• ベストアンサー

定額通話…SBとau、どちらを使えば?

私:docomo 彼女:au 通話用にSB携帯を2台、私の名義で契約(ホワイト家族24利用のため)。 実質負担0円携帯で、明細を見ると、最終的に月々1302円×2かかっています。 来年1月で契約してから2年になるのですが、auで指定定額サービスが 出てきたので、それを利用するのとどちらが安いのか気になりました。 auのプランもいまいち理解できていないのですが、フルサポート利用で プランSS、不要なものは一切契約しなくても、2200円ぐらいかかりますよね? プラス機種代で考えると、SBの2台持ちと大差ないのでしょうか…? 1台だけの契約なのに…ちょっと釈然としません。 私がdocomoからauに乗り換えて指定割引を使うのが一番安いとは思うの ですが、都合上乗り換えが難しいので、セカンドで新規契約するという 前提でお願いします。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samneko
回答No.2

auのプランだと二つの選択肢があります。ちなみに質問主さんのおっしゃっている「フルサポートプラン」は本体代金がちょっと安くなるだけで何も意味がないですし、販売店でもフルサポートはほとんど扱っていないと思います。 1. シンプルSS+指定通話定額 基本料980 (無料通話1050) WEB315 指定定額390 合計・・・1685円 無料通話が1050円分あるのが特徴です。メール代などはここから充当することができます。 2. シンプルE+指定通話定額 基本料780 WEB315 指定定額390 合計・・・1485円 メールも通話も完全無料になります。変わりに無料通話がありません。 彼女さんとのホットライン用でしたら、2.の選択が最適だと思います。少なくとも、合計2600円もかかるソフトバンク2台持ちは論外です。しかもソフトバンクはソフトバンクからのお知らせメール受信を有料にしたりYahooケータイトップページを有料にしたりなど、ここ最近、目立たないようにあちこちで値上げを進めています。ソフトバンクを使い続ける理由はないと思います。 以上参考になりましたら幸いです。

ginfix
質問者

お礼

ホントだ、半額近くになりますね。 仰るとおり、地味に何かしらの値段が上がっているんですよね。 SB解約して、auにしようかと思います。 …MNPのほうがお得ですかね?

その他の回答 (2)

• goook
回答No.3

>MNPのほうが顧客を奪えるために、優遇されるというような 話も聞いたことがあるのですが、新規のほうがいいでしょうか。 そりゃ前回の回答にも記載しましたがキャリアが重視するのは新規よりもMNPです。 貴方のサブ機の新規よりもメイン機の変更を優遇するって考え方です。 ただ、本当に新規でメインの方も居るので新規0円もauはありますよ。 http://shop.mobilex.co.jp/ MNPでの新規の方が0円端末の選択肢もキャッシュバック等も優遇されます。 http://www.au.kddi.com/pr/09akicp/?cid=66004

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、SB携帯のうち1台をMNPしたほうが得になりそうですね。

• goook
回答No.1

>実質負担0円携帯で、明細を見ると、最終的に月々1302円×2かかっています。 貴方はdocomoでサブ機としてauを新規0円(SH001程度かな?)を購入。 プランEシンプルで契約 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/gangan_mail/index.html 月額780円 web315円 ユニバーサル料8円 指定通話定額390円 合計1493円ですから半分近く削減出来るのでは? 24時間メールも無料、通話も無料、ショートメールも無料です。 >私がdocomoからauに乗り換えて指定割引を使うのが一番安いとは思うのですが、都合上乗り換えが難しいので、セカンドで新規契約するという前提でお願いします。 安くしたいのであれば乗り換えですが、都合上無理なら徐々にau端末へ移行出来るよう周知して将来的に一本化すれば完全移行も可能だと思います。

ginfix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auは一時期新規0円をやたらと打ち出していましたが、まだ やってますかね? まだショップを見てないので、新規0円のものがあるか 確認してみます。 別件になってしまいますが、 MNPのほうが顧客を奪えるために、優遇されるというような 話も聞いたことがあるのですが、新規のほうがいいでしょうか。