• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphoneの料金プランについて

夫婦でiphone4を検討しています。 現在2人共docomoを使用しており、月の請求額は2人で平均2~2.5万です。 ・私はMプランで、請求額は8,000~9,000円。 通話料は無料通話分(4,000円)でおさまるくらい。 ・主人は、LLプランで請求額が15,000円前後。 通話料は無料通話分(11,000円)を2~3千円オーバーします。 (仕事で通話使用することが多く、通話相手は固定電話・携帯半々で、ソフトバンクの方はあまりいないそうです) ※このほかに、家族内無料通話がお互い5,000~7,000円分使用しています。 先日SBショップにてdocomoの請求書を見せて新しい料金プランの相談をしたところ、 「Wホワイトプランになりますね!」 と勧められました。 しかし、Wホワイトでは、主人の請求額が今よりも高くなってしまう気がするのですが、どうなのでしょう。 私は、Wホワイトで今より安くなるような気がしていますが、 主人はかなり高くなって、トータルでdocomoの時よりも請求額多くなる気がします。 ※ウィルコムなどとの2台持ちなどは考えていません(仕事上不便だそうです) 私なりに調べて、ブループランのLLプランにするほうが安くなる気がしたのですが、 SBショップの方に尋ねると、ブループランもできなくはないですが、 ・ブループランはわかりにくい。契約される方はほぼいない。 ・通話相手にソフトバンクの方がいればホワイトプランの方が安くあがる。 ・iphoneの方は基本的にホワイトプランに入ってもらう。 ということでした。 iphoneを契約される方でブループラン(またはオレンジプラン)にされる方はいないのでしょうか。 主人のように通話が多い方でも、ホワイトプラン(またはWホワイト)で実際に安くなるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数741
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5761/8064)

タイプLLの通話料は30秒あたり7.5円、Wホワイトの通話料は30秒あたり10円。(ともに税別) 通話無料分を3000円オーバーということで14,000円分話していたとすると、Wホワイトでは3/4倍の18,666円になる計算ですよね…。 ソフトバンク相手がどれだけいるかですが、仮に2割いたとしても14,933円。 高くはなっても、ちょっと安くなりそうにありませんねえ。 確かにブループランが選択できれば料金は同じはずですからご主人様分は変わりませんが、今度はソフトバンクあて無料通話が適用されなくなります。 ということは、自分のホワイトプランと、ご主人様ブループラン間の通話は有料になってしまうということですので、5,000~7,000円の追加になってしまうかもしれません。 2人ともブループラン+家族割引MAX50にすれば……と思ったのですが、 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/blue/family_max50.html ↑回線間通話無料の件が書かれていません!?(基本料50%offとは書いてますが) ソフトバンクの場合、ホワイトプラン前提(ホワイト同士無料)なので、通話料割引は抜け落ちてしまっているのでしょうか…。 従って、ソフトバンクの料金プランの中で考えるならば、店員さんの言うとおりWホワイトしか選択肢は無いのでしょうけど、使用料金は上がってしまう、という事になりそうです。 ---- まあ、ドコモのスマートフォンにした場合でも、パケホ上限額が4,410円→5,985円に上がるので、月額が多少上がるのは仕方ないかもしれません。 (毎月上限に達するようなら、パケホーダイ・フラット 月額5,460円 に変更すれば、パケホダブルより500円ほど安くすみます。) ドコモのままでも、SIMフリーのiPhone4を購入し(ちょっとお値段張りますが)、 http://www.expansys.jp/tag.aspx?tag=Apple%20iPhone%204%20Special&partner=banner ドコモショップ持ち込みで契約変更 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100910/1032904/ という方法もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1598/2591)

ご質問内容に対する直接の回答ではありません,悪しからず。 >主人は、通話料は無料通話分(11,000円)を2~3千円オーバーします。 >(仕事で通話使用することが多く、通話相手は固定電話・携帯半々で、 >ソフトバンクの方はあまりいないそうです) この時点で,私は経験上,ソフトバンクを薦めません。 仕事でお使いになるのですよね。docomoと比べてsoftbankの電波の入りの悪さは,かなり気に障りますよ。 http://okwave.jp/qa/q6729910.html の私の過去の回答ANo.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!