iPhone4からiPhone5へ機種変更についての質問

このQ&Aのポイント
  • iPhone4からiPhone5への機種変更に関する質問です。現在の契約内容や料金、機種変更にかかる費用について詳しく教えてください。
  • 具体的には、現在の状態でiPhone5に機種変更する場合、どのような費用がかかるのか知りたいです。また、iPhone5(32GB)の月額料金も教えてください。
  • さらに、iPhone4を手放さずにiPhone5に機種変更する場合、割引プログラムやキャンペーンを利用できるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4からiPhone5へ機種変更

SB版iPhone4からSB版iPhone5への機種変更について、 2つ質問させてください。 まず、 現在、iPhone4の16GB(SB版)を使っています。 2年縛りで、来年の3月6日に、2年になります。 現在の毎月の請求料金は、 パケットし放題フラット(4200円)+通話料 です。 実質負担料金0円で、学割を使っています。 実質負担料金0円(端末代)に関してですが、 iPhone4 16GBの本体料金の、46080円を、24回分割払いで、月々1920円です。 そこから月々1920円割引(24回)されるので、 実質負担料金が0円だということです。 (1)現在の状態で、もし明日(2012/10/07)、iPhone5に機種変更するなら、いくら払えばいいでしょうか?    残金分は0円でしょうか? それとも1920円×6ヶ月=11520円でしょうか?  違約金等、機種変更する際の料金全体はいくらかかりますか? (2)iPhone5(32GB)の料金は月々いくらかかるのでしょうか? まず、一括で買うつもりはありません。 機種変更時の割引プログラム/キャンペーンですが、 消去法で行くと、以下のものは却下です。 ・スマホ下取りプログラム ・4G/LTE スマホ家族キャンペーン ・iPhone 家族無料キャンペーン ・4G/LTE スマホBB割 基本現在使ってるiPhone4を手放すつもりはありません。 申し訳ありません。 長々となってしまいました。 できるだけ詳しくお願いします。 条件不足やわかりにくい場所などは、 補足させて頂きますので、 どうか、よろしくお願いします。

noname#207517
noname#207517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltaufp
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 まず、割賦契約の途中で機種変更する場合はSoftBankの場合ですと、月々割が消えて本来の割賦金を残りの月分毎月支払っていく事になります。なので、iPhone5の諸々の月々の支払+iPhone4の本来の機種代支払い分(1920円)になります。機種変更の場合は、違約金は取られません。ただし、SIMカードを再発行するので事務手数料が3,000円弱取られたと記憶しています。それも、その場でではなく後日の月々の料金に上乗せして徴収するみたいです。 iPhone5 16GBの場合は、 ホワイトプラン(i)980円+S!ベーシック315円+パケット定額 for 4G LTE5,460円(キャンペーン価格)+iPhone4残債1920円となり、月々8,675円程度となると思います。ですが、かいかえ割が入ると、ホワイトプランを490円にできるので8,185円ぐらいになります。 iPhone5 32GBの場合は、iPhone5の機種代が月々430円かかりますので、上記の資産に430円を足すことになります。 なお、SoftBankのサイトを見てやりましたがなにぶん携帯料金は複雑ですので一番良いのはお近くのソフトバンクショップに行って試算を出しもらうことと思います。