• ベストアンサー
  • 困ってます

SBのiPhoneからドコモのiPhoneへ

ドコモのガラケー(SH-01A)を11年継続使用しながら、おととしの6月にSBのiPhone4を契約しました。 購入は分割です。 最近では周りがスマホばかりになったので、ほとんどiPhoneばかりを使用しています。 通常の通話はドコモですが、基本的にはあまり通話はせず、プランもSプランにして時々繰り越しているくらいです。 相手がスマホだとLINEを使用するのでiPhoneでの通話料もかかっていません。 なので毎月の支払はドコモ、SBともにそれぞれ7,000円~8,000円くらいです。 そこでiPhone1台にしてしまおうかとも考えましたが、SBの電波が悪いのも気に入らないし、ドコモを11年契約してきたので割引率が高いため、解約するのも勿体なく、9月にドコモからiPhoneが出るのを待ってからそれ1台にしたいと思うのですが、SBの解約期限が7月いっぱいなのでその間不便だなぁと悩んでいます。 やはりドコモのiPhoneを買う際に解約金9,975円を払うのが一番よいのでしょうか? できるだけ不便さも生じず、解約金も払わないで済むいい方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2292
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5339/7449)

ドコモからiPhoneは出ないと思います。 それでも、ドコモ回線で使いたければ、「SIMフリーiPhoneをどこかから購入し、ドコモSIMを入れて使う」ということになります。 その時の試算をすれば、以下のとおり。 タイプSバリュー+ひとりでも割 3,150円(無料通話分2,100円分) moperaU 525円 パケホーダイ・フラット8,190円(iPhoneはPC通信扱いのため) 合計、11,895円/月。 端末購入代金は別ですし、iモードもSPモードも付けないので、@docomo.ne.jp メールアドレスが無くなります。 @docomo.ne.jp メールアドレスを使用したければ、 iモード 315円 ※前契約から維持すること iモード.net 210円 の月額525円で、Webからiモードメールを読み書きするなどになるでしょう。 ドコモからiPhoneが出る、となったら、正規のiPhone向け料金プランが出来て、もう少し安くなるかもしれませんが…。 ---- ということでそんなことをするぐらいなら、これまで通りに2回線持っていた方が、安い気がします。 ただしドコモは、通話専用としてiモード・パケホーダイを外してみると、以下のとおり。 SB iPhone 5,705円/月 ※分割払い終了後 docomo タイプSバリュー+ひとりでも割 3,150円 →合計、8,855円/月。 あるいは、メールアドレスを維持したければ次のパターンもあります。 SB iPhone 5,705円/月 ※分割払い終了後 docomo タイプシンプルバリュー+ひとりでも割 780円 iモード 315円 →合計、6,800円/月。 タイプシンプルは、メールのパケットは無料、Webに使うと最大パケット代4,410円まで上がります。 ですのでドコモ携帯でメールしかしなければ、基本料しかかかりません。 ただし、無料通話分も無いので、タイプSを使うぐらい話しているんだと、結局前のプランより高く付くと思います。 上記、2台持ちプランは、どちらも解約しないので解約金はかかりません。 それに、上記プラン変更は、今すぐにでも出来ます。 iモードメールアドレスを捨てていいかどうか、考えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく教えていただいてありがとうございます。 他の方も書いていただいている通りドコモからは出ないかもしれないんですね><; 残念です。 もう一度よく読んでどうしたら一番いいか考えてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

どこかの新聞社1社だけがiphone5はドコモから出るって報道しましたね・・・ ドコモは交渉している事実はないとして発表しています 交渉していたなら、ノーコメントや交渉自体を否定はしていないようにとれる文章となるはずです iphoneは、dメニューが使えないから、出せないって社長自ら発言しています 料金プランや販売台数など色々と注文をつけてきてあくまでも、メーカー主導で販売をさせようとするAppleですから、ドコモと交渉は難しいのは確かです ドコモが、ドコモとしてiphoneを発売するには、色々とドコモとして注文をつけるでしょうから交渉は難しいでしょうね・・・ SIMフリーのiphoneをAppleとして発売すれば、ドコモでも使えます。 海外からのSIMフリーのiphoneならもちろんドコモも使えますけども

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 SIMフリーのiphoneをAppleが発売するのが可能性としては高そうですかね。 いづれにしてもすぐではないので、2台持ちの継続も含め、もう少し考えてみます。

  • 回答No.3

ドコモからはi-phone5は販売しないようです http://apple-products-fan.seesaa.net/article/269170952.html iモードが使用できるようとのアップルへ要求するもNGのため 今までのドコモのスマートフォンの販売を差し止めてi-phonだけ販売せよ (アップルからの要求) 上記の事から販売は無理な模様

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりないようですね><; 残念ですが、ほかの方法を考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

先月末のドコモの公式発表の中で、アップルとは販売台数や条件などの交渉がうまく行っていない。 ドコモとしては、今後もアンドロイドを強化して行く。 と言う発表があったのを御存じありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 出ないなんて知りませんでした 涙 できればドコモのiPhone1台餅にしたかったんですが、残念です。 そのうち出ることを期待して別の方法を考えてみます。