• 締切済み

iPhoneへの機種変更を悩み中

現在使用している携帯電話(Softbank3G)とiPodがそろそろ買い替えが必要になってきたこともあり、 1台持ちでのiPhone3GSへの機種変更を検討中です。 自分にとっては携帯電話とiPodを一つにまとめられることに魅力を感じており、 パケット料金はできるだけ抑えたいとも考えています。 (現在のパケット代は月1000円前後のことが多いです。) iPhoneを持った場合、 ・通話 ・iPodとしての使用 ・ネットは自宅、職場でのWi-Fi通信 (外出時は乗り換え案内などをたまに使用する程度) ・メールはMMS、SMSでSoftbank同士でのものが多い くらいの使用になるかと思います。 そこで質問なんですが、 (1)以上の使い方ではそんなにパケ代はいかないと思うのですが、iPhoneは勝手に通信をする分があると聞きます。 メール、通話に差支えがないように3G通信を生かしたまま、設定で自動通信してしまう分のパケ代を抑えることは可能ですか? (2)iPhone持っててパケット節約なんて宝の持ち腐れ的な書き込みを良く見ます。 それはどういう意味で言っているのでしょうか? いつでもどこでもネットできるのにしないのがもったいないということ? それとも通信が必要な便利なアプリなどがあるんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします

みんなの回答

• Cmi
回答No.2

リンク先を参照してください。 下部の緑枠の中にいろいろとまとめてくれてあります。

参考URL:
http://temple-knights.com/archives/2008/08/iphone_3glan.html
  • Cmi
回答No.1

1、mobileconfigというもので、3G通信を無効にできます。 ただし、MMS/SMSも無効になってしまいます。 が、iPhoneの場合i.softbankのメールがあり、こちらはWifiで送受信できます。 2、人それぞれです。外出時に乗り換え案内を使われるとのことですので、その便利さはご存知だと思います。 私のような方向音痴にはGoogleMapが非常に便利です。

bon-sky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1のご回答について、3G通信を完全に無効にするしか方法はないんですかね? 今までの携帯のようにMMS/SMSは使用したいので、できれば部分的に設定をいじって節約できればと思ったんですが。 MMS/SMSを生かしたままの節約は不可能なんでしょうか?