• 締切済み

iPhoneへの機種変更を悩み中

現在使用している携帯電話(Softbank3G)とiPodがそろそろ買い替えが必要になってきたこともあり、 1台持ちでのiPhone3GSへの機種変更を検討中です。 自分にとっては携帯電話とiPodを一つにまとめられることに魅力を感じており、 パケット料金はできるだけ抑えたいとも考えています。 (現在のパケット代は月1000円前後のことが多いです。) iPhoneを持った場合、 ・通話 ・iPodとしての使用 ・ネットは自宅、職場でのWi-Fi通信 (外出時は乗り換え案内などをたまに使用する程度) ・メールはMMS、SMSでSoftbank同士でのものが多い くらいの使用になるかと思います。 そこで質問なんですが、 (1)以上の使い方ではそんなにパケ代はいかないと思うのですが、iPhoneは勝手に通信をする分があると聞きます。 メール、通話に差支えがないように3G通信を生かしたまま、設定で自動通信してしまう分のパケ代を抑えることは可能ですか? (2)iPhone持っててパケット節約なんて宝の持ち腐れ的な書き込みを良く見ます。 それはどういう意味で言っているのでしょうか? いつでもどこでもネットできるのにしないのがもったいないということ? それとも通信が必要な便利なアプリなどがあるんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

みんなの回答

  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.2

リンク先を参照してください。 下部の緑枠の中にいろいろとまとめてくれてあります。

参考URL:
http://temple-knights.com/archives/2008/08/iphone_3glan.html
  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.1

1、mobileconfigというもので、3G通信を無効にできます。 ただし、MMS/SMSも無効になってしまいます。 が、iPhoneの場合i.softbankのメールがあり、こちらはWifiで送受信できます。 2、人それぞれです。外出時に乗り換え案内を使われるとのことですので、その便利さはご存知だと思います。 私のような方向音痴にはGoogleMapが非常に便利です。

bon-sky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1のご回答について、3G通信を完全に無効にするしか方法はないんですかね? 今までの携帯のようにMMS/SMSは使用したいので、できれば部分的に設定をいじって節約できればと思ったんですが。 MMS/SMSを生かしたままの節約は不可能なんでしょうか?

関連するQ&A

  • iPhoneについて

    近々、auの携帯電話からsoftbankのiPhone5にのりかえようと思っている者です。 定額サービスは「パケットし放題 for 4G LTE」の2段階定額制にしようと思っています。 メールや通話の頻度はそれほど多くなく、インターネットはwifiで使用するつもりです。 そこで質問です。 できるだけ最低金額で使い続けたいのですが、モバイルデータ通信オンのままではそれは不可能ですか?(インターネットをする時のみオフにし、wifiを使う場合) そして大体どのくらいメールや通話をすると上限に達するのでしょうか。 また、モバイルデータ通信をオフにするとMMSが受け取れないとのことですが、MMSが使えないことによるデメリットはあるのでしょうか。 そもそも、MMSを使うのが普通なのですか? i.softbank.jpと使い分けている方はいらっしゃらないのでしょうか。 さらにGmailなどのサービスを使っている方もいらっしゃると聞いて軽く混乱気味です。 総じて、どれを使うのが一番良いのでしょうか? 質問攻めとなってしまい申し訳ありません。 似たような使い方をしている方、詳しく教えていただけないでしょうか。

  • iphoneへの機種変更について。

    iphoneへの機種変更について。 現在、auの携帯とipod touchを使用しています。 それをiphoneにまとめたいと考えています。 携帯はほとんど使用しません。電話もそんなにしませんので 月3000円弱です。 ipodに関してもアプリ等は使用しないで音楽を聴くだけです。 iphoneにすれば1台にまとまりますし、機能どうこうよりもデザインが好きなので いいかなと思うのですが、iphoneは月々高いですか? 来年からネットもパソコンではなく、携帯で使用しようと思っているので パケット使い放題に使用かなと思っています。 同じような経験を持っていた方、いかがでしょうか?

  • Iphoneについて

    Iphoneについて Softbank Iphone3G の設定方法等につきまして、教えてください。 こんばんは。 現在、SIMロック解除に成功しました、Iphone3G/16GBがあります。 今までに知恵袋やネットで調べた結果を参考に質問させてください。 ---------------------------------------------------- 現在、Softbank 841Pを使っており、その銀SIMを使おうと思います。 親が、(Softbankはメインではなく、サブ携帯として持たせてくれているので、料金があがったりしたらダメだよ)と言います。 なので、Softbankでは(メール・電話)ぐらいしか使っていません。 だから、Softbankの方が高くなっては困るのです・・・・。 ネットで色々調べていたら、Iphone3GをSIMロック解除させれば、普通のSoftank3G携帯の銀色のカードで使える。 と言う事がわかりました。 現在のカードに入れ替えて使う事が出来るのでしょうか? →くわしい、設定方法や手順などを教えてください。 メールの設定等はどのようにすれば良いのでしょうか? パケットの問題があり、Iphoneは電話とSoftbankメールのみで考えています。 メールとインターネットは自宅と無線LANスポットにいる時だけ、パソコンのプロバイダー発行 のアドレスを使おうと考えています。 なので、パケット通信は一切使わずに使用しようと思います。 そこで、設定方法を詳しく教えてください。 (1)どうやったら、パケット通信を0にして電話とSoftbankメールができるようになりますか? (2)どうやったら、メールの設定ができますか? (3)完全にパケットを0にする方法を教えてください。 (4) (3)の場合、メール等をWifi等でネットを利用しようとする時などに誤って、3Gの通信を してしまう事はありませんか? 今までどおり、Iphoneに変えてもSoftbank同士は時間内であれば、通話も電話も無料ですか? 時間外もいままでと料金は同一ですか? 年に1回ほど海外旅行に行くのですが、使えますか? ---------------------------------------------------- 以上、よろしくおねがいします。

  • Iphoneについて

    Iphoneについて Softbank Iphone3G の設定方法等につきまして、教えてください。 こんばんは。 現在、SIMロック解除に成功しました、Iphone3G/16GBがあります。 今までに知恵袋やネットで調べた結果を参考に質問させてください。 先日も質問させていただきましたが、SMSと電話のみの利用で、Email(パソコンのアドレス)+ネット閲覧は自宅の無線LANのみの使用と言う事でお願いします。 設定方法とパケットを完全に0にする方法について詳しく教えてください。 ご多忙の中お手数をおかけしますが、再度、回答お願いします。 ↓前回の質問です。回答のご参考にお願いいたします。 ---------------------------------------------------- 現在、Softbank 841Pを使っており、その銀SIMを使おうと思います。 親が、(Softbankはメインではなく、サブ携帯として持たせてくれているので、料金があがったりしたらダメだよ)と言います。 なので、Softbankでは(メール・電話)ぐらいしか使っていません。 だから、Softbankの方が高くなっては困るのです・・・・。 ネットで色々調べていたら、Iphone3GをSIMロック解除させれば、普通のSoftank3G携帯の銀色のカードで使える。 と言う事がわかりました。 現在のカードに入れ替えて使う事が出来るのでしょうか? →くわしい、設定方法や手順などを教えてください。 メールの設定等はどのようにすれば良いのでしょうか? パケットの問題があり、Iphoneは電話とSoftbankメールのみで考えています。 メールとインターネットは自宅と無線LANスポットにいる時だけ、パソコンのプロバイダー発行 のアドレスを使おうと考えています。 なので、パケット通信は一切使わずに使用しようと思います。 そこで、設定方法を詳しく教えてください。 (1)どうやったら、パケット通信を0にして電話とSoftbankメールができるようになりますか? (2)どうやったら、メールの設定ができますか? (3)完全にパケットを0にする方法を教えてください。 (4) (3)の場合、メール等をWifi等でネットを利用しようとする時などに誤って、3Gの通信を してしまう事はありませんか? 今までどおり、Iphoneに変えてもSoftbank同士は時間内であれば、通話も電話も無料ですか? 時間外もいままでと料金は同一ですか? 年に1回ほど海外旅行に行くのですが、使えますか? ---------------------------------------------------- 以上、よろしくおねがいします。

  • iPhone3GSから4Sに機種変更

    先月下旬に、iPhone3GSから4Sに機種変更しました。 そして、先日10月分の請求金額が確定して、見てみると15000円・・・ 9月までは9000円台だったのに、急に上がってびっくりしています、、、 請求内訳には・・・ 基本料 ホワイトプラン 934円 通話料 ホワイトプラン 7,020円 定額料 Wホワイト  934円   割引 Wホワイト(7,020円 × 50%) -3,510円 定額料 パケットし放題フラット専用パケット定額 4,200円 通信料 S!メール(MMS)@0.08円 1467Pkt 117円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 8Pkt 0円 通信料 PCダイレクト@0.08円 4145124Pkt  331,609円   割引 パケットし放題フラット専用パケット定額 対象通信分 -331,726円 通信料 メール(SMS)  0円 通信料 メール(SMS)(他社宛) 24円 通話料 他社通信提供サービス「0570等」 120円 月額料 S!ベーシックパック(i) 300円 月額料 ソフトバンクWi-Fiスポット 467円  無料 ソフトバンクWi-Fiスポット無料特典(467円 × 100%) -467円 情報料 ソフトバンクまとめて支払い ご利用分 525円 端末代 分割支払金/賦払金 3,580円 その他 ユニバーサルサービス料 7円 小計14,134円 合計14,334円 という感じでした。 通話料が高いのもあったのでしょうけど・・・ ちなみに、iPhone3GS(16G)の残債が18,960円残っており(月1,580円払い)、 iPhone3GSの前に使っていた普通の携帯が壊れてしまって、その普通の携帯の残債が4,000円(月2000円払い)残っています。 内訳の端末代はその2000円と、iPhone3GSの1580円と普通の携帯2000円、あわせて3580円のことだと思います。 3GSから4Sへの機種変更キャンペーンをよく理解していなかったのがいけないのですが、 これはキャンペーン適用になっているのでしょうか? とても乱れてわかりにくい文章ですが、理解していただければありがたいです。 そして回答いただければ、うれしいです。

  • SoftBankのiphoneに変えたくなる良いところ

    現在auを使用しています。SoftBankに切り替えようと考えています。 キャリアを変えるならば現状より安上がりにしたいのです。 しかし、softBankの8円携帯には全く魅力がありません。 また、同じ値段ならば現行のau機種の方が魅力があります。 SoftBankに変えるのならiphone 3G(一括プラン、クレカ契 約なしのとこ。もう少なくなってるだろな。)がいいかなと 思っています。おおよそ1500円くらいでつかえるらしいです。 すでにipod touchを持っているので使い勝手は知っています。 しかしながら、携帯として利便性はどうなのでしょうか? ズボンのポケットに入れると、自転車などを漕いでしまったり 座ったりすると圧力がかかりますよね。あの画面に圧力が かかるのは大丈夫なんでしょうか。音楽はipod touchで聞くと 思うけど、ipod touchとiphoneを二つ持ってたときに工夫など なにかあるのでしょうか。iphoneは常に通信をすると聞きます が、それを遮断した場合(Wifiしか使えなくする)は、メール の使い勝手はいいのでしょうか。ipod touchだとgmail使って いて快適ですが、wifi以外のネットワークが必要となるだろう softbankアドレスはどうなのだろうと。 私は壊れやすさ、バッテリーの持ち、パケット通信料金を気にしているようです。 ぜひ、ipod touchとauの使用者である私に、softbankの iphone 3Gを利用したくなるように説得してください。 iphone 3GSが使えたらいいのですが・・・今回は安上が りにという事を目標としているので。 よろしくお願いします。

  • iphoneの下限運用について

    iphoneへ機種変更する予定です モバイルデータ通信をオフにしてwifi環境でのみ使用し、通話はskypeで行うことで下限運用を考えているのですが、電話帳の一部が消えてしまったためMMSを使用する必要があります。 なので一日5分程度通信をオンにしてMMSを受信しようと考えているのですが、それにあたって以下の疑問があります ・誰かからメールが来たか(wifi環境で)知ることはできるか? ・迷惑メールを避けて特定のメールのみ(このときだけパケット通信で)受信することはできるか? ・アプリケーションでパケット通信でしか使用できない(wifi環境では制限の起きる)ものはあるか? また、放置したiphoneが上限まで通信したとのニュースを見ました。受信のために通信を行った際に、受信以外のパケットを大量に使用されることはあるのでしょうか?多少なら構わないのですが、たまっていた分一気に通信されることがないかが不安です。 知っている方がおられましたら、回答をよろしくお願いします!

  • iphoneはパケ代がバンバン取られるのでしょうか??

    iphone3DSの料金について教えてください。 ソフトバンク利用者とのメールや通話と、ipodとしての機能を中心に使用を考えています。 パケット定額は入らなければならないようですが、今使用している携帯でのパケ代は今月の請求額が41円でした。ちなみに、今までパケ代が1029円以上になるまで使ったことはありません。 そうなると、合計利用料金は、980年+315円+1029円+480円=2804円と、単純になるのでしょうか?iphoneだと、上記の利用方法でも、パケ代がバンバン取られるということがあるのでしょうか??

  • この場合iphoneのパケット節約は可能か?

     お金節約のため昨日auからiphoneの標準プライスプランに  変更した高校生です。  いろいろ調べてみるとiphoneは勝手にパケット通信をおこなうので  上限を超えずに節約するのは不可能に近いとあったのでそれに関して  質問させてください。  使用状況は、 1.外出中にネット(メールと通話以外)で  3G回線を使うことは一切ない。 2.自宅にWI-FIが整っておりiphoneでsafariなどを使う際は  WI-FI接続のみで使用している。 3.アプリは初期のもの(消せなかったもの)だけ。 4,メールはMMSのみを使用(メールの頻度は週に2通ほど) 6.MMS以外のメールの設定はプッシュをオフ、フェッチを手動に。  この状態だったら3G回線のパケット代が発生するのは3と4だけだと  思うんですが、これらのパケット代は微々たるものだと思います。  これらの状況でも定額の上限を超えてしまうものなのでしょうか?  超えないためには何を心掛ければいいでしょうか?  (脱獄、apn-disabler.mobileconfigをしない前提で)  安く使いたいので少し心配しています。  僕はメールも通話もほとんどしないので正直 「ケータイはなくても問題ないが、連絡のために一応持っておこう& ipod感覚で使おう」 と思ってるんですが・・・

  • iPhone5Sへの機種変更、キャリア変更

    今SoftBankのiPhone4Sを使っています。携帯を新しくするなら、今月一杯でサービス体系が変わるのでデータ通信7Gの今がチャンスと聞きました。あと2年この携帯を使い続ける気もしないので今月中に変えようと思います。 機種変更でiPhone5Sにするか、Androidにするか キャリア変更でiPhone5Sにするか、Androidにするか どうすれば安く済むでしょうか。 iPhone、Androidにするメリットデメリットもよくわかりません。 各ケータイショップかヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラかなどのお店の携帯コーナーで変えようと思ってます。 例えばばヤマダ電機はこのキャッシュバックやオプションがついてきてお得などをご存知でしたらそれも教えてください。 お店に行くと契約されそうになって話もよくわからないので困ってます。 4Sは2年以上使っている、他社に変えたことはない、電話はほぼ使わずネットを多く使うのでパケット量?は7Gは欲しい です。よろしくお願いします。