• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

料金プラン

旦那がDoCoMoを使用しており、仕事の関係で通話料が多く毎月請求額が3万近くありさすがに厳しいので、先日ウィルコムを2台目携帯として購入しました! 現在プランはFOMAタイプLLバリューで、今月はすでに無料通話分11000円を越えてしまってます。 プランを下げようと思うのですが、変更するのは月末か月はじめのどちらがいいでしょうか? わたしはauなのでDoCoMoに詳しくなくて…どなかた教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ドコモでの通話がすでに減っているという仮定なら、月末に変更して翌月1日から別のプランになるように変更するほうが得ですね。1日遅れるとタイプLLバリューの日割り分の約220円が余計に掛かりますので。  ちなみに、旦那さんのケータイは会社の名義ですか? それとも旦那さん(もしくは質問者さん)の名義ですか?  もし後者だったのであれば、貴方のauケータイをMNPしてドコモにすれば、ファミ割MAX50の契約で家族内通話が無料にできたんですが……まあ、今更ですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 では6月1日に変更します。 那の母親がDoCoMoなのでファミ割MAX50適用されてます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asciiz

ドコモの場合、通話プランは任意の日付で変更できます。 しかも月に2回までの変更は、無料です。 従って、変更したいときに変えるので構いません。 月途中でプラン変更した場合、基本料および無料通話料は「日割り」になります。 (例) タイプLLバリュー+ひとりでも割 基本料6,825円、無料通話分11,550円 タイプSバリュー+ひとりでも割 基本料1,575円、無料通話分2,100円 1ヶ月30日の中で、LLを10日間使って、Sに変更して20日間使った場合。 基本料 = 6825×10/30 + 1575×20/30 = 3,325円 無料通話分 =11550×10/30 + 2100×20/30 = 5,250円分 通話料は、それぞれのプランで使ったときの単価が適用されます。(LLで10分話せば79円、Sで10分話せば189円) 現在LLプランで無料通話料を大幅に超えているということですが、無料通話分をちょうど使いきるあたりが最適な通話プランですので、変更の際に参考にしてください。 またウイルコムも、「だれとでも定額」を付ければ確かに通話料無料ですが、「10分以内の通話」「月に500まで」に限ります。 話が長くなる場合には一旦切らないと通話料課金が発生してしまいますので、ご留意ください。 (30秒ごとに21円…ドコモSSプランと同じ、いちばん高い通話料)

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます☆ すぐにでも変更したいので、5月31日に変更するか6月1日に変更するかで迷ってました。 無料通話分も越えてるので6月1日に変更した方が良さそうですね! ウィルコムの事は把握しておりますので大丈夫です。 ありがとうございます☆