検診業務の転職による業務改善と受診者増加の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 私は4月に検診業務をしている施設に転職しました。しかし、業務改善をするとともに受診者を増やすことは難しい状況です。
  • 機械や部屋の不備、医療スタッフの人数不足があり、受診者の増加計画を実行するのは困難です。
  • 私はスピードアップが求められるが、ミスをする余裕もなく、失敗が生じました。改善策を提案するにはどのように上司に言えばよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は4月に検診業務をしている施設に転職したんですが、業務改善をするとと

私は4月に検診業務をしている施設に転職したんですが、業務改善をするとともに受診者を増やす傾向にあります。 しかし機械や部屋の不備、検査する側の医療スタッフの人数不足で現在の状況では、受診者を増やす計画を実行するのは難しいです。 実験的に何日か試しましたが、各部署慌ただしく失敗し業務に差し障る事まで生じました(人命に関わる事では勿論ありません) 私自信も、仕事をしっかりしなければならないと思い間違いのないようにしてますが、スピードアップも要求され正直、余裕がなくて私もミスしました。 以前在籍した施設は、受診者も多く、今の施設で増やして行くには数々の問題や改善点があるので、私の経験談を含めて、活かせてより良い施設になればと思いますが、まだ試用期間中なのででしゃばりすぎでしょうか? 今は、新たな仕事を覚える為の研修中でひたすら慣れるようにするのと、間違いのないようにするので必死で、回りを見る余裕がないです。 落ち着こうとしてますが、一度失敗したら気持ちの切替がなかなかできず困ってます。 意見を言うのも、ちゃんと改善策と利点等をまとめてから提案する必要があると思いますが、上司にどのように言ったらいいかもわからず困ってます。 よき方法、アドバイスあれば教えてくれませんか? お願いします。

noname#178138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

新参者がでしゃばるとしっぺ返しをくらいます。 黙っていた方がいいです。 特に、前の経験を踏まえて、上から目線と捉えられたら、勤め先の全員を敵にするかもしれません。 いずれにせよ、サラリーマンは、上のゆうことを聞いている。(実際には振りだったり) 上を動かす方法は有りません。客先クレームだけが会社が変わるいい理由です。 社内でいくら真実を述べても、逆恨みの対象です。 経験ありますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、私も言わないようにします。 さりげなく言ってもだめだったし。