• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケータイの料金プランに詳しい方お願いします!

ケータイの料金プランに詳しい方お願いします! ソフトバンク携帯を中心に、これからの携帯業界について伺います。 私は現在大学4年生でauケータイを使用中(au1代のみです)、来月から社会人になります。 そこで今月中にソフトバンクの「ホワイト学割基本料無料with家族2011(現在大々的にキャンペーン中のプラン)」に乗り換えようかと思っています。メリット、デメリット、疑問、予測を自分なりにまとめました。 メリット ・ソフトバンク同士24時間メール無料 ・ソフトバンク同士1時~21時まで通話料無料 ・iPhone同士の通話料が24時間無料になるアプリがある デメリット ・基本料無料だけど無料通話料がない →auとかドコモだと基本料1,600円払えば、無料通話料2,000円分つく(つまり400円分お得)。もし基本料4,000円払えば無料通話料6,500円分つく(つまり2,500円分お得) ・21~25時の間にiPhone以外のソフトバンクのスマートフォン、ケータイに通話すると通話料高い(30秒21円) ・ソフトバンクからau、ドコモへの通話料高い(30秒21円) 疑問点 ・ホワイト学割はホワイトプランへの加入が条件。ホワイトプランは2年間の継続利用が条件。ホワイト学割は3年間基本料無料…。つまり3年間の基本料無料中にホワイトプランの更新が1回ある→4年間の継続利用…? ・4年目は普通のホワイトプラン(毎月980円で無料通話料なし)→980円×12ヶ月? ・ソフトバンクはiPhoneの端末代を2年間の継続利用で0円という契約をしている? 私の予測 ・3年間の無料期間終了直後にauに乗り換えれば、auがホワイトプラン解約料9,975円をキャッシュバックしてくれる ・しかし3年終了後だと端末の継続利用違約金で10,000円くらいソフトバンクに取られる…。さすがにこっちはauもキャッシュバックしてくれないと思います。 以上を踏まえてホワイト学割with家族2011の魅力は何でしょう? 2台持ちですか? 「ソフトバンクにとらわれず、ドコモのこのプランがおすすめです」とかの意見も待ってます。 ホワイト学割の盲点とかも教えて頂きたいです。 2月分の私のケータイ情報 auポイント:23,264円分(auの機種変更に使えます) 通話料:1,174円 メールに関するパケット代:1,560円(パケット定額利用前の値段です) 電話・メールの宛先:ドコモ40%、au30%、ソフトバンク30%

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903

>4年間の継続利用…? →そうなりますね。 >980円×12ヶ月? →そうですね。 >ソフトバンクはiPhoneの端末代を2年間の継続利用で0円という契約をしている? →「実質0円」といううたい文句ですね。  でも、実際は、   「月々割を全部消化できて初めて実質0円」  ですから、すべての人が実質0円に成るのは難しいかと  思われます。  但し、iPhoneであれば、パケット料金が上限に到達する  事がほぼ確実らしいので、「実質0円」にはなると思われ  ます。 >auがホワイトプラン解約料9,975円をキャッシュバックしてくれる →これは無いでしょう。  キャッシュバックするかどうかは、   「販売店が独自で行っているもの」  の筈ですから。 >しかし3年終了後だと端末の継続利用違約金で10,000円… →そういう事は何処に書かれてありましたか?  端末自体は2年終了時点で、端末代金は完済している筈  です。(滞納していなければ…^^;)  ですから、3年目での解約には「ホワイトプラン解除金」以外  は不要の筈ですが。  ※Softbankのサイトを見ても、この条件が書かれている部分   が見当たりませんでした。   どこに書かれているのか、御存知であればURLを教えて   ください。 >ホワイト学割with家族2011の魅力は何でしょう? →単に、「基本料金無料」という部分のみでしょう。  「Softbankを使う人」にとっては月1,000円の減額は結構  大きいと思います。  後、パケットし放題の開始金額が0円開始に成る所位で  しょうか。 後、メリットの中に >iPhone同士の通話料が24時間無料になるアプリがある とありますが、これは相手もskypeを使用している場合のみ です。 それ以外の所に掛けると、skypeOutと言って料金が掛かり ます。(Softbank通話料よりは安いですが) 又、wi-fiでつながない限りパケット料金に加算されますので、 普段使いでパケットを多用されないような場合、パケット料金 が高くなる場合もあります。 ※それでも上限を超える事は無いでしょうけど。 又、メリットの中は「プランS」で計算されているようですが、 それはなぜでしょう? 通話料「1,174円」ははみ出した分でしょうか?無料分含めて でしょうか? はみ出した分が1,174円であるなら、無料通話がない分料金 は高く付く事に成るような気がしますが…。 ※無料分2,000円を加算すると、実質通話料は3,174円。  980円無料になったからと言っても、残り約1,000円は請求  される事になりますね。  (Softbankへの無料分約1,000円を除いた結果)  後は、skypeでどこまでフォローできるか…ですが。 若しくは、実際の通話料金が1,174円であるなら、プランSSに する方が、若干でも安くなると思いますけど。 現時点で、iPhoneに乗り換える理由が見えません。 ・単に、iPhoneを使いたいだけ? →であれば、御自身の事ですから、特に問題がありそうには  見えませんので、移られても良いかと思います。 ・料金を安くしたい? →料金は”ほぼ”確実に高くなると思われます。  Webのパケット料金が見えませんので、絶対とは言い切れ  ませんが、パケット料金がメールだけである場合は「確実」  に高くなるでしょうね。 ・スマートフォンが使いたい? →auにもAndroidが増えましたので、そちらから選んでも良い  かと思われます。  ※ポイントが結構残っているようなので、機種変の場合でも   優遇されるとは思います。 盲点と言う程では無いですが、名義変更なども学割解除条件 に成ります。 今後の事は判りませんが、現状では余程  「iPhoneが使いたい」 と言う意思がない限り、乗り換えるメリットは無さそうな気がします。 ※社会人に成って通話が増えた時、相手がSoftbankの割合が  どれだけに成るかにも掛かってきますがね。 余談 au相手の通話料が高い&よくかける相手はいつも同じ… と言うのであれば、「指定通話定額」を契約すると安くなる 可能性もあります。  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/shitei_teigaku/index.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見を参考にauのままにしておきます。 時期をみて、PHSも検討していきたいと思います。

質問者からの補足

Webのパケット料金は1,320円です(パケット定額などの割引適用前)。 通話料「1,174円」は無料通話料分含めての金額です(実際の通話料金)。 やはりソフトバンクに乗り換えない方が得策かと思い始めましたが、どうでしょう…。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • SWM5903

>やはりソフトバンクに乗り換えない方が得策かと思い始めましたが、どうでしょう…。 →料金や接続のことを考えると、それが良いかも  しれませんね。  ただ、「絶対にiPhoneを手に入れるんだ」という意志  が有るのであれば、特に止め立ては致しません。  それは、携帯電話などは「個人のツール」であり、  パーソナルな部分がある限り、他人が決める事では  無いからです。  ※特に、キャリアや機種選びは個人の好みの部分が   大きいので。 余談 スマートフォンを体験したいのであれば、auのAndroid に機種変する事も良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スマートフォンはまだまだ高価ですね。 ケータイのWEBでは乗り換え案内くらいしか使っていません。 機能としてもメールと電話ができれば十分だと思っています。 ただスマートフォンの画面タッチと大画面に惹かれています。 もう少し検討してみます。

• 回答No.1

社会人になれば電話の使用が増えると思いますのでソフトバンクは電波が悪く、通話料が高いのでおすすめできません。それならAUのままにしておく方がいいと思います。 もしくは 安くしたい・地方に住んでいないのであればwillcomもありだと思います。いろいろな学生向けのキャンペーンもありますし、980円の月500回(10分以内)のかけ放題もあります。もちろんメールも無料です。これだと月2500円いないで使えますよ

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は私、3年前にMNP(番号持ち運び制)でソフトバンクからauに乗り換えました。 未だにソフトバンクの電波って悪いんですね。 これからwillcomも検討してみます。