iPhone4からiPhone5へ機種変更についての質問

このQ&Aのポイント
  • iPhone4からiPhone5への機種変更に関する質問です。現在の契約内容や料金、機種変更にかかる費用について詳しく教えてください。
  • 具体的には、現在の状態でiPhone5に機種変更する場合、どのような費用がかかるのか知りたいです。また、iPhone5(32GB)の月額料金も教えてください。
  • さらに、iPhone4を手放さずにiPhone5に機種変更する場合、割引プログラムやキャンペーンを利用できるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4からiPhone5へ機種変更

SB版iPhone4からSB版iPhone5への機種変更について、 2つ質問させてください。 まず、 現在、iPhone4の16GB(SB版)を使っています。 2年縛りで、来年の3月6日に、2年になります。 現在の毎月の請求料金は、 パケットし放題フラット(4200円)+通話料 です。 実質負担料金0円で、学割を使っています。 実質負担料金0円(端末代)に関してですが、 iPhone4 16GBの本体料金の、46080円を、24回分割払いで、月々1920円です。 そこから月々1920円割引(24回)されるので、 実質負担料金が0円だということです。 (1)現在の状態で、もし明日(2012/10/07)、iPhone5に機種変更するなら、いくら払えばいいでしょうか?    残金分は0円でしょうか? それとも1920円×6ヶ月=11520円でしょうか?  違約金等、機種変更する際の料金全体はいくらかかりますか? (2)iPhone5(32GB)の料金は月々いくらかかるのでしょうか? まず、一括で買うつもりはありません。 機種変更時の割引プログラム/キャンペーンですが、 消去法で行くと、以下のものは却下です。 ・スマホ下取りプログラム ・4G/LTE スマホ家族キャンペーン ・iPhone 家族無料キャンペーン ・4G/LTE スマホBB割 基本現在使ってるiPhone4を手放すつもりはありません。 申し訳ありません。 長々となってしまいました。 できるだけ詳しくお願いします。 条件不足やわかりにくい場所などは、 補足させて頂きますので、 どうか、よろしくお願いします。

noname#207517
noname#207517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 まず、割賦契約の途中で機種変更する場合はSoftBankの場合ですと、月々割が消えて本来の割賦金を残りの月分毎月支払っていく事になります。なので、iPhone5の諸々の月々の支払+iPhone4の本来の機種代支払い分(1920円)になります。機種変更の場合は、違約金は取られません。ただし、SIMカードを再発行するので事務手数料が3,000円弱取られたと記憶しています。それも、その場でではなく後日の月々の料金に上乗せして徴収するみたいです。 iPhone5 16GBの場合は、 ホワイトプラン(i)980円+S!ベーシック315円+パケット定額 for 4G LTE5,460円(キャンペーン価格)+iPhone4残債1920円となり、月々8,675円程度となると思います。ですが、かいかえ割が入ると、ホワイトプランを490円にできるので8,185円ぐらいになります。 iPhone5 32GBの場合は、iPhone5の機種代が月々430円かかりますので、上記の資産に430円を足すことになります。 なお、SoftBankのサイトを見てやりましたがなにぶん携帯料金は複雑ですので一番良いのはお近くのソフトバンクショップに行って試算を出しもらうことと思います。

関連するQ&A

  • iphoneへの機種変更

    現在iphone3GS 16GBへの機種変更を考えています。 softbank公式サイトを調べていたところ、1月末までキャンペーンをしているとのことなのですが16GBでは新スーパーボーナス新規契約で機種代金が実質0円に割引され定額フルの上限割引と併せて月々2900~と書いてあったのですがこれは機種変更でもこの値段なのでしょうか。それともスーパーボーナスに契約を変えればいいのでしょうか。また、現在使用している番号などはできるかぎり変えたくないのですが新規で契約したほうが安いでしょうか。  それと、iphoneへの機種変更は高いと聞いていたので月々2900~というのは怪しく思っているのですが後にデメリットがあるのでしょうか。 現在機種はちょうど3年使用、契約更新期間は今月10日~、ポイントは12000貯まっています。  softbankショップに行って聞いたほうが早いと自分でも思うのですが前の契約の時も説明が難しく、結局店員の人に任せてしまうのである程度決めていこうと思っています。

  • iphone5への機種変更について

    現在softbankのiphone4を使用しています。 購入してから故障交換を経て現在3代目となりますが、3代目もタッチパネルの調子が悪く勝手に画面操作してしまう(ゲームのパズドラやってますが勝手にパズルが動いて何度もゲームオーバーになりました…)ので、そろそろ機種変更をしようかなと考え始めました。 近くiphone5sとかiphone5cとか発表されるような記事をインターネットで読みましたが、正直最新でなくても構わないと思っていて、かなり値の下がっているiphone5でもいいかと思っています。 容量も現在は32GBを使用していますがほとんどファイルも入っていないので空きが18GBとかでもあるので16GBでいいかなと思っています。 そうすると割賦払いで390円?+LTEになるので通信料が1000円ほど上がるようだというのは調べました。 たぶんこれが最低ラインなんじゃないかと思うのですが、今年6月くらいにかいかえ割り?のキャンペーンでipad miniが実質タダ、みたいなものもやっていたようなこともちらほら見受けられました。 そこで本題なのですが、今現在でどこか量販店(もしくは個人経営店でもいいです)でお得なキャンペーンがやっているという情報はないでしょうか? 身内にipadがほしいという者がいるので以前のキャンペーンみたいなものがあると嬉しいのですが、今はないのでしょうか? 時期iphoneが発表、発売されれば在庫処分等で新たなキャンペーンがあるかもしれないですが、現状が現状なのでできれば早めに交換をしたいなと思っています。 ご存じの情報等ありましたら教えていただけると助かります。

  • iPhone5sに機種変更

    私は今メインのdocomoスマホ(10年超)とサブでSBのiPhone(1年未満)を持っています。 docomoでもiPhoneが出るということでSBを解約してdocomoのiPhone5sに機種変更しようと今予約しています。 docomoのホームページを見ると色々なキャンペーンをやっているようですが、自分がどれに該当するのかイマイチわかりません。 通常の流れだと ・SBを解約(違約金と機種代残を払う) ・docomoを機種変更 となると思いますが、今あるキャンペーンで使えるものはないかと...。 どなたかわかる方知恵を貸してください(>_<)

  • iPhoneへの機種変更or新規契約について。

    iPhoneへの機種変更or新規契約について。 現在SBの機種を2年半ほど使用しています。 iPhoneが出た当初は高嶺の花といったイメージで自分には関係ないやと思っていたのですが、最近調べてみたところ月々の料金も現在とあまり変わらずにiPhoneが入手できる時代になっていたようです。 そこで本格的に機種変更したいなと思い、調べているのですが量販店などで聞いたところ (1)ドコモ、auからSBへの機種変更でiPhoneに変わる場合 (2)新規契約でiPhoneを使う場合 この2つのパターンでは安くなるらしいのですが、SBからSBへの機種変更ではあまりメリットがないようです。 また、本体一括払いの金額についても都内の家電量販店、ディスカウントショップなど回ったのですが32GBで6万切るところは見つかりませんでした。 私自身、当初は機種変更のつもりで考えていたのですが、最近ではどうせメアドは変わるんだし今の機種を一度解約して、新規契約でもいいのかなと考えています。 そこでみなさんのご意見を伺いたいのですが、みなさんが私の立場だったとしてどのような買い方をしますか? 機種変更、新規契約、分割払い、安いところを探して本体一括などなど、ご意見お聞かせください。<(_ _)>

  • 【au】iPhone4S16GBへ機種変更

    ケータイからスマホへ機種変更を考えています。 8月が更新月です。 料金について質問させてください。 【基本料金】プランZシンプル、誰でも割 \980 【インターネット】IS net コース \315、ISフラット \5460 計\6755 これがauスマートバリュー加入で 計\5275 さらに毎月割(iPhone4S16GB)で 機種代が実質無料になるということでしょうか? あと、「WE ARE! auでiPhoneキャンペーン」の 10500円キャッシュバックも利用したいです。 これで結局、月額はどうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone4から4Sへの機種変更について

    現在SoftBankではないキャリアの携帯電話をしようしていますが、近々契約が切れる為、新規でiPhoneを購入する事を検討しています。 そこで質問なのですが、地元の某家電量販店でiPhone4 8GBモデルが新規でスーパーボーナス一括払い0円で購入可能なので、まずそれを契約してからすぐに4Sに機種変更しても4Sを新規契約した時と同じく、機種代金実質0円で運用可能でしょうか? SoftBank公式ページの「 iPhone 家族無料キャンペーン」等の内容を見るかぎりは4→4Sへの機種変更でも機種代実質0円で運用可能なように思えますがどうでしょう? 皆さんの意見をお聞かせ願います。

  • iPhone3GSへの機種変更に関して

    ソフトバンクのSHの機種からiPhoneへの機種変更を考えています。 現在キャンペーン中の「iPhone for everybody.」に関して教えてください。 http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/model/iphone/campaign/everybody.html ソフトバンクのHPの機種変更の価格一覧の3GSのところをクリックすると、このキャンペーンの案内が表示されて、news1で価格が安くなっているのですが、 「新スーパーボーナスで、新規ご契約の場合、通信料からの割引で実質負担がお得です」 と書いてあります。 機種変更の場合は適用されないってことになりますか? news2にはパケット定額フルの上限が4410円に…っとあるのですが、これは機種変更の場合でも適用されるということなんでしょうか? 色々とiPhoneのことに関して調べているのですが、まだまだわからないことも多い状態です。 オンラインショップで買うより、頭金はかかってもSHOPで購入した方が安心でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 機種変更 0円?

    現在auのiPhone4Sの16GBを使っています。 16GB実質0円なんですが、もし、次に出るとされているiPhone5の16GBが実質0円だったら 0円で機種変更できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone機種変更

    iPhone5からiPhone6s 64GBに機種変更しようと思っています。22才で今はauです。月々が安くなるところに変えたいのですが、何処が安くなるかご存知ないでしょうか? よく光がなんとか言ってますが、自宅はNTTのフレッツ光でプロバイダーがYahoo!BBです。 家族は3人docomoです。ガラケー、iPhone、スマホです。 その辺りも関係あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更で

    現在iPhone3GSを下記の料金プランで使用しています。 ホワイトプラン(i) ,パケットし放題 for スマートフォン(キャンペーン) ,2年契約(キャンペーン),S!ベーシックパック(i) ,ソフトバンクWi-Fiスポット(i),iPhone基本パック,世界対応ケータイ,発信者番号通知。 この場合の最低月額は、パケット代が最大の場合6203円になると思います。 iPhone4Sの16GBだと、実質無料キャンペーンを適用して同額の6203円になるのでしょうか? また、契約が2年4ヶ月目なんですが、途中解約したときの違約金(約1万円)は、機種変更した月から2年となるのでしょうか?(4ヶ月はリセット?) あと、ソフトバンクショップで機種変更すると、SIMカードは回収されてしまうのでしょうか?