• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクiPhone4Sのメール

ソフトバンクiPhone4Sのメールについての質問です。 iPhone4Sをパケットし放題フラットで使ってますが、通信料の内訳で 【通信料 S!メール(MMS)@0.08円1671Pkt 113円合算】 と言うのがあったのですが、MMSメールに通信料はかかるんですか? パケ放だと通信料はかからないと聞いていたのですが。。。? ソフトバンクからiPhoneで他社にメールした時、MMSとiPhoneメール(@i.SoftBank)とどちらが安いのかよく解りません。ソフトバンク同士だと無料だと思いますが他社の場合に通信料が発生してるんでしょうか? 受信する側(私のメール→友人)、私宛(友人メール→私)に送信する側からもどちらが良いのか、検索してみたのですがよく理解出来なくて困っています。ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数996
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)

ソフトバンクのiPhone4s(パケットし放題フラット)を使っています。 簡単に言うと、MMS(@softbank.ne.jp)とメール(@i.softbank.jp)はパケットし放題に含まれるので別料金にはならずに『パケットし放題フラット』に含まれます。 パケットし放題に入っている人は関係ないけれど、入っていない人はMMSはソフトバンクどうしは無料、他社あて有料の違いがあるし、パケ代は全て有料なので内訳が分かれているのだと思いますよ。 パケットし放題に含まれないのはSMS(電話番号の短文メール)のみです。1通/3円程度なのでたいした金額にはなりませんが(あまり使う機会もないし)。 なので普通にメールもガンガン使って大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

追記 相手がSoftbankならば、出来るだけMMSで送ってあげてください。 相手がホワイトプランの場合、送り側が「i.softbank.jp」では受信料 が掛かりますから… ※MMSなら、受信料は掛かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

S!メールで料金が掛からないのは、相手がSoftbankの時だけです。 他社相手では料金が掛かります。 但し、パケットし放題には含まれますので、実際には料金は かかってないはずです。 明細をもう一度見直してみてください。 余談 誰もSMSの話はしてないんですが…^^; 何でショートメールの話をするんだろうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ショートメールは、相手の携帯電話に音声を送る代わりに文字を送るので、方式的には「通話しているのと同じ」なのです。 大昔、ポケベルってのがあって、ポケベルに電話してプッシュホンのピポパの音で文字を送る、と言うのがありました。 ショートメールも仕組みはほぼ同じで「相手に電話して文字を送る」ので、パケ放題とは無関係に「通話料」がかかります。 料金的には「通話料と同じ」なのですが、ショートメールは瞬時に送られるので、実質的に「1通あたり○円」になります。 >受信する側(私のメール→友人)、私宛(友人メール→私)に送信する側からもどちらが良いのか、検索してみたのですがよく理解出来なくて困っています。 料金は「相手に電話して、相手が電話に出た瞬間に電話を切る」のと同じです。 なので、送った方が負担します。 キャリアが異なる相手にショートメールする場合は、以下のページに書いてある料金になります。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1106/01/news086.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「割 引 パケットし放題フラット専用パケット定額 対象通信分」に合算されているはずなので、無料のはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1890/5072)

メールを含む全てのネット利用高は一旦従量料金で計算されて合算した後にパケ放題で割り引く為、一先ずは料金が算定されます。 割引高の欄に記載が無いなら従量課金がされています(Wi-fi利用高を除き全ての通信は課金対象であり、きちんと「何処までがパケ放題対象か」を確認する必要があります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!