• ベストアンサー
  • 困ってます

DOCOMOとiphoneの2台持ちについて

現在ドコモ(FOMA)を使用している者です。 ドコモのスマートフォンにしようかなと考えている中で、ネットでドコモとiphone(softbank)の2台持ちしている方の意見を目にしまして、それもありなのかなと思ったのですが、いろいろとわからないこともあり質問させていただきます。 現在の状況はといいますと・・・ (1)FOMA使用で、月に3000円から4000円の請求(パケホには入っていませんし月賦は終了しています) (2)通話はほぼ家族間(ドコモ) こんな状況です。 これを、単純にドコモのスマホにした場合、月に7000円程度かかるようです。 そこで自分なりに調べたところ、ドコモは通話用(家族間が主)にし、iphoneをネット用にした場合、ドコモは1000円ちょっと、iphoneは3000円ちょっとでいけるらしいのです。 このような使い方をした場合、ネットは自由にできるのですか? スマホにしようと思った理由のひとつが、思いついた時にネットが出来れば便利だなということでしたので。ちなみに家ではPCでネットをしています。 そもそもWi-Fiだの3Gだのということ自体がよくわかっていないもので的はずれな質問をしているかもしれませんが、おかしな点を指摘していただけたり、または体験談のようなことがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903

なんだか意味不明な回答が…^^; 先ず、docomo回線を家族専用にする場合、プラン変更で  ・タイプシンプルバリュー:780円  ・タイプSSバリュー:980円 の何れかにすることによって、1000円以内に抑える事が可能です。 ※多少の家族外への通話が有るならタイプSSバリューが良いでしょう。  尚、1000円以内に抑えるには、他のオプションはすべて外す必要  があるので、メールなどが出来なくなります。  (SMS送信は通話料金なので、多少なら可能かな) 追加で、iPhoneをSoftbankにするなら  1.参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/value_program/ で行けば5705円、  2.参考:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/standard_price_plan/ にすれば6281円で済みます。 (上記共に必要なオプション以外はすべて外した金額) ※Net接続をWi-Fi中心で行うなら2.のプランで。  3G中心であれば1のプランで。 という事で、最低限のプラン・オプションにすると合計7000円でも可能に 成ります。 尤も、最低限の料金と言うのは中々実現できませんので、合計で8000~ 9000円を見ておけばいいかと思います。 >ドコモは1000円ちょっと、iphoneは3000円ちょっとでいけるらしいのです。 →docomoは合ってますが、iPhoneの場合はNet接続を全てWi-Fiに  流した場合ですね。  Wi-Fiとは、無線LANの1規格ですから、携帯回線(所謂3G回線)の様に  「何処でも繋がる」と言う訳ではありません。  どこかにアクセスポイントと言うのが有り、そこで繋がればNet出来る…  という事ですから、「ネットは自由にできるのですか?」と言う問いには  NOと答えざるを得ません。  ネットを自由にしたいのであれば、Softbankの1のパターンの方が安くなる  でしょう。  尚、auのiPhoneも有りますが、こちらは   参考:http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/  の様に6755円に成りますので、料金的に言えばSoftbankの方が安く  成るでしょう。  但し、電波の入り具合はauの方が良い筈です(地域に因る)から、確実  にNetに繋がっていたいのであれば、auを選択する方が良いでしょう。

質問者からの補足

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 auの情報もありがとうございます! リンク貼っていただいたソフトバンクの参考2のパケットプラン1029円というのはWi-Fi接続のみした場合のことなのですね。 ちなみにリンク先の合計金額を計算したところ最大で6185円となったのですが、何か他に料金とかかかるってことなのでしょうか? たびたびすみませんがよろしければ教えてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • SWM5903

>ちなみにリンク先の合計金額を計算したところ最大で6185円となったのですが、何か他に料金とかかかるってことなのでしょうか? >たびたびすみませんがよろしければ教えてください。 →申し訳ありません。  単なる計算ミスです。  リンク先の合計2900円から1029円を減算し4410円を加算すれば  合計金額に成ると思っていたのですが、   「月月割の対象から基本料金は外れる」  という事を忘れていました。  ですから、単純合計と上の計算の間に96円の差が出てしまいました。  正しくは、単純合計の6185円です。  申し訳ありませんでした。   

質問者からのお礼

補足にまで答えていただいてありがとうございます! 大変よくわかりました。docomoのみでも2台でも大差ないのですね。 これを踏まえて検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

• 回答No.1
  • tar5500

スマホやiphoneにした場合は基本料+パケ放題の加入が必須です ですので、通話をしないとしても今より8000円はアップすることを覚悟したほうがいいでしょう あと本体代ももちろんかかりますがこちらはローンという形でピンキリですので ここでは考えないこととし月々いくらかかるか考えましょう 普通の携帯+iphoneなら3000円+8000円くらい。ドコモのスマホにするなら8000円 スマホやiphoneはこちらが通信しなくても勝手に通信してしまうので パケ放題にしないととんでもないことになるので必須になっています その代わりパケ放題なんで、外でもネットを楽しめるという利点もあります それくらいかけてもいいとお思いなら思い切ってiphoneを契約してはいかがでしょう?