• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone5sに機種変更

私は今メインのdocomoスマホ(10年超)とサブでSBのiPhone(1年未満)を持っています。 docomoでもiPhoneが出るということでSBを解約してdocomoのiPhone5sに機種変更しようと今予約しています。 docomoのホームページを見ると色々なキャンペーンをやっているようですが、自分がどれに該当するのかイマイチわかりません。 通常の流れだと ・SBを解約(違約金と機種代残を払う) ・docomoを機種変更 となると思いますが、今あるキャンペーンで使えるものはないかと...。 どなたかわかる方知恵を貸してください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Eureka_

どっちにせよSoftBankに違約金を払って云々というのは動かせませんから… (回答でもそこは触ってません。MNPするか機種変するかという選択肢に関係のない要素を増やした冗長な回答になりますし。) もし、SSでも通話料繰り越しが溢れてるような状態なら、機種変の方が良さそうですね。荷物がすっきりするのは確かですし、支払いも通話が少なければ1台の方が安い。他社に比べてdocomoの既存契約者優遇は大したものです。 #ただ、繰り返しになりますけどメールについてはiPhoneはしばらく面倒です。ドコモメールの提供は来年1月とされていますが、Android版が1年近く(以上?)延期されているのが心配ではあり。

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ 教えていただいた方法の中でどれが自分にとって最良か悩んでみます。 幸いまだまだiPhoneを手にするには時間が掛かりそうなので(^-^; やっぱりメールはかなり心配ですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • asciiz

・ドコモの契約はFOMA、SO-03D使用中 ・>番号として残したいのはdocomoの方なのです。 ・iPhoneがあればSO-03Dにはこだわらない ・出来れば1台にまとめたい …と、こういうわけですね。 MNP転入してドコモ版iPhoneになれば、SIM入れ替えも出来る可能性があります。 ただ、なんかドコモ版iPhoneにも変なロックが掛かっているそうで? >ドコモ版iPhoneを入手!嬉しいはずなのですが、何故か、悲しみも半分。 >http://blogs.bizmakoto.jp/itokoichi/entry/16835.html ドコモiPhoneにドコモSIMロックが掛かってるのは、まあ当然ですが、ドコモiPhoneのSIMを、Android機種には使えない? (でも実験したら使えてしまった、と) MVNOやってるIIJの方からも、レポートが出ています、 >iPhone 5s・iPhone 5c IIJmio高速モバイル/Dで使える? >http://techlog.iij.ad.jp/archives/716 LTE対応のIIJmioのSIMを、ドコモiPhone5sに入れてもLTE通信出来ないとのこと。 でもまあ今回の事例では、元がFOMA契約なんですから、3Gで繋がればいい、と考えることも出来ます。 だとすると、一つ、このようなパターンが考えられます。 ---- (1)Softbank iPhone を docomo iPhone にMNP (2)SO-03DのSIMを、nanoSIMに交換 (3)交換したSIMを、iPhone5sに入れる。利用できるのは3Gのみ (4)docomo iPhone 契約は、タイプXi + Xiパケホーダイ・ダブルの最低限にする。 1台にはなりますが、2回線分必要です。 今までのFOMA回線の費用でiPhoneを使い、iPhoneのLTE回線は月々サポートもあるので、上記で維持します、どうせ通信しないんだからSPモードは外していいでしょう…… でも追加月額が、780+2100=2,880円となってしまいます。 ---- うーん、これならば、素直にドコモ回線を機種変更した方が良さそうですね… MNP特典はないので、780(タイプXi)+315(SPモード)+5460(XiパケホiPhone)=6,555円が月額となります。 無料通話分は無くなります。 ---- あ、別のパターンを思いつきました。 FOMA回線を、完全に通話のみとし、iPhoneに転送をかけます。 (1)Softbank iPhone を docomo iPhone にMNP (2)SO-03Dの契約は、タイプSSバリュー(980)とiモード、iモード.net。パケホは外す (3)FOMA回線から、iPhone回線に、「転送でんわ」を設定する。 これで、MNPしたiPhone5s代金 + 1,505円で、iPhoneのみ持ち歩けば良くなります。 FOMA回線にかかってきた電話はiPhoneに転送されて受けられます、転送料金は、2台でファミ割MAXを組めば、0円です。 ただし、こちらからかける電話番号は、新iPhoneのものになってしまいます。

質問者からのお礼

色々やれば方法はありますね♪ とはいえスマートに上手くはいかないですね...。 最後の案はかなり良さげですが2回線は必須ですね。 ありがとうございました♪

• 回答No.4
  • Eureka_

>スマホはFOMA ざっくりと。 ・MNP転入します (・多分それと同時に機種変すればFOMAケータイ一括0とかあるんじゃないかなあ) ・iPhoneの維持費は初年度「docomoへスイッチ割」適用で5775円+通話料+端末代実質負担分 ・Webに書いてあることを鵜呑みにするなら2年目は「プラスiPhone割」が適用できてiPhoneの維持費は5250円(+通話料+端末代) ・FOMA回線のプランは必要な無料通話分に応じてそれなりに 初年度はプランSS+iモード+パケホダブルを想定しても1台持ちに比べて+800円弱で1000円分の無料通話。もっと通話するならもっとメリットが拡大します。 2年目は+300円で1000円分から。いかがでしょう、地味は地味ですけども、着実にメリットが得られる手(しかもいわゆるガラケーならどれ選んでもスマホ比で電池の保ちは折り紙付き)だと思うんですが。 #あるいは、出物があればMNPで月々サポートの大きいFOMA端末に転入するのも手かも。1年後から+iPhone割を適用することにして、1年間は寝かせておくとか…?(まあ、こうする場合通話料をどうするかという問題が発生しますが)

質問者からのお礼

エウレカ様 やっぱり2台持ちは必須でしょうかね...。 とはいえかなりの面倒臭がりなのでやはり1台にまとめたいです。 (メインのみ) もしくは、サブのSBのiPhoneは子供の契約で学割適応なのでMNPで子供の契約としてある程度たってからメインの番号をサブに入れ替えるってのも出来ますか? というか、ここまでゴチャゴチャするんなら潔く解約金払ってメインを機種変更した方がスッキリするかな...。 (2台持ちは結構ストレスなので(>_<))

• 回答No.3
  • Eureka_

>番号として残したいのは あー、今つらつら計算したんですけど、今お使いのスマホがXi機であれば「2台持ちでコスト低減」はものすごく面倒という結論に。 やってできないことはないんですが(通話料まで考えた2年間の維持費は確実に減らせるはず)、よほど通話しないと手間の割にリターンが少ない。docomoは機種変も優遇してるというのは確かですね。 そのまま機種変しちゃっても良いかもしれません。 #FOMAスマホをお使いなら話はがらっと変わりますが

質問者からの補足

エウレカ様 再度回答ありがとうございます。 ちなみに今使ってるdocomo端末はSoー03Dです。 ガラッと変わるFOMAスマホです(^-^;

• 回答No.2
  • asciiz

>となると思いますが、今あるキャンペーンで使えるものはないかと...。 他社からの同番移行、「MNP」が、非常に優遇されています。 「ドコモへスイッチ割(MNP)」があるので、ドコモ機種変より、SoftbankからのMNP移行がお得になります。 >iPhone5s 料金 >http://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/5s.html 16GB版なら実質無料なので上記にあるとおり。 また、お店によってはキャッシュバックなどもあり、違約金をカバーできるぐらいのようです。(端末残債まで残ってるとムリっぽいですけど。) ソフトバンクショップでは、解約せず、「MNP予約番号」をもらいます。(電話して取得することも出来ます。) その番号を持っていって、ドコモショップ(または代理店)でiPhoneを契約すると、自動的にソフトバンクは解約となります。 ---- そうなると、ドコモのAndroidスマホとiPhoneとの2台持ちになりますが、これはどうしますかね? Androidスマホの方が不要であれば、通話専用としてFOMAガラケー契約に戻したりすると、タイプSS + パケホーダイ・ダブルで維持費を下げたり出来ます。 (Xi契約のままでガラケーに入れて使ってもいいです。ただし無料通話は付きません。この場合でも、タイプXi + Xiパケホーダイ・ダブル で、少しは維持費を下げられます。) まあ、Android OS とiOS、お互いに他方のアプリは使えませんから、それぞれで使いたいアプリがあれば、2台そのまま持っておくので良いでしょうけど。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 書きもらしてしまいましたが、番号として残したいのはdocomoの方なのです。 逆にSBの方は単にiPhoneが欲しかったから契約しただけで、docomoをiPhoneに変えると持っている意味がなくなるので維持費も無駄になるし違約金を払ってでも解約したいです。 メインのdocomoの番号を残す方法としてはキャンペーンを利用することは無理でしょうか...。

• 回答No.1
  • Eureka_

SBからMNP転出してドコモに行くんじゃダメでしょうか? 2台持ち必須ぽくなってしまいますけど、逆に2台あって便利という可能性も。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 No.2さんに補足しました。