• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パケットし放題Sの確定前料金表示

ソフトバンクのホワイトプランで「パケットし放題」プランを契約していましたが、「パケットし放題S」が改定され、3月利用分からソフトバンク同士での300KBまでのMMSとSMSが無料(課金されない)ことを知り、3月11日から契約変更しました。早速ソフトバンク同士でのMMS(300KB以内)送受信を行いましたが、現時点での確定前料金が以下のようになっています。 2011年3月11日 ~ 2011年3月11日 合計金額 372円 通話料 ホワイトプラン 0円 定額料 パケットし放題S 372円 通信料 S!メール(MMS)@0.1円 171円 通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円 割 引 パケットし放題S 対象通信分 -171円 これは、無料対象ではなく、課金されてパケット定額対象となっているように見えます。 変更前の「パケットし放題」の時は、「通信料 S!メール(MMS)」が0でした。 このまま使い続けるか、使用しないで請求確定まで待つか迷っています。 どなたか、わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://mb.softbank.jp/mb/information/details/110208.html に書いてありますが、 「請求確定前料金/一定額お知らせサービスは、3月ご利用分のみ有料で計算されますが、請求は無料となります。」とのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 なるほど。。 3月ご利用分のみ有料表示、とのことですね。 私のは10日締めなので、3月分というのは、2月11日~3月10日分のことと思っていましたが、3月使用分はこの記載の対象になるのですね。 大変助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4400/18506)

通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円 0円は、パケットし放題Sが先に使われるため0になります。 定額料 パケットし放題S 372円で、通信料 S!メール(MMS)@0.1円 171円ですから、201円分は使っていなくて、もったいないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。おかげさまで解決いたしました。

質問者からの補足

早速のコメントありがとうございます。 なるほど。。ソフトバンク同士のMMS送受信でも、先にパケットし放題Sが使われる、ということなのですか。 それならば、疑問があるのですが、契約変更前の「パケットし放題」の時は、同様の使用をしても「S!メール(MMS)@0.1円(そのときは@0.08円でしたが)」は、金額が上がっていかなかったのです。どうしてでしょうか?もしおわかりでしたら教えてください。