験ありますので。

noname#178138
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、私も言わないようにします。 さりげなく言ってもだめだったし。

関連するQ&A

  • 業務用電力について

    小さなレストランを経営しています、電気の契約は業務用電力です、 厨房機器のリースが終了するので新しい機材を追加で入れようと思うのですが入れる機械は、冷凍冷蔵庫とコーヒーマシーンと電気オーブンですがそれぞれ100V仕様と200V仕様があります、200Vに力があり機械の立ち上がりが早いから機械の使用時間が少なくてすみ電気代が多少安くなる事は理解しています、 また200Vと言うだけで電気代が安くなると言う人もいますが、それは間違いと言うのは理解しています、 電灯盤の中はブレーカーが一杯で増設する余裕がなく動力盤は余裕があるので出来るなら3相200Vの機械を使用したいのですが機械の値段が200Vの方が高いので迷っています、 そこで質問ですが業務用電力契約で200V機械を使用する利点が他にありましたら教えてください、

  • 児童養護施設の職員について

    児童養護施設の指導員と保育士はそれぞれどのような仕事をされているのでしょうか? お父さんやお母さん的な役割から用務員的な側面、そして行政との連絡・連携など多岐に渡るもの・・でまちがいないでしょうか? その他にもこんな業務がある、という物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 僕は施設で育ちました

    やっぱりお金に余裕が無いのなら結婚して 子供を作らない方が幸せだと思います。 僕は両親が貧乏で借金を作ってしまい小学校の 3年から4年まで父方の祖父祖母の所に預けれて 両親は出稼ぎに行っていました。 しかし祖父祖母との関係がうまく行かずに追い出されて 施設に預けられました。祖父が良く僕達に言ってました。 「お父さん仕事が鈍いから、そんなええ暮らしはできんよ」 それが分っていたのならどうしてお見合いさせて結婚なんか させたのだ!と言いたいです。 施設に預けられてた時も地獄でした。 施設の中でいじめられて学校でも施設の子 だと馬鹿にされてつらかったです。 だけど、そのうちに同じ施設の子達とも打ち解けれる 様になりそれなりに施設の生活も楽しくなりました。 同じ様に親が育てられなくて預けられてる子達を見て 思いました。稼ぎの少ない奴は結婚なんかするべきではない。 生まれて来た子達は本当にかわいそうです。 同じ施設の子達も学校で施設の子だといじめられている子も たくさんいました。 そして中学を卒業して施設を出て貧乏で高校に行けずに ペンキ屋で働き家に帰り生活費を払いながら両親と暮らし 始めました。 だから、稼ぎのない人は結婚して子供を作らない方が何倍も 幸せだと思います。僕の父も独身で僕が生まれてこなかったら 何倍も幸せだっただろうし母ももっと稼ぎのいい人と結婚すれば 幸せだったと思います。僕ももっといい家に生まれて来れた のかもしれません。 そんな僕も38歳独身で彼女いない暦も38年で年収200万円 以下です。僕も両親と同じ失敗を繰り返さないためにも一生独身 でいようと思います。

  • 焦る気持ちを改善したい

    焦るとは……余裕がない精神状態の事。 分かってはいるのですが……。 毎日の日常生活の中で焦らなくて良い事でも焦ってしまい、物事を冷静に考える事が出来ず、非常に悪影響が出ています。 慌てる癖が改善出来なく悩んでいます。 早く仕事を終わらせなくては……… 重要な事を忘れたり、仕事の段取りを間違え、失敗。 早く車で目的地に到着しなくては……… 冷静さを失ない事故。 早く家に帰らなくては……… 肝心な物を忘れたり……… のんびり、ゆっくりする事が、苦手な性格な為、常に、早く、早く、早く、早く、と慌てる気持ちが出てしまいます。自分自身で慌てない事を心掛けているのですが、なかなか改善出来ず、まだまだ失敗が多いです。 とにかく、落ち着きがないです。歳も30を過ぎ、いい加減に落ち着きたいです。 周りからは、おっちょこちょいと言われます。 この、おっちょこちょいも焦らから、くるものだと思います。 焦りは、あって悪い事はありますが、良い事は何もないと思います。 今のままだと今後の自分の人生に響くと思います。 焦る気持ちを抑える為に良い方法をアドバイスして頂けると嬉しいです

  • 高齢者介護施設の改善について 長文です

    現在、高齢者介護施設に勤めています。 施設の問題点を感じ改善をしていきたいと思っています。 まずは私の経歴と施設の概要を書いたあとに具体的な質問を書きますので宜しくお願いします。 私は大学を卒業後10年間電子回路のエンジニアをしていました。 一応、自分の部署を持つ役職を頂きました。 過労がたたって病気になって退職しました。 闘病生活の中で様々な方の支援を頂き、感謝の気持ちでいっぱいだったので 自分も何かの役に立てればと思い、職業訓練校でヘルパー2級を取得して 現在の高齢者介護施設のデイサービスに勤務して1年と4ヶ月になります。 この施設は母体が総合病院でその傘下の形で社会福祉法人として経営しています。 うちの法人にはケアハウス、デイサービス、ショート、特養、多機能、グループホームがあります。 いわゆる手広くなんでもやってる感じです。 人員は施設長を始め、事務長、生活相談員、看護師、介護職員、厨房職員、事務員 で構成されていて正規職員、パート職員、定年後雇用の職員とさまざまな雇用形式の 職員が混在しています。 生活相談員が各部署の部署長を勤めていて「主任」という役職で部署を管理しています。 介護主任がいるのは特養だけです。 ここからが私が感じている問題点です。 (1)部署長である生活相談員(主任)と特養介護主任が現場の仕事の内容をまったく知らない。 特養介護主任に至っては夜勤経験が全くなく何をしているのかすら知らない介助できない。 (2)部署長が現場の事を知らないので指示を出せない。 (3)施設長、事務長は部屋に一回入ったら一切出てこない。 (1)~(3)を総合すると部署長と管理職が現場を見る事がなく、現場の内容一切を知らない。 (4)一般の介護職員には残業代が普段はつかない。サービス残業は月に30~60時間は 発生している。が部署長は自分の采配で好きなように残業をつけている。 中にはほかの職員と一緒に帰るために仕事をせずに残って残業をつけている部署長がいる。 その横で介護職員はサービス残業をしている。 (5)知識が豊富な生活相談員が口八丁手八丁でやりたい放題。知識があり口がうまいので だれも言い返せない状態。自分の失敗はうやむやにしてなかった事にしてしまっている。 それを知っても誰も指摘できない。(難しい解釈を持ち出し相手に理解できないようにする) (6)部署長、管理職が一般職員の誰よりも遅く出勤する。一般職員は定時刻30分前に 出勤するように言われている(半分強制状態) といった感じの問題点を持っています。 私自身が前職で管理職だったので信じられない事、理解できない事ばかりでびっくり している状態です。今までの経験からのらりくらりの適当に仕事しているのが手に取る ように分かります。 長くなりましたがここからが質問です。 質問1 介護施設の部署長は現場を知らないのが普通なのでしょうか? 質問2 一般職員はサービス残業、部署長は残業代が付けれる。      この状態は介護施設ではよくあることなのでしょうか? 質問3 介護施設では部署長が一番最後に出勤するのが普通なのでしょうか? 質問4 知識豊富口八丁手八丁の生活相談員の横暴を止めるのに有効な手段があれば      教えてください。ご利用者にも適当なことを言う(指示的)なのでいい加減うんざりです。 質問5 介護施設の上層部の意識を変化させるのに有効な手段があれば教えてください。 なんだか書いていて悲しくなるような施設だなと感じてしまいます。 私は前職で様々な手段で職場を改善してきました。 その経験を今の施設でも活かせれば良いと思っていますが 何分経験の少ない業界なのでこれが介護施設では普通なのか、改善するにはどうすべきかを 模索しています。 皆様の経験と知識を教えて頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

  • フロントに立つための改善点について

    いつもお世話になっております。 入社4年目のIT系の会社に勤めているものです。 ~~~~~ フロントの仕事としては、お客様との打ち合わせや作業スケジュールの管理などがあります。 入社1年目:Javaの開発系部署に配属(社内研修期間約3ヶ月)後、保守運用部署に異動。 入社2年目:保守運用部署にて、保守業務(アラート監視・障害対応)を行いつつ、社内作業(ストレージサーバ構築など)。 入社3年目:現在の構築部署に異動。 入社4年目:引き続き構築部署。 ~~~~~ 3年目の年末に、初めて自分がフロントに立って仕事を行ったのですが、 うまく仕事をこなすことができず、お客様に不安を与えることになってしまいました。 ※最終的には、先輩方のフォローをいただいて、何とか終えることができました。 ========== 以下自分の中で失敗だったと思うことです。 失敗 (1).お客様・社内の人間と話したときに伝えたいことがうまく伝えられなかった。 (2)."何をいつまでに作成する必要がある"といった内容を案件が始まった当初洗い出して 作業スケジュールを作成したが、細かい作業項目の洗い出しができておらず、作成していた スケジュール通り作業を行うことができず、スケジュール管理ができていなかった。 (3).サーバ/ネットワーク機器・ソフトウェアの知識が足りず、サーバ設定・ネットワーク設計に不備があった。 (4).構築作業当日にお客様へパラメータ値を聞く必要が出てきてしまった。 (5).試験仕様書に不備があり、当日現地で試験内容の大幅な変更が発生した。 ========== 部署のリーダーなどからは、 「このままだと、仕事を振れない。フロントに立つ気があるなら、問題があったところを改善して、改善した結果を見せろ。」 と注意を受けております。 失敗した内容のなかで、以下の点をどうすれば改善できるか検討がつかない状態となっています。 その為、何かアドバイスがあればアドバイスをいただけないでしょうか。 1.自分の考えを相手に伝えるためには、どのようにすればよいのでしょうか。 >相手の立場に立って、話すように努力はしていますが改善できていません。 2.期日に間に合う作業スケジュールを作成するには、どのようにすればよいのでしょうか。 >社内作業についても"いつまでに作業を終わらせる必要がある"というスケジュールを作成して作業していますが、 スケジュール通りに終わらないか、終わっても要求を満たしていないものを作っているかになってしまいます。 3.相手に自分の考えを伝えられていない点・スケジュール管理ができていない点に問題があった認識していますが、 この問題を改善した結果を見せるためには、どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 物忘れが酷く、業務に支障が出て悩んでいます

    一般企業、内勤の新入社員です。 就職してから物忘れが激しくなり、業務中にミス・失敗が非常に多く悩んでいます。 何が原因なのでしょうか。 物忘れ外来の受診を考えていますが、このよう な症状で受診して良いのでしょうか。 業務を頼まれた場合 ・頼まれた事実を忘れる(かなり前の事から直前の事まで) ・付箋にメモし机に貼っていても、付箋を見る事を忘れる、メモしたという事実を忘れる 通常業務では ・前回まで出来ていた作業を突然間違える(作業工程を飛ばしてしまう等) ・言葉(単語)が出てこない時がある ・直前まで行おうとしていた事は何かを一瞬忘れる(数秒考えて思い出す) ・他部署のフロア、場所を忘れる事がある ・思考力が落ちたと感じる ・人の名前を覚えられない、一時覚えても忘れる 就職するまで上記の様な事は無かった為、自分でも驚き悩んでいます。気を張り詰めて仕事に臨んでいるつもりでしたが、周りに迷惑をかけている事が一番苦しいです。

  • 福祉施設で勤める方に…

    福祉施設に勤務しています。最近、業務をしていて大変心苦しいことがあります。施設の生活には時間の区切りがあって、入浴、排泄、食事などの介助を決められた時間内に行わなくてはなりません。もちろん利用者さんには時間に関係なく、その人にペースにあった介助をするのは当然のことと感じています。しかし、限られた職員数にはそのような余裕もありません。そんな中、心苦しいと感じていることがあります。ある何人かの職員は食事介助を素早くすませようと、口の中にものが入っているにもかかわらず、次から次へと口に食べ物運ばせたり、おみそ汁を飲ませようとするときも口からあふれ出て、エプロンが汚れているのに、さらに飲ませようとしたり、まるでものを食べるロボットかのように、流れ作業のような感じで食事介助を行う職員がいます。上の立場に立つ私は、幾度となく注意をしていますが、注意しても右から左へ聞き流す感じで、時にはふてくされた態度をとるものもいます。福祉施設とは社会的に弱い立場の人たちを守るのが仕事ではないでしょうか?そこで、施設に勤めていらっしゃる方にお答え頂きたいのですが、皆さんの施設でもこのようなケースがあるという方はおられるでしょうか。また、無いというかたは、区切られて時間内にどのような工夫をしてその人にあったペースで完食(あるいはそれに近い食事量)摂取に努めているのか教えてください。

  • 部下が指示に従わない-どうしたら業務命令に従ってくれますか?

    無能な管理職です。 職場では自分より年上(もう後数年で退職)という部下が多数居り職場の命令系統がめちゃくちゃになっています。 本来であれば、課長の私が業務について指揮し仕事をするのが筋なのですが、年輩の部下が他の部下を指揮し「私の言うことを聴けば、課長の言うことは聴かなくて良い」という感じです。また、その年上の部下に注意したら「なんで指示に従わなければいけないの?私の言うとおりすれば間違いないのよ」と命令を無視して仕事をします。 業務が問題なく遂行できているうちはいいのですが、失敗したり問題が起こったらその部下は「われ関せず」という具合で本当に腹が立っています。 とはいえ、組合が強い会社で処遇をもって指揮することはできません。 本当に情けない話ですが、私はどうやって業務命令を守るように指揮できるのでしょうか?

  • 業務のマニュアル化にかんして

    こんばんわ 現在私は中小企業(従業員50人程度)に勤めております。 新人ですが、最近不安になることが多々あります。 弊社では女性はほぼ営業のアシスタントにまわされており、事務系の作業は女性にほとんどやっていただいております。 ですが、女性はどうしても結婚などで入社2,3年目(20代後半~30代前半)のうちにやめてしまうことが多く、今年も数人退職されます。たのもしいと思えるようになった・・とたんにって感じです。 そこで、人員の補充が必要なのですが、新卒を入れる予定ではあるのですが、今まで勤務していた女性が退職されてから、新卒の子が戦力になるまで、戦力ダウンの期間が当然ながら発生します。 私は一応、新人ではありますが、この戦力がかけていく中、自分ひとりの業務の負担が間違いなく増え、(営業~事務作業をすべて私一人で負担)かつ来年は新人さんを教えなければならない立場になると思いますので、今のうちにできる限り業務内容をマニュアル化し、効率よく教えるようにしておきたいのです。 が、中小企業ならでは?の問題なのか、縦割り分業ではなく、個人個人が自分のできることをすべてやる、という個々が独立したスタイルの仕事のやりかたを貫いておりますので、 長年付き合いのあるもの同士なら、ある程度はわかりあえるのですが、 入って日が浅い人間にとっては、「わかるよね?」って、さも当たり前のように仕事を振られても、 理解できない点が多々あるのです。(理解したいが、なかなか今すぐにはできないのです) 私が優秀ではないのを棚に上げるつもりはありませんが、一人一人にできる仕事の量は限られており、いつまでもアシスタントがするような事務作業を引きずっていては、前に進むために必要な勉強をすることができません。 組織が業績を上げるためには、人間同士の風通しを良くし、常に最新の情報を交換し合うようにし、足並みをそろえなければ、難しいと思います。 が、皆余裕が無いのか、思うところがあっても改善することに労力が裂けないでいるようです。 私ははやく自分が独り立ちし、全体が良くなるやり方を見つけたいと思ってはいるのですが・・ 前置きが長くなりましたが、 皆さんは、業務をマニュアル化することと、個々で柔軟に対応すること、 どちらがいいと思いますか? アバウトで申し訳ございません。

専門家に質問してみよう